見出し画像

【文鳥隊長と行く#16】ゆるキャン聖地巡礼② 浩庵キャンプ場 in 山梨県本栖湖編

どうも、おいもです。
ゆるキャン△聖地巡礼の旅
アニメシーズン1の第1話に登場する
浩庵キャンプ場編をお届けします。
例に漏れずハプニングだらけのキャンプスタートです。


▼初日のゆるキャン△聖地巡礼もぜひご覧ください



浩庵キャンプ場はまさに聖地

キャンプ場近くの展望スペースからパシャリ


13:30 運命のチェックイン〜場所取り・設営

いよいよチェックイン

スタッフさんにキャンプ場の利用説明を受けます。
一部口コミにあったスタッフさんの対応の悪さについてはとくになく、丁寧に対応いただき良かったです。


車の方はチェーンの開け閉めをして入ります

定期的に管理人の方がキャンプ場内をチェックします。
車のダッシュボードに利用カードをのせておきます。


晴れたけどまだ山頂に雲がかかってるね


ここをキャンプ地とする!(デデンっ!)

基本的に湖畔エリアなら
どこからでも富士山が見えます。

奥に行くとトイレ炊事場が遠くなるので
ほどほどの距離にしておくといいですね。

ただ、チェックインの時間によっては
湖畔サイトで空きがないため、
レイトチェックアウトの方が帰るのを見計らって
場所を確保するのもひとつですね。

時間を忘れるー

隣とのスペースは1m以上確保とのことで
なんとか無理を言って入れさせてもらいました。
13時半チェックインにしてはいい場所取れた!


カレー麺

遅めの昼食にやっぱこれですね。

4月初旬で風もあり

肌寒さを感じるので

なおさらカレーの温かさが身に染みます。

ログインボーナスにはccレモンをごくり🍋


綺麗な建物

キャンプ場内にも売店があります。

この日は19時まででした。

薪やお菓子、カイロなど一通りのものは売ってます。


炊事場

炊事場の水は飲み水🚰としてもok。

冷水のみなので

寒い時期に洗い物するときは🧤あるといいです。


16:00 夕飯はゆるキャン△飯

ちょっとだけ赤富士

日が傾いてきたので夕飯の準備スタートです。


やっぱ坦々餃子🥟🍲

せっかくなのでゆるキャン△飯の
担々餃子鍋を作ります。
洗い物の手間を減らしたいので
鍋の具材はすべて家でカット。

坦々鍋スープに餃子🥟と野菜を
ダイナミックにいれるシンプル鍋🍲

熱々の鍋をいただきます。

この日は最低気温0℃のため
体の芯まで温めます。


ほかほかー

メスティンでご飯🍚は失敗なし。


今日は鉄板焼き

鍋でお腹いっぱいですが

無理やり黒毛和牛を焼きます。

お肉は別腹やー(ゲプっ)

陣幕 いいかんじ

この日初降ろしの焚き火陣幕。

ロゴスで半額で購入。

設営の手間はありますが

風除けにもなってよき。


少しずつ夜が近づいてきます




姉さん、事件です!


夕飯を作ってる最中に見知らぬ番号から電話が。

出てみると

「洪庵キャンプ場ですが、、、



ご予約いただいた15時〜分が



キャンセルされてません。



当日のため全額キャンセル料お支払いお願いします。」


ふぉーーーー!😱



チェックイン時間の早いものが出るたびに

予約を取り直してたのですが

1件キャンセル漏れが、、

管理人さんすみません🙇


当日利用をしていたため、

少し値引きをしていただけましたが

2500円が飛んでいきましたー。

そして慌てていたので

鍋の取っ手を素手で触り火傷も負いました。

高い勉強代ですね😅

気をつけます。



キャンセル料を支払いに管理棟へ向かいます。


せっかくなので例のトイレを見てみました。

さすがにこの時間に寝てると風邪をひいてしまいそう。
さすがに誰もいないですよね



あれ、



あれ、人影が



もしや



まだ寝てたー(風邪ひきますよ!)


星空も綺麗


20:00 キャンプ場に歓声が上がる時

この日は満月🌕

きっと綺麗だろうなと予想はしてたのですが

予想を遥かに超える幻想的な世界が広がります。

月が湖畔を照らす瞬間、

キャンプ場内の人が一斉に

うわーっ!(恍惚)

っと歓声をあげます。


朝日ではありません。
月なんです!



満月の日がおすすめ

月明かりに照らされる
湖畔と富士山のシルエットは
浩庵キャンプ場ならでは。

満月の日🌕がおすすめです。

月明かりに照らされる富士山かっけー


22時まで月明かりと星空を見ながら

音楽を聴いて物思いに一人耽ります。

次第に風も強くなってきたので

焚き火は🔥1束でやめておきます。

この日は最低気温0℃。

電気毛布は子どもが使っているので

私ひとりカイロを握りしめて

心地よい波の音とは🌊裏腹に

震える夜を迎えるのでありました。。

なでしこの気持ちがわかるー。

というわけでここまでお読みいただき
ありがとうございました!
よろしければ山梨キャンプ2日目の様子もご覧ください


初日のゆるキャン△聖地巡礼の旅も
よろしければご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?