中田島砂丘

ヘッダー画像かなり気に入ってます。遠州灘です。アイコンはミユビシギ達です。これは中田島砂丘。シギかわいいね。

中田島砂丘の旅日記

こんにちは。只野彩佳です。 3月某日、砂丘に行きました。 風がやばい。 一見広めの砂浜にしか見えないのに風と砂の組み合わせが強烈です。 耳の中に砂が入るのでせめてもの抵抗。 一番高い丘を越えると海が見えます。 風によって形成されていた模様。砂紋というらしい。 晴れていたこともあり…

04/30 誰もいない海♪

午後から中田島海岸へ明日は天気が崩れるとの予報だったのでドライブに。 中田島海岸を走っていると、海側に矢印の向いた看板があったので入ってみると10台くらいの駐車スペースが。 幸い1台分が空いていたので停めて散策。 防潮堤になっているので70段ほどの階段を上ってから海岸へ向かって降りてい…

浜松のすばらしさを伝えたい Part 2

こんにちは、河合舜平です。 僕は旅人兼映像クリエイターです。 現在は出身である静岡県浜松市の素晴らしさを発信するために活動しています。 浜松は魅力的な場所がたくさんあります! 今日も素晴らしいところを紹介します! 僕の記事を見て少しでも浜松に遊びに行こうと思っていただけたら嬉しいです…

砂丘が砂丘であるために

海岸侵食災害を考える会が、笹を使った垣根を試しに作るということで参加させていただいた。中田島砂丘には竹すだれを使った堆砂垣が使われているが、お金も相当掛かる上に劣化する過程で竹が縦割れして裸足で歩くと怪我をすることもある。 先週行った浜岡砂丘で粗朶垣(そだがき)が海岸沿いに並べられ…

03/24 同じことばかりやってると気分転換したくなる

天気も良かったので中田島砂丘へ 今日は風もおさまりポカポカ陽気ということもあり、久々に地元の中田島砂丘へ出かけてきました。 駐車場も沢山の車が止まっていて、家族連れや友達同士、カップルなどなど砂丘目指して歩いています。 表紙の写真で見てわかるように、サラサラな砂山を上り下りするので…

たくさん聴く(浜松) #3

音楽を聞きながら読んでいただければ幸いです。 2016年春 中部地方でRAM WIREのことが大好きな2人が、オフ会をやろうと言い出した。自分も即、名乗りをあげてまず3人。 でも福岡や静岡、東京からわざわざ来てくれるという人もいて、みんなの利便性がよいところでとなり、浜松に集まった。名古屋半分…

中日ショッパーさんの取材

中日ショッパー(3/19 浜松中東遠版)に「さようなら中田島砂丘」に関するインタビュー記事が掲載されました。折込みやポスティングで見かけたらご覧ください。NHKあさイチで放映されたコメントよりも本音に近い記事となっています。 この記事を担当されたライターさんが、ずいぶん前の会社員時代に撮…

日本三大砂丘『中田島砂丘』

鳥取砂丘は行ったことないけど中田島砂丘!キレイでしたぁ!

失われつつあるふるさとの光景

あさイチの浜松特集で私の出演が実現したのは2つの奇跡が重なったからだ。備忘録として記載しておこう。 1.Twitterがバズった。 2.ディレクターに偶然出会った。 湖西市の成人式が直前に中止になったことで困惑している若者がいるだろうと思い、晴れ着のキャンセルができず写真館の予約もできない人を…