見出し画像

ゆるキャン△聖地巡礼キャンプ in 静岡県浜名湖渚園 前編

どうも、おいもです。

人生4回目のキャンプにして

ついにゆるキャン△聖地に選んだのは

静岡県浜松市浜名湖にある

渚園さんに行ってまいりました!

ゆるキャン△聖地巡礼してますので

ぜひ最後までお付き合いください。

07:20 12月初旬、天気は良好!いざ聖地巡礼

今回も晴れ男の力をいかんなく発揮して晴天スタート。

キャンプだけでなく観光も楽しみたい欲張りな性格から

今回も無謀な計画がスタートします。

最近旅行が重ねっていたので節約も兼ね高速は控え

下道でのんびり向かいます。

09:07 和菓子処しず花 舘山寺で苺大福を買う(ゆるキャン△聖地)

日曜ということもあり到着時にはすでに行列で

整理券は32番を受け取り。

インターホンから呼び出して整理券を受け取ります。

その際にいちご大福の数を聞かれますので

希望の個数を伝えます。

ここで伝え漏れるといちご大福は買えませんので

ご注意を。


1日1000個限定でひとり50個買えるそう。

早い人は5時に並んで待っており、

9時開店に並んだ私は購入まで1時間ほど待ちました。

老舗和菓子店&ゆるキャン△聖地として朝から行列


10:30 渚園チェックイン(ゆるキャン△聖地)


すでに遅れをとってしまいましたが

日曜日だったためフリーサイトには余裕がありました。

管理棟にはゆるキャングッズが所狭しと置かれ、

売店での肉、お菓子など充実していました。

アニメ、ドラマでも見た管理棟でチェックイン
所狭しとゆるキャン△情報。ありがたい
ゆるキャン△に全乗っかりで素晴らしい


12:10 サイト設営完了

海沿いということもあり、

念入りに風向きをチェックしてサイト設営を始めます。

ここをキャンプ地とする!

今回はタープなし、テントのみでほぼミスなく設営。

芝生サイトですが思ったよりも地面が硬く、

強風のため念入りにペグダウンしたため

設営に時間がかかりました。

日曜のため広々と使えました

さっそくログインボーナスでカフェオレをいただき、

昼食はカレー麺と先ほど購入したいちご大福で

お腹を満たします。


のんびりしたいところですが、

すでに予定を1時間オーバーしてるため

急いで聖地巡礼に向かいます。

定番カレー麺&いちご大福🍓

浜松観光、買い出しへ

13:20 SWEETS BANK SHOP春華堂

久しぶりの浜松観光。

春華堂さんのスイーツショップができたそうで

行かないわけにはいきません。

様々なモニュメント、

一つひとつオシャレでございます。

特に個室トイレはぜひ見ていただきたいです。

様々なモニュメントがお出迎えしてくれます
店内はお洒落なカフェも併設
隊長も喜んでおられます

13:50 中田島砂丘

寒いけど行かないわけにはいきません。

足早に砂丘を駆け上がり、

文鳥隊長も喜んでおられます。

ぱしゃり
ここから一気に砂丘を駆け上がります
この海が世界と繋がってるんだなーと言わんばかりの隊長


15:00 見付天神 矢奈比賣神社(ゆるキャン△聖地)

続いての聖地巡礼は

霊犬神社しっぺい太郎も隣にある

見付天神へ向かいます。

聖地に来たって感じがします
これもアニメで見たシーン
しっぺいみくじは大吉でした

今回も御朱印帳を忘れたため、

持ち帰り用の紙で御朱印を受け取り。

おみくじは大吉でした。

ちなみに霊犬神社は見付天神の隣で少し歩くため、

時間に余裕を持っていくことをお勧めします。


16:00 弁天島海浜公園でサンセット(ゆるキャン△聖地)

途中スーパーでうなぎ、

浜松餃子を購入して急いで渚園へ戻ります。

サンセットに間に合うか!?

渚園の駐車場へ車を止め、

徒歩で弁天島海浜公園へと向かいます。

すでに沈みかかってるのに
優雅に写真撮ってる場合じゃないですよ、隊長!
ゆるキャン△パネルとパシャリ
鳥居の中に夕陽が沈んでいきます。隊長が黄昏てる
浜名湖大橋と鳥居サンセット⛩幻想的です


16:30 夕飯は浜松飯に決まり!

夕陽が沈み、キャンプ地へ戻って

急いで夕飯準備を進めます。

今回もツーバーナーを使ってメスティンで米を炊き、

その横で浜松餃子を焼いていきます。🥟

浜松餃子を焼きます
うなぎは串に刺して直火焼
あっという間にうな丼の出来上がり!
売店で買った黒毛和牛もうまし!
シメは餃子鍋で温まります


20:00 片付け〜星空観察 悠久の時間を愉しむ

この日はあいにくの満月で

期待はしてなかったのですが、

月が昇るまではバッチリ星空観察できました。

DODのスゴイッスで一人の世界に浸ります。

冬の星空はいいっす


22:00 就寝するも寝付けず、、からのご褒美?

今回はポータブル電源をフル活用し、

電気毛布を持っていったので寒さは感じず

ゆっくり眠れると思いきや、

この日は隣に社会人グループが

24時まで猥談で騒いでいたので眠れず。

風の音やどこかから聞こえるイビキに悩まされながら

浅い眠りが続きます。


諦めて4時頃から明け方の星空観察。

ご褒美とばかり流れ星に4回遭遇!

明け方の星空鑑賞は独り占め感が

半端なくいいのでオススメです。


1日目は初っ端から時間の遅れでバタバタでしたが

疲れよりも楽しさが上回ったそんな1日でした。


ゆるキャン△聖地巡礼の旅 

後編二日目もご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?