見出し画像

ふもとっぱら前編 ゆるキャン△聖地巡礼キャンプ 

お久しぶりです。おいもです。

キャンプをはじめて半年、

ついに念願のふもとっぱらへ!

経験値を上げるために

びびりながらも行ってまいりました。

やっぱりふもとっぱらの洗礼はすごかった!?

今回行ったキャンプ場はご存知、

キャンパーの聖地「ふもとっぱら」でございます。

田貫湖キャンプ場を予約していたのですが、

たまたま1組予約の空きが出たので慌てて申し込み。

この1ヶ月はふもとっぱらのことでワクワクと

不安の日々を過ごしておりました。


テントの墓場、洗礼を受けたという口コミ、ブログ、

動画の数々。正直キャンプ歴半年の自分が行くには

まだ早いのではないかと。

それでも今年の目標であるふもとっぱらは

そうそう予約が取れないので逃すわけにはいきません。


キャンプ始めてまだ一度も雨の降ってない

晴れ男の自分なら富士山もバッチリ拝めると

勝手なあれでいざ当日を迎えるのであります。

念の為てるてる坊主に願いを込めます。

3月下旬日曜、天気は雨w

04:30 名古屋から出発

前日に車へ荷物を積み込み準備は万端。

ふもとっぱらは8時半からチェックインできるので

余裕を持って出発。

途中浜松SAによりつつ、

ゆるキャン聖地巡礼の気持ちが昂ります。

渚園は12月に巡礼済みであります!
まだこの時は雨は降っておらず1日持つのか!と淡い期待を。


07:15 富士山本宮浅間大社(ゆるキャン△聖地巡礼)

ここまできたからには聖地に行かないわけには

いきません。

満開の桜を抜けて詣でます。

雨は雨で風情があって良き
桜が満開🌸です
聖地巡礼してきます

朝の参拝は人が少なく自分のペースで。

ちなみに御朱印を貰えるのは10時以降ですので

欲しい方はご注意ください。

ぐぬ。。

07:50 マックスバリュ富士宮朝日町店にて買出し

朝7時から開いてるので助かります。

助かるやで〜

しかし夕飯を決めきれず、

飲み物を買うだけで早々にキャンプへ向かいます。

こちとら待ってるんや、

ふもとっぱらが!

ゆるキャンでお馴染みのスーパーPOTATO
こちらもゆるきゃん聖地YMCA


08:20 ふもとっぱら到着 チェックイン待機

案内板でテンション上がります
キャンパーさんの紹介で何度も見た入口

すでに15台ほどがチェックイン待機。

雨にも関わらず多くのキャンパーさんが

ベストポジションを目指して

全国から集まってきております。

ちなみに支払いは現金、クレジット、QR決済にも

対応でありがたいですね。

なんやあれは

08:45 サイト設営 ここをキャンプ地とする

予習が役に立たないくらい雨降ってます


事前に雨の日対策情報を散々見ておきながら

いざきてみると迷いますねw

連日の雨で至る所でぬかるみと水溜りで

もはや冷静な判断ができません。


前情報では草原中央トイレに近いMサイト

売店寄りのAやB、Dサイト、傾斜の無いところや

側溝寄り、砂利の方が〜などのアドバイスも

完全に無視。


木のそばなら少しは風除けになるのではと思い、

Bサイトの草原トイレと真逆の位置、水場の遠い

少し傾斜のある場所をキャンプ地としました。

ここをキャンプ地とする!(デデンっ!)


これが後に事件となることも知らずに。

写真で見るとわかりますが全然風除けれてないw

とにかくテントの墓場のふもとっぱらですので

最初は車中泊も覚悟でタープも持って来ず、

土砂降りの中、息子と2人で設営開始。


雨対策で大きめのレジャーシートを購入したのが

幸いし、テントやグランドシートを汚さず、

スムーズに設営できました。

今までで一番早く設営できたかも。

息子の成長した姿に感動です。


風対策でガイロープも全てペグダウン。

ペグもソリステ鍛造ペグにして正解でした。

そして今回初のキャノピーで雨の日用の前室が完成。

グランドシートの下にレジャーシートを敷いて防水強化

本来ならキャンプ場をゆっくり散策する予定でしたが

土砂降りの中で靴もビショビショで

疲労困憊だったため、

早々に昼食と着替えを買いに向かいます。


靴に防水スプレーしましたが、

ふもとっぱらの芝はタイヤで捲れて

いたるところがぬかるみになってます。

長靴くらいの装備でも良いレベル。

10:50 昼食 富士宮焼きそば 伊東
ゆるキャン△聖地巡礼

雨の日でも世間は春休み。

車のナンバーを見ると全国から聖地を目指して

こられておりました。すごい。

10時半開店でしたが到着した頃にはすでに16組目。

1時間ほどで店内へ案内。

お座敷と鉄板台の前どちらが良いか、

聞かれますのでゆるキャン好きの人は

ぜひ鉄板前をお勧めします。

アニメ、ドラマの再現はもちろん、

鉄板に乗せたまま最後まで熱々の美味しい料理が

食べれますので。

なでしこちゃんが注文した五目しぐれと焼きそば、

おでんをいただきました。

きてしまったよ
ゆるキャン△だけでなく多くの有名人が来る人気店
目の前で焼いてくれるので待ち時間もワクワク
おでんも🍢味が染みてて美味しい


初日はガッツリ聖地巡礼予定だったのですが、、

雨のおかげで靴がぐしょぐしょ、

イオン富士宮で靴下の替えや乾燥剤を購入。

夕飯の焼肉もこちらで準備していきます。

県民御用達 のっぽパン
牛乳クリームをいただきました。素朴な味でよき。


サイトに戻ってからは余程疲れてたのか、

少し仮眠したつもりが時計を見ると16時40分!

売店閉店まで20分を切ってます。。、、

土砂降りの中なんとか駆け込み。

こちらもゆるキャンで何度も見た売店
ふもとっぱらグッズもたくさんあります

ふもとっぱらの思い出に下記購入

  • ふもとっぱらトートバッグ

  • ふもとっぱらキーホルダー

  • ふもとっぱらロゴステッカー

  • ふもとっぱらプリン

  • 薪詰め放題2袋

  • ゴミ袋

ぷりんも美味しかった
針葉樹
広葉樹


縦長の紙袋に入れるコツとして

紅葉樹を下に入れ、

上に針葉樹を入れると結構入ります。

わかりにくいですがこんな感じではみ出してもok 。

人生と同じ、はみ出したっていいんだ!

雨が降っていたのでビニール袋に入れてます


17:00 雨の中夕飯準備 焚き火はできるのか?


小雨になってきたので夕飯準備に取り掛かります。

今晩は焼肉まつりのため、直火か鉄板焼きか、

雨次第なところであります。

完璧なへメスティン炊き

1.5合のメスティン炊きは米0.5合に対し水100ml。

30分ほど水で浸し、その後強火でぶくぶくしてきたら

弱火にしてトータル17分。

ふっくら米の出来上がり!


途中傘をさしながら焚き火の準備。

焼肉まつりのスタートです。

まずは焼き鳥。

文鳥隊長が震えております
黒毛和牛は柔らかー
豪快に直火焼

ウマー🐎🐎ウマー!

ほどほどにお腹が満たされます。

予報では夕方に止む予定だったのですが

コロコロと変わりやすい天気なのがふもとっぱら。

雨も強くなってきたので🔥焚き火を断念。

夜中には晴れるようなので星空に期待しつつ

21時に就寝。早すぎー。

濃霧が幻想的なふもとっぱら


24:00 姉さん、事件です!深夜のトイレは危険

気づくとすでに夜中に。

星空鑑賞の前にトイレを済ませようと

中央草原トイレへと向かいます。

真っ暗すぎて足元しか見えません。
とにかくトイレの灯りを頼りに行くしかありません。


B区画のトイレとは遠い位置だったため、

芝生時々泥を慎重に進みながら

なんとか灯りの方へと向かいます。


ぬかるみを避けるためライトは🔦

足元を照らすので精一杯。

あたり一面霧に包まれて

自分がどこにいるのかを忘れるほど。

なんとか灯りのところまで辿り着いて

はじめて気づきました。



ここ、中央草原トイレちゃうやん。

売店やん。


そう、てっきり中央草原トイレに向かってると思いきや

辿り着いた場所は牛舎売店だったのです。

ただ、売店にもトイレが🚽あったので

ことなきを得ましたが、張り紙をみて絶句。


わいのことやん

そして本当の事件がこの後起こります。

自分のサイトに向かって歩くのですが

曲がる場所を間違えたようで一向に辿り着けません。

牛舎トイレから中央草原トイレに向かい、

すぐに右へ曲がらないといけないのに

道に気づかずまっすぐ進み、

Nサイトで曲がってしまったのです。

完全に迷子です😭 Bの⭕️がサイトなのに。。


半ベソをかきつつ、でも見上げると満点の星空が。

深夜の富士山🗻と星空

H区画まで行ってしまったようで

もう完全に道に迷いました。

迷子です

いい大人がw


でも雨で大きな水溜りができたことで

こんな幻想的な写真が撮れました。

深夜の逆さ富士

迷子になったから撮れた

奇跡の一枚といってもいいでしょう(開き直り)

なんとかテントに戻りましたが長いトイレの旅でした。

体感では1時間くらい彷徨ってたのかな。

少しの間⭐️星空を鑑賞します


今回は雨のため設営に時間をかけたくなかったので

DODのスゴイッスを持ってこなかったのが

悔やまれます。


日の出が5時40分頃のため、

目覚ましを⏰4時50分にセットし眠りに着きます。

不安視していた風は無風と言っていいほど、

キャンプを始めて初めて風の音に悩まされずに

熟睡できたのでした。

(よほど雨の設営で疲れてたのかも)

こうして色々あった、ありすぎた1日目が終わりました。


次回、ふもとっぱら ゆるキャン聖地聖地巡礼の旅

後編をお届けします。

念願の日の出は見れるのか?さらなる事件勃発?

ぜひ下記より続きをご覧ください


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?