燃えてる🎇夕陽🎇は誰が為に

僕等が自然と話す時、言葉ではなく体感で会話する。

汗ばんだ肌で心地良い風を受け止める

たまに受け止め損なう

自然との会話は己を確かに身を委ねる

たまに委ね損なう 

彼方の方から聞こえてくる色づいた音色

静寂の中燃え滾って包み込む

今日という日が終わりゆく…はずだった

甥っ子パパと甥っ子登場〜息子Uタ〜ン

甥っ子:まだまだ遊べるよね

息子:そーだよねぇ〜

甥っ子よ 

おっちゃ

もっとみる
嬉しいです
23

温泉の後に、レイライン(御来光の道)に行ってみた!

箱根で、湯治じみたことをした後に「レイライン」を訪ねてみた!

レイラインとは、古代の遺跡などに見られるもので、古代の遺跡群をつないでいくと、なぜか一直線でつながれたり、太陽の通り道上に並んでいたりする不思議な現象のことをいいます。太古の遺跡が意図的に直線状に並ぶように配置されたことを指し、古代イギリスの巨石遺跡群を研究する考古学者が提唱したようです。

イギリスのみならず世界中に存在しますが、日

もっとみる
スキありがとうございます!

森へつなぐ、森と生きる

富士山麓のエリアを車で走っていると、薪置場があるお家をよく見かける。森の近くで暮らす人にとって、薪は一昔前の燃料ではなく、身近なものだ。
私達にとっても薪割りは日常的な営みだ。火起こしはホールアースのスタッフにとって必須スキルになっている。

 ホールアースの事業や活動は、森なしでは語れない。富士山本校がある柚野も森に近く、猪之頭地区では間伐体験のプログラムや植生調査を行い、青木ヶ原樹海では洞窟探

もっとみる
読んでくださりありがとうございます!

富士山を眺める純粋な心

朝、テレビをつけると子供向けのクイズ番組がやっていた。

1人の男性外国人の顔がテレビ画面に映ると、ナレーションの説明が入った。

「この方はマイケルさんという有名な写真家の方です」

次に、テレビに2枚の風景写真が映った。
どちらも山の写真だが構図が違う。

「マイケルさんが撮った富士山の写真はA、Bどちらでしょうか?」

スタジオにいる3人の子供達は、Aに1人、Bに2人で答えが割れた。
私も心

もっとみる
とーとぅがなし。
44

1人で富士山の麓のホテルに泊まりに行った話。

突然1人で富士山の麓に泊まりに行ったことがある。

出発の3日前に会っていた友達からオススメされたホテル。次の日には色々調べて予約取って、1人で関西から旅に出た… 

三島駅からバスに乗って、ホテルへ。富士山をこんなに近くに感じることがなくて、バスの中から見るその雄大さに感動したなぁ。

部屋から見る富士山は、大きくて、とっても穏やかだった。

1人で旅するのは心細かったけど、朝起きると富士山がす

もっとみる

家族で富士山🗻に登った話

梅雨が明け、猛暑日が続いています。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

私は、最近、水出しコーヒー作りにハマっています。
豆の量、挽き方によって、味が全然違います。
毎日違う味わいを楽しんでいます!

2年前の、ちょうどこの頃、
私は家族で富士山に登りました。
今日は、そのことを振り返ろうと思います。

年始の恒例イベント

富士山に登ったことを
振り返る前に、
登山をするきっかけを。

もっとみる
あなたの「スキ」が私を励みになります。
3

2020/08/13 (木) 涼しさを求めて

晴れのち曇り

遊びに行けないので、スマホの中にある撮りためた涼しげな写真を眺める。

柿田川湧水

やはり富士山って元気をもらえるなと思った。
願わくば富士山が見える所で暮らしたい。

スキありがとうございます。
2

SONY αシリーズ(A7RIV/A7III)のパワーセーブ問題

注意:このノートはA7RIVの「パワーセーブ開始時刻」の話(私的なメモ)なので、興味のない方には全くもって面白くない話だと思います。そのような場合は、ここでnoteをそっと閉じ、ぜひ別のことに時間を有効活用してください。

「星のや 富士」で富士山のタイムラプスを撮影してきた。夜の21時頃、A7IIIとA7RIVを三脚に設置した。タイムラプスの設定をしインターバル撮影が開始されたことを確認し眠りに

もっとみる

真夏の富士山

今朝ベランダに出てみたら、綺麗に富士山が見えた。

真夏の富士山は、雪もほとんど溶けていてまっさらな状態。

冬のほうが空気は澄んでいるけれど、蒸し暑い夏の朝にくっきりと姿を現す富士もまた格別だ。

むしろ、富士山といえば誰もが雪をかぶった姿を想像するだろうから、かえって夏の雄姿は貴重かもしれない。

以前、夏休みに富士山の5合目まで車で行ったことがある。

下界はとても暑いのに、登り進めていくう

もっとみる
ありがとうございます!
1