見出し画像

わたしの今晩のしあわせ夕飯を、ひたすら語る

お休みだった今日、何日も前から夕飯は何にするか決めてました。ぜったいサムギョプサルにする!

無性に豚肉が食べたくて、むしゃむしゃレタスと頬張りたくて、この一択です。

豚バラ肉の塊を買ってきて、自分でカット。タレもこちらのクックパッドを頼りに作成です。ナムルはお惣菜で買ったのですが、なんと3割引。いわゆる食品ロス対策。じゃあさ、じゃあさ、得した分でキムチも買っちゃおう。なんとも豪華になっていく。

家にあった大根と牛肉の薄切りで、簡単なスープを作って。味付けは、昆布で出汁をとって、そこに塩と少々の醤油を入れるだけ。わたしはたまに梅干しも入れます。酸味が出ておいしい。本日はオクラを加えました。どんな野菜も大体合いますよー。

はい、ここでサムギョプサルに戻り、問題です。やっぱし熱々の豚肉をレタスで包みたいじゃないですか。さあ、どうしよう。しばし頭をひねりました。

そうだ。フライパンのまま、机に置いちゃおう。さすれば熱が逃げない。おもてなしには向かないけれど、家庭料理ならアリ。だって食べるのは私だもの。そんなわけで、いざ、いただきまーす。

レタスに豚肉を乗せ、もやしだったり、ほうれん草だったりのナムルも入れて。そしてキムチもon。最後にお手製のタレを加え、口の中へ放り込む。ワシャッと噛み切れるレタスの歯触りと、中身の濃い複雑な味が次から次へと展開してって。

そうだよ。これだよ。食べながら、すんごい満足。途中でお汁を飲んでは、ほっと一息。白ごはんも食べたし、あー、しあわせ。そんな余韻に浸ってる夜なのでした。

では また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?