見出し画像

砂丘を歩く

GWの中日に
静岡にある中田島砂丘へ行ってきた。

朝4時に家を出て、渋滞にもはまらず
途中の美しい朝の富士山を眺めながら、、


早めに目的地の中田島砂丘に着けたのに、
この日は浜松まつりの凧揚げ会場になっているのを知らず!
駐車場が全部封鎖されていて入れない、、、
結局
遠くの公園に駐車場に止めてシャトルバスで砂丘にたどり着いた。

浜松まつりを目的に来てない人なんて
私たちぐらいだろうね。。。苦笑
と笑いながら
少し不貞腐れた娘たちとシャトルバスに乗り、
中田島砂浜に足を踏み入れた。

海の風の匂いと
海の砂よりももっとさらさらした砂が続いていて
歩いていく。

まだ朝の匂いがするくらい早いので
人も少なくて
歩いて行けた。

一番上まで上がると海が広がっていて
海風が上がってきて
気持ちのいい風が流れてきた

サラサラの砂の上を走り降りていく。
気持ちがよくて
童心に返ったように
走れた。

靴を脱いで海にも入り
サラサラの砂の上を裸足で歩くと
太陽で熱くなってきた砂を直に感じながら
歩いた。
気持ちがいい、、、

海を感じて、砂の大地を感じて
とてもリフレッシュする時間だった。。


そしてせっかくだからと
浜松まつりの凧揚げを見ることに。

大きな凧が
空に浮かびあがり

お祭りの装いの人たちと
ラッパの音。

出店がたくさん出ていて
活気を感じる人の多さ。

たくさんの凧

出店で焼きそばやチキンを買い
ほおばりながら
いろんな模様の凧が流れるのを眺めた。

コロナが明けてきて
マスクをはずして
笑顔の子どもたちが
出店の周りにたくさんいて

大人たちもお祭りに
ワクワクしている様子が
伝わってくる。

偶然だったけれど
お祭りに出会えて
これもまたいい経験だったなと思う。

思い通りにいかない旅も
ハプニングから生まれる
新しい発見も
またいい想い出になる。

帰りに見た富士山もまた美しかった。

高速の正面に富士山

帰りの車内は
次の旅先の話をしながら
歌いながら。。。

良い時間でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?