2020/8/7 シチュー

・シチュー
・サラダ

写真撮り忘れたのでフリー素材から。
妻の実家でシチューをご馳走になった。ピリッとちょい辛の肉団子が入ったシチュー。シチューに辛いものって初めてで、なんだか不思議な感じだったけど、意外と合うもんだ。
クリーミーなところにちょっとした刺激があると、それがアクセントになってとても良い。面白い組み合わせで感動した。
何事も思い込みで決めつけるのはもったいないことだ。

もっとみる
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
5

2020年8月6日(木)

広島原爆の日。黙祷してからまた寝た。起きて掃除をして飲み物ごくごく飲みまくり氷をバリバリ食べまくっていたらてきめんにお腹を壊したので笑った。(普段便秘なので壊すとちょっと嬉しかったりする)

あさイチも広島原爆の日についての話だった。うちは母方の祖父の親戚がたくさん広島に住んでいて、北九州の小倉に住んでいた祖父は原爆投下の翌日に親戚を探しに広島に行くも地獄を見て帰宅。帰宅後、高熱と嘔吐と下痢に襲わ

もっとみる

夕飯

冷蔵庫に入っていた野菜たちの歳末決算大セールを行い、ゴーヤチャンプルーを作った。竹輪も入って美味しかった。豆腐は水切りがめんどくさかったので入れなかった。最近ご飯を炊く時に玄米や雑穀米が入ったものを一緒に入れて炊くようにしている。発芽米のGABAはストレスにうってつけだ。

画像のギョウザは、吉祥寺のハモニカ横丁にある中華料理屋さんのギョウザだ。あさり炒飯が絶品だが、ギョウザも旨い。一度一人でいっ

もっとみる
御拝読ありがとうございます
1

2020/8/6 海鮮丼

・季節海鮮丼
・二八そば
・蒸し豆サラダ

実家の母と妻とで華屋与兵衛に行く。
母から妊娠した時の大変だった話を聞いてなんだか不思議な気持ちになった。
常に意識している訳ではないからなのか、ふとした時に時の流れを突きつけられると感慨深くなる時がある。

華屋与兵衛ではいつもこの組み合わせを食べている気がする。
海鮮丼と蕎麦を頼んでおけば間違いはない。無難中の無難な組み合わせだ。
でも、いいんだ。美

もっとみる

低下

体は元気なんだけど、食欲がない・・・??っぽい。

食欲がない、わかない。と何を食べたらいいのか作ったらいいのかわからなくなる。今、一番困ること。

独り暮らしならご飯抜ける。けど、2人暮らしだからそうもいかない。

こういう時普通の奥さんだったら無理やり作ったりするのかしら?

私、極度の?(はたしてそうなのか自分でもわからない)めんどくさがやだからなあ💦

困ったなあ。どうしよう💦

嬉しいです(^-^

2020年8月5日(水)

起きて森を起動してカブ価のチェックをしたら予測通り値が上がり343ベルになっていたので即全売り。はー金がどんどん貯まっていくなー。いいなー森の中の私。そんなことを思いながら掃除をして、スーパーに行き買い物。日差しが強く、夏だな〜と嬉しくなる。暑さに弱くて熱中症に何度もなって寝込んだこともあるけど、夏が好き。夏休みの浮ついた世間の空気が私の気を楽にさせてくれるから好き。今年はコロナで浮ついた空気にな

もっとみる

2020/8/5 肉じゃが

・肉じゃが
・オクラ
・キャベツの漬物
・セロリの漬物
・豆腐とわかめの味噌汁

今日はちょっとなんか色々とうまくいかない日だったのだけど、肉じゃがを作って食べたら少し元気が出た。
肉じゃがは凄いと思う。野菜を切って鍋に突っ込んで煮るだけなのにこんなに美味しくなるから。
それから漬物も凄い。野菜を切って調味料に漬け込むだけでとても美味しくなるから。味付けは妻がやってくれるんだけど、いつもちょうど良

もっとみる

2020年8月4日(火)

早めに起きて洗濯をしてから森を起動してカブ価のチェック。これは高騰するんでないの?という波形になっていて、ふくみ笑いをした。

ふくみ笑いといえば『権現の踊り子』(町田康)の中で一番好きな話だ。周りの人たちがみんなふくみ笑いをしてくるのは現実にはとても恐ろしいが、本の中では可笑しみもこみ上げて来る。

べらんがめらんでソーダ水飲むン
あきゃきゃ、あぱぱ、乳、踏んでおどろ
作ンぼ、作ンぼ、あぱぱの作

もっとみる

己の恥と衰えと、若い人達の優しさと

今日、夕飯にまぜそばを食べに行った。
相変わらずラーメン大好き小池さん状態。
普通のラーメンの大盛の食券を買ったつもりでいて、温玉のせのラーメンが運ばれてきた。

「え、温玉頼んでませんけど?」

思わず店員さんに訪ねると、店員さんは食券を見せてくれて、

「温玉のせをご注文されてますね」

と買った券を見せてくれた。
確かに食券は温玉のせになっていた。

私は温玉が苦手だ。ゆで玉子、目玉焼きも食

もっとみる
嬉しいです😊
10