見出し画像

ゆるキャン△聖地キャンプを独自ランキングで振り返ってみた

こんにちは、おいもです。

キャンプを始めてもうすぐ丸2年

月1回のペースを継続しつつ

様々なところでキャンプをしてきました。

その中でもゆるキャン△の聖地でキャンプするのは

ひと味違った楽しみがあります。

大井川でパシャリ

7月は連休が取れずあいにくの雨続きのため

キャンプはお預け。

ゆるキャン△アニメseason3が終わり

寂しさを紛らすためにも

今回は聖地巡礼したキャンプ場を

勝手においも的ランキング形式で

振り返りたいと思います。

▫️勝手にゆるキャン△聖地ランキング

第5位 初の聖地巡礼でゆるキャン△の楽しみ方を教えてくれたあの場所

静岡県浜松市にある

湖に浮かぶキャンプ場、

SO!

渚園さんです!

サザンやB'z等の有名アーティストさんが

ライブを行う聖地でもあります。

そしてゆるキャン△season2では

志摩りんが年明けキャンプ🏕️した場ですね

冬なので風が冷たかったー

渚園の1番の魅力はなんといってもその安さ

フリーサイトのお値段410円!

そして歩いて10分ほどのところにある

弁天島の鳥居⛩️に沈む夕日🌇が

とっても神秘的

弁天島のサンセットタイム

こちらの写真、何人かの方に写真を使っていただくほどよく撮影できてます(ケンソンシナサイ)

ありがたやー


すごい黄昏てますが

夕飯準備を全然やっておらず

この後慌ててサイトに戻りました。


第4位 ハプニングだらけだったけど思い出深い旅になったあの遠州灘


朝から大雨だったけどサイトに着く頃にはピーカンで

天候にあくせくした

静岡県磐田市にある

SO!

竜洋海洋オートキャンプ場さんです

ゆるキャン△season2で
志摩りんが年越したあのキャンプ場

太平洋に沈む夕日🌇が綺麗です


こちらは海沿いで強風を心配していましたが

防風林のおかげもあってかほぼ無風

それ以上にハプニング祭りだったため

その記憶しかありません

キャンプ飯で大きな失敗は

後にも先にもこの時だけ。


温泉♨️が目の前にあるのが最高でした



第3位 キャンプインまでに11時間半かかった伝説の聖地巡礼キャンプ

ということで

ゆるキャン△season3で記憶に新しい

静岡県川根町から秘境夢の吊り橋へ向かう

SO!

アプトいちしろキャンプ場です

キャンプ場からの絶景という点で

4位、5位とは違った感動🥹があります

なんたってエメラルドグリーンですから

楽しすぎて踏ん反り返ってますよ!


そしてこの大井川編で回った聖地の数

なんと

56個!

涙あり笑いあり、電車やら吊り橋やらうまいもん祭り

夢の吊り橋はおすすめ

へとへとになりますがこれだけでも価値ある旅に。

キャンプインするまでに11時間半という

無謀な計画を実行するあたり

観光がメインと思われがちですが

否、キャンプのための観光なのであります。



第2位 まさにキャンパーの聖地、富士山🗻の魅力に取り憑かれて心を離さない


でお馴染み


静岡県富士宮市にある

誰もが一度は足を運びたくなる

有名キャンパーさんが集まってくる

あのキャンプ場


SO!

ふもとっぱら

でございます

雪の量で表情の変わる富士山好きやで


言わずもがなですが

3回行っても全然飽きない

毎回違うキャンプを楽しめるのも

どの区画からでも

いろんな顔を見せてくれる富士山のおかげ。

毎度ふもとっぱらの洗礼でクタクタなのに

それでもなお愛してやまないキャンプ場なのであります

そしていい大人がキャンプ場で迷子になって

半べそかいたのもここでしたw


このテント村の雰囲気が最高なのよ


第1位 癖があるのに何故か心を掴んで離さない、あの湖畔

こちらも2回行っても

またいきたい


映えある第1位は


志摩りんとなでしこが出逢った

ゆるキャン△第1話に登場する本栖湖にある

あのキャンプ場です

YO!

浩庵キャンプ場 

です


キラキラ、富士山
朝日を待つ隊長

もう毎度みるあの湖畔に映し出される

満月🌕と富士山🗻のシルエットに

場内のみなさん思わず歓声があがるのです

朝日ではありません。
月光に映し出される富士山


まさにそこにいる人たちの想いがひとつになる

その瞬間がたまりません

夜なのに湖畔に反射する満月でこんなに明るい


特におすすめなのが

身延からの聖地巡礼であります。

15ヶ所の聖地巡礼を

効率よく回りたい方の参考になれば幸いです。

まだ行けてない聖地がたくさんありますので

このランキングも変わっていくと思いますが

どのサイトもそれぞれの魅力があり

ゆるキャン△作者の

キャンプ愛が伝わりますね!


1番アクセスの多かったキャンプ記事も

ふもとっぱらの巡礼キャンプでした


8月はいよいよ長野のゆるキャン△聖地

高ボッチ高原キャンプ場へ

行ってまいります!

次回更新をお楽しみに♪

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?