見出し画像

ゆるキャン△聖地巡礼 竜洋海洋公園オートキャンプ場 in静岡県

こんにちは、おいもです。

今回の月1キャンプでお邪魔するのは

静岡県磐田市の海沿いにある

高規格電源付き🔌オートサイト

ゆるキャン△聖地 竜洋海洋公園オートキャンプ場です!

2019年キャンプ場人気ランキングで

西日本2位をマークした超人気スポットだそうで

志摩りんが年越ししたあのキャンプ場です。


今回もキャンプインする前に

分単位で観光を計画します。

果たして予定通りの旅はできるのか。

予報ではあいにくの雨模様

見たこともないような強風予報!

おほほ。。テント飛ばされるで

しかしすでにキャンセルはきかないため

行かないわけにはいきません。

12回のキャンプで雨中キャンプは1回のみ。

万が一のため、てるてる坊主に願いを込め

百戦錬磨の晴れ男の私は

謎の晴れる自信を持ってのぞみます。


ETはてるてる坊主じゃないぞ
と隊長に突っ込まれます


どうなる?ゆるキャン△聖地巡礼の旅〜西静岡編

06:00 いざ聖地巡礼キャンプへ出発

今回はいつもより1時間半ほどゆっくりとした出発。

最初の目的地までは高速使って1時間35分予定。

グルキャンのため、もう1羽の到着を待ちます。

ここで忍玉鳥太郎(仮)から連絡が。

「忘れ物をして取りに帰ったので遅れます」

ということで予定より30分遅めのスタート。

これはハプニング祭りの予感で

ワクワクしかありませんね!

来ないなー。待ってる間に夜が明けて行きます。


天気はというと


雨w


しかもただの雨ではありません。

横殴りの土砂降りの雨☔

早速晴れ鳥の神話は崩れる?

安全運転で行こう

08:30 ゆるキャン△聖地①蓬莱橋


この時点で1時間ほど遅れております。

平日金曜日&大雨、年度末に向けた工事などで
至る所で渋滞が発生。

川が多いので橋が混みがち大井川橋

到着時には大雨で車から降りるのを躊躇うレベル。

ここは世界一長い木造の橋(通行料100円)蓬莱橋

きっと橋に関わった偉い人
橋の通行料は100円
うーん、この雨の中を歩くにはしんどい距離


08:35 ゆるキャン△聖地②蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋


蓬莱橋のすぐ横にある茶屋。
まだやってませんでした。飲みたかったなー

煎茶🍵ソフトクリームも気になる

この後、小山城跡を見学予定でしたが

渋滞かつ雨天のため断念。


09:59ゆるキャン△聖地③御前埼灯台

土砂降りの中1時間押しての到着。

ここが静岡県最南端だそうで

日の出を見るのにおすすめです。

なお、台風🌀のような天候の中

びしょ濡れになりながら

観光?(苦行)を敢行します。

荒れに荒れてる荒波
荒れに荒れる。晴れの日がオススメ
アニメにあったみさき売店はお休み。
この天候で来る方がおかしいレベル
例の犬の足跡🐾発見!
灯台さんも荒れる海を見守ります
遠州灘は風が強い

1時間以上遅れているため次の目的地へ向かいます。


おっ!道の駅の案内発見💡

旅の途中で道の駅の看板を発見したら

寄らないわけには行きません。

(なぜかそういう縛りになっている模様)


風のマルシェ御前崎にきたよ
地場野菜の販売してます

お、少し雲の切れ間が見えて小雨になってきました。

山に雲がかかってるのが見えます
いいね!やろうやろう!
ラジドリってなんの略だろう


10:50 ゆるキャン△聖地④日本茶きみくら

どうやらナビで違う店舗を
設定していたようですが

なぜかこの時だけ奇跡的な巡り合わせで
正しい本店に到着w

道中看板などを気にかけて楽しみながら

走行していた賜物ですね!(開き直りで結果オーライ)


趣きのあるたたずまい

この日は平日で待ちもなく

飲食スペースへ案内されました。

志摩りんが座った席からは裏庭がお出迎え
迷わずきみくら抹茶ティラミスと緑茶セットを注文
🐎そうやないかい

お味は



🏇ー!


マスカルポーネと抹茶🍵がいい感じに

ティラミスとして🏇🐎です。



朝からバタバタとしてましたが

ようやく一息ついた感じ。

リンちゃんも飲んだ秘壺蔵(ひこぞう)が

美味しかった!

お土産も購入しました


茶畑を抜けながら次の目的地へ向かいます

お茶🍵!お茶🍵!


11:45 ゆるキャン△聖地⑤見付天神

2度目の訪問です。
今回もしっかりと聖地巡礼せねば。

御縁木の先の境内で参拝
願掛けしましょ
いつも裸の文鳥隊長
何やってんすかー
来年受験を控える息子の合格祈願と
しっぺいみくじを購入
もちろん霊犬神社にも寄っていきます
売店はお休み 粟餅は買えませんでした
街のキャラクターにもなってる
しっぺい太郎

12:43 マックスバリュー福田店で買い出し


いつもありがとます!

夕飯と朝食を吟味。

折角なので地物&ゆるキャン飯にしようと

・鴨だし🦆そば
(白身魚のフライと海苔、なめこ、卵)

・豚肉鍋🍲

・浜松餃子🥟

・おでん🍢

朝食用にパン、チーズ、ハムを買い出し。

このチョイスが後々

えげつないハプニングを巻き起こすとは

予想だにしておりませんでした。。


13:15 ゆるキャン△聖地⑥福田海岸

青空も見え始め、ようやく綺麗な海が見られます!

意気揚々と浜辺への道を走らせます。



わくわく。鳥さんもいる


ん!ん!


まさかの工事中!


海岸工事を👷やっているそうで

どこからも入れず🚧

んーー、残念。

しかしキャンプ場からも海は見れるので

気を取り直しキャンプ場へ出発。


ここでまたまたハプニング。

マックスバリューで買う予定だった

CB缶をすっかり買い忘れたため

遠州ストアに立ち寄り

またまた予定変更。

ここまできたらちょっとの予定変更には

動じません。

きたよ


13:45 ゆるキャン△聖地⑦竜洋海洋公園オートキャンプ場到着


みえてきました、あと少し


ようやくキャンプイン!


てるてる坊主に願った通り

キャンプ場は晴れたので

晴れ男としての面目は保てました!

ワクワク

管理棟で説明を受けつつ

はやる気持ちを抑え

キャンプ場内を一周。


こちらはフリーサイト
奥に見えるのがコテージ
ソテツがリゾート感だしてますね
あ、ちゃちゃとクロベーだ!
きっとクロベー


あっ!ジューシーくんだ!
🏇そうやないかい


前回の浩庵キャンプでハンバーグ食べたので今回は我慢。
ゴクリっ


そしていよいよサイトへ向かいます


電源付きサイト
ここをキャンプ地とする!


サイトに洗い場があるのは便利!


14:30 ゆるキャン△飯 おもろカレー

なんだかんだで14時を回り、

昼食も食べずに設営するには

体力が残っていません。

ということで

歩いて30秒のところにある

しおさい竜洋へ

BBQや売店、レストラン、温泉があります
ゆるキャン△聖地であります
色々あるけどやっぱりAREでしょ
ゆるキャン△でもでてきた
おもろカレー


せっかくなのでご当地のB級グルメを

食べないわけにはいきません。

磐田市といえば

おもろカレー。

ゆるキャン飯でもあります。


すでに15時近いのですが夕飯前に食べて大丈夫?

と思いつつ

おもろカレー(豚足)を美味しくいただきました🍛

ゲフッ!


今回は忍玉鳥太郎(仮)のテントを設営

背が高くていいですね


スノピのヴォールトと作りは似た感じだったので

設営もなんとなくイメージできました。

そして2羽でやると設営が早いw


いろんなテントを張ったり見るのは楽しいですね!


ということでキャンプ場でのハプニング祭りは

後編へと続きます。


竜洋海洋公園オートキャンプ場〜後編の

奮闘記もご期待ください!

過去のキャンプの中でも

トップクラスのハプニングが盛りだくさん。

これだからキャンプはやめられませんね!

続編をお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございます。

みなさんのいいねが励みになります。

よろしければいいねボタン&フォローお待ちしております。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?