見出し画像

ゆるキャン△聖地巡礼① in 山梨県身延町〜浩庵キャンプ場編

どうも、初心者キャンパーのおいもです。

先月、初のふもとっぱらで、洗礼を受けて

富士山に心折れかけてたのですが

まさかの浩庵キャンプ場に空きが出たため、

急遽予約をして行ってまいりました。

ということで山梨ゆるキャン△聖地巡礼キャンプの1泊2日の旅を綴っていきます。

浩庵キャンプ場へ向かう道中、聖地巡礼してますので
ぜひ最後までお付き合いください。


4月8日(土)天気は晴れ!待ってろよ富士山

04:30 相変わらず朝早く出発

せっかくキャンプに行くなら旅行も楽しみたい!
欲張りな私は今回も分単位で計画を立てました。
ゆるキャンを見ていない息子を
たらい回しにする旅のスタートです。


07:30 聖地巡礼①内船駅(ゆるキャン△オープニング)

朝早く、文鳥隊長眠たそう🥱

まずは1箇所目、
ゆるキャン△のオープニングにも登場する内船駅。
一気にテンションが上がりますね。

聖地巡礼②南部橋

ここを自転車で走ってるシーンでしたね

聖地巡礼2箇所目。
なでしこちゃんが通学時に自転車で
走っているシーンでお馴染みの南部橋。
内船駅から徒歩5分の場所にあります。
ここを走ってるのかーとワクワクします。

07:45 本郷の千年桜

うん、散ってるね

樹齢500~600年の県指定の天然記念物だそうです。

なお散っていました。

見頃は4月初旬って言ってたやないですか!

嘘はあきまへんで!

07:50 原間のイトザクラ

うん、散ってるね

同じく有名な桜ですが。何かがおかしいですね。

つい5分前と同じ感情が湧き起こります。

見頃は4月初旬って言ってたやないですか!

嘘はあきまへんで!


08:05 聖地巡礼③身延駅周辺散策〜みのぶまんじゅう

しょうにん通り商店街 第1駐車場に駐車して
身延駅周辺を巡礼します。
聖地巡礼3箇所目。

なおGoogle map通りに行くと違うところに案内されました。。

来客用に停めてね
身延駅きたよ


08:10 聖地巡礼④商店街と栄昇堂

商店街もアニメそのままの世界です。
聖地巡礼4箇所目。
土曜日は8時半オープンですが
少し早く開けていただき感謝です。
栄昇堂さんでみのぶまんじゅうを10個購入。

栄昇堂さんへきました!
ゆるキャン△聖地巡礼!

せっかくなので例のベンチで食べてみました。

あったあった、あそこのベンチで3人でまんじゅう食べてたね
中は優しいこし餡で美味


一口二口で食べれるので
ついついおかわりしてしまいますね。
追加購入したくなる気持ちがわかります。

文鳥先輩、「ちょっと買ってくるー」お約束の流れをやってくださいました。流石です。

わたしもちょっと買うてくるわ〜。再現度高いです。


08:50 聖地巡礼⑤身延郵便局(なでしこバイト先)

これまたナビ設定が微妙にずれます。

ここでなでしこちゃんは正月バイトしてたのかー

聖地巡礼5箇所目。
ちなみに郵便局の近くに鹿🦌がいます。
可愛すぎる。
ゆるキャンよりこっちのが気になりすぎて
思わずパシャリ。

美味しそうに見られてます。食べないでー(草食です)
キリッと撮影に応じます


09:05 聖地巡礼⑥身延山、パワースポット

分単位で聖地巡礼が続きます。
お次はちあきやイヌ子たちが初詣に訪れた
身延山久遠寺(くおんじ)。聖地巡礼6箇所目。

身延山


駐車場からロープウェイ乗り場までは
無料のエスカレーターありますので
階段を使わなくても行けます。

身延山ロープウェイ 片道7分

奇跡がw くちばしビーム
おひとり様往復1600円なり
20分おきに出発するので時間チェックしておきましょう

ちょうどロープウェイが出発したようで
20分待ちぼうけです。

ひまやなー
ロープウェイは2種類青と赤で内装も異なるよう

 新富嶽三十六景 甲州身延山
 『関東の富士見百景』にも選定されている
 身延山山頂からの眺望。
 霊峰富士は季節毎に様々な表情を見せ、
 見る者を飽きさせる事がありません。

朝イチでまだ人もまばら。霧が立ち込めて空気が冷たい


日蓮聖人が植えた御手植え杉は4本あり、
樹齢750年のパワースポットに。

こりゃすげーと見上げてます


日蓮聖人がここで過ごされたのかー
悪ノリはやめてください隊長ー

山頂で御朱印もいただきました。
北、南、東に展望スペースがあるらしく
まずは北側、南アルプスもみえるそうで
早速じゃり道を抜けて向かいます。

霧で見えなかったのが
急に視界が開けて南アルプスみえたー

南展望台では富士山が見えます

ようやく逢えた! フジヤマはニホンイチだねー


山頂付近を満喫したのでそろそろ下山します。
ロープウェイ🚡使ってラクして何がいかんのですか!


売店ではアニメでも食べていた
くし切りだんご🍡がおすすめ。

店員さんが苦死を切って幸運を願ってくださいます。
ありがとます
富士山🗻をバックに
ゆば団子に味噌を塗っていただき🐎ウマっ


本気で回ると何時間かかるのか。
それでも見て回る価値のある身延山でした。
おすすめです。


11:00 聖地巡礼⑦川窪書店(リンちゃんのバイト先)

聖地巡礼7箇所目はリンちゃんのバイト先の本屋さん

ここでバイトしてたのかー


11:10 道の駅 みのぶ 富士川観光センター

せっかくなので少し寄り道。
道の駅では野生の子連れ猿🐒🐒に遭遇。
初めて野生の猿を見てちょっと興奮。

広々して公園もあるので小さなお子さん連れが多いよう
きゃっきゃ。楽しそうです


11:45 聖地巡礼⑧セルバ みのぶ店(犬子バイト先)

聖地巡礼8箇所目。
こちらで夕飯の買い足しもします。
焼肉、焼き鳥の準備をします。

セルバだー。ロゴの雰囲気もそのまま
店内はガッツリゆるキャン△グッズを販売


12:10 聖地巡礼⑨しもべ黄金の足湯

聖地巡礼9箇所目。
しもべ黄金の足湯です。
33℃とぬるめですが疲れを癒してくれます。

隊長の脚も気になるところ
優雅に足湯してますが
この後足湯に落ちてびしょ濡れになりました



12:20 聖地巡礼⑩ニュー梅月

聖地巡礼10箇所目。
かくし最中が美味いらしい。
しもべの足湯から徒歩4分。

アニメの再現
ここの入り口のベンチで食べてたんだよね
アニメでも食べていたかくし最中を購入。
中に入っているのが○ーズンでした。一応隠しとかないとね。


電車の方は下部温泉駅から歩いてすぐです
花も綺麗に咲いてたのでパシャリ


12:25 聖地巡礼⑪リンちゃん家

聖地巡礼11箇所目。
ドラマで見た光景です。

きたよ


12:30 聖地巡礼⑫下部小学校・中学校跡

5人が通っていた本栖高校のモデル地だそうで
学校敷地内にも入れます。

ちなみに駐車場は常幸院に停めてokとのこと

ここにもラッキードリンクが


町をあげてゆるキャンを応援してます
この道が通学路かー
今は廃校の小中学校。この校庭で野クルが活動してたんだなー
中学校側にゆるキャン案内があります


覗き込むとゆるキャン△パネルが
見取り図を参考にまわっていきます


黒板にはサインも✍️
そんな伝説あったなー

そして野クルの部室も再現!
狭い!

青春が詰まってるね


学校🏫の前には何やら引き出しが。
松ぼっくりを開くと



コンニチハ


学校からの見晴らしもよき

がっつり聖地巡礼した感があって満足!


13:00 聖地巡礼⑬道の駅しもべオートキャンプ場~ゆるキャン△の里~(7分)

2022年7月にゆるキャン公式のキャンプ場がオープンしました。そのせいもあり店内はゆるキャン△感満載。

この頃にはヘトヘトに


映画版のパネル
店内の半分がゆるキャン△グッズで溢れてます
アクリルスタンドも自販機で売ってました

キャンプ場を併設してるため、
薪🪵ミックスをこちらで購入。

長かった旅もいよいよ中盤へ。
本命の洪庵キャンプ場へ向かいます。

ヘアピンカーブを抜けて
ついに見えてきました!


この時間は曇ってます
例の千円札のモデルになった場所


13:05  聖地巡礼⑭第1話 出会いのトイレ

洪庵といえばリンちゃんとなでしこの
出会いの場所ですよね。

アニメでもドラマでも散々みたあのトイレ


誰か寝てますね。疲れてるのかな


もう少し近づいてみましょう



やっぱりー!何やってんすか隊長

つい2週間前にふもとっぱらの帰りに寄った時の
てんどんをやってしまいました。スミマセン


13:20 聖地巡礼⑮浩庵キャンプ場

いよいよだな


チェックインの時間まで車で待機。
待ってろよ富士山🗻!

ということで

ゆるキャン△聖地巡礼の旅前編いかがでしたか?

かなり効率的に回れたと思います。
車で巡られる方の参考になれば幸いです。

旅の続き、
浩庵キャンプ場でハプニングだらけの1日
もぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?