見出し画像

今年のキャンプ開幕は「ゆるキャン△聖地」ふもとっぱら前編316

こんにちは、こんばんは。
初心者キャンパーのおいもです。

いよいよ待ちに待った
今年初キャンプ、そして8ヶ月ぶりのふもとっぱら🗻

雨が降らないよう
今回もてるてる坊主にお願いします

ETはてるてる坊主とちがうぞ!

分単位での計画がぎっしり詰まってますので
忙しい旅&キャンプ🏕️になりそうです。

ちなみに今回は3月16日に合わせた
ふもとっぱらキャンプ。
あの少年カムイさんによるカレー部が一堂に集まる
キャンパーにとって316は伝説の日なのであります。

どんなに忙しくても仮病を使ってでも
この日だけは休みにしなければなりません。

ただ316に合わせて休みを調整したかったのですが
あいにく休みが取れず。。(取れてないじゃん)

317は316の翌朝にいけば
つまりほぼ316ということで
同じ空間を共にしたいと思います!

今回も充実の1泊2日を3編でお届けしますので
最後までお付き合いください😌

【今回のキャンプ地】ふもとっぱら


文鳥隊長と行くキャンプ奮闘記
3月17日(日)行程表

04:00  出発

3時に起きたものの何だかんだギリギリの出発
ガソリンを入れるためいきなり15分のロス

とはいえ旅は始まったばかり。
聖地浜松で新作チェックを抜かりなく
あ、ジューシーくんカレーだ
着く頃には朝日が昇り始めます
まだ雪が残ってて寒さを感じますね


06:40 山中湖 長池親水公園(滞在5分)


なんとか時間を取り戻したものの
すでに5分遅れています。
急いで文鳥隊長のグラビア撮影を行います。

山中湖の朝焼けに浸るまもなく
寒いからお手洗いに
今日の富士山はこんな感じ



06:50世界遺産 忍野八海(滞在10分)


今回の旅は前回の忘れ物を回収する旅でもあります。
↓詳しくはこちら

そう、前回忍野八海で

2つの池を撮影忘れておりましてリベンジで撮影

また来てしまったよ
地元の方以外で半年に2回来る人いますかね


濁池、底抜池の2箇所を撮影しに走ります。

すぐ見つかった!濁池
はて、底抜池はいずこに?
これは手焼き屋さん(早朝のためやってません)
せんべい🍘食べたい(早朝のためやってません)
イカ焼き食べたい🤤(早朝のためやってません)
うし!うし!(早朝のためやってません)
名物ほうとうも(早朝のためやってません)


姉さん事件です①探しても見つからないアレ

あちこち探した結果、

なぜ底抜池に辿り着けないか判明しました。

答えはこれだ!👉

1

2

3

(ワンツースリー!懐かしい)

え、、

前回同様、朝早くに来たため入館できない。。

どうりで見つからないはずです。

とはいえここまできたら見たい!

底抜池を!👀


ということで

隙間から覗けたのでよしとします

ついに忍野八海コンプリート!

無事前回からの忘れ物を回収し

早朝からのミッション達成しました🙌

ありがとう世界遺産、忍野八海

この時点で10分押しています。

急がねば💨

しかし色々な誘惑スポットが行く手をはばみます

07:10 富士山の水汲み場(滞在3分)

無料なら水を汲まない訳にはいきません

せっかくなので富士山の水をいただきます
🐻くまたんの水入れにしっかりゲット


07:15 富士山レーダードーム館(滞在1分)

富士レーダー(早朝のためやってません)


07:17 道の駅 富士吉田(滞在5分)

道の駅があれば立ち寄らないといけないのが旅のルール

道の駅 富士吉田(早朝のため飲食やってません)

ゆるキャン同様
mont-bell前で熊と撮影したく今回もやってきました

(前回同様早朝のためやってません)
く、くまたん。抱きしめたい

07:25 北口本宮冨士浅間神社(滞在7分)

行かれる方は第4駐車場がオススメ。
パワースポットですね

杉の木が容赦ない。花粉症の文鳥隊長にも緊張が走ります
ここから先は撮影禁止です


07:33 富士急ハイランド(滞在3分)

先日ドドンパ終了のニュースが。
乗ってみたかったなー

(早朝のためやってません)


07:45 マックスバリュ河口湖店(滞在14分)


いつも早朝開店助かります


食料買い出しします。

昼食に富士宮焼きそば、

夕飯は焼肉

デザートのシュークリームを購入。

なんとか時間を取り戻し次の目的地

薪🪵を購入しに向かいます。


姉さん事件です②旅の緻密な計画が崩れる瞬間

御用達の薪屋ネイチャーさんで
薪購入の予定でしたが
ナビを設定して気づきました。

土曜日は8時開店

日曜日の開店は9時

あれ、今日は日曜日

そして今は7時50分。

あれ、どうしよう(遠い目)

まだ1時間以上ある!

プチパニック状態です。

思考もおかしくなり
薪をどこで買うか、ふもとっぱらだと割高だし。

マックスバリューのが少し安いので
とりあえず安い針葉樹を購入。
(これが後の事件につながります)

てか1時間あるなら河口湖に行けるんじゃね?

とぐるぐる🌀考えたけ結果↓

08:20 大石公園(滞在10分)


ということで1年で3回も来てしまった

河口湖 大石公園!


またきたよ
まだ春は遠いのおー
コキアもこの色
ソフトクリーム🍦食べたい🤤
(朝早いためやっていません)


春の桜、秋の紅葉&コキアを見に来た時とは違い

朝早いこともあって人がまばら。

こんなに空いて写真撮り放題なのも

朝早く来た特権ですね。

程よい時間になったので

🪵薪屋ネイチャーへ向かいます。

とまたまた道の駅 発見!

08:45 道の駅かつやま(滞在3分)

立ち寄らないわけにはいきません

かつやまー
ふむふむ🤨
向かいには小海公園⛲️


08:55 薪屋ネイチャー(滞在5分)


開店より少し早かったですが対応してくださいました。

ありがとうございます!

あ、時間外でも無人販売やってるw
しっかり乾燥して
今日もたくさんの薪をありがとうございます
ミニスウェーデントーチも買いました!

せっかくなのでジーコジャパンの
ワールドカップ代表選手発表やっときます。

FW
たかはーらー
やなぎさーわー
まきー(おぉー)


唐突に道の駅の案内が

行かないわけにはいきません。

09:15 道の駅 なるさわ(滞在3分)

ここは有名な場所ですね

少年カムイさんの動画で見るやつだ
富士山もバッチリ
カレー部🍛としてチェックを怠りません


敷地内には入館無料の

富士博物館が!

行かないわけにはいきません。

09:20 なるさわ富士博物館(滞在10分)

無料の文字に吸い込まれるように入ります

富士山博物館?宝石ミュージアム?情報が渋滞
とりあえず無料だし入ろう
おっ、それっぽい。
富士山について学べるのかな
え(唐突すぎて緊張が走ります)
ええ!
恐竜🦖はさておき地層を学べます

話のネタ的にも行くのをお勧めします。


ふもとっぱらへの道中、色々な誘惑に誘われながら

クセ強なうしさんですね
夢で逢えたら

寄り道ばかりしていましたが

ようやく本日の最終目的地

ふもとっぱらキャンプ場へ向かいます!

09:45   ふもとっぱら到着 チェックイン

予定より1時間遅い到着となりましたが
なんとか316キャンパーさんとまじわえたと言っても過言ではありません。

子供に撮影してもらってます
10km/h走行
ただいま!316(317)ふもとっぱら

まだ10時前ですがすでにハードな行程だったのと
まだ設営スペース探しで設営前に仮眠しうとうと。

「ゆるキャン△聖地」ふもとっぱら中編では
ふもとっぱらの洗礼を浴びまくる!?

▼ぜひ続きをご覧ください



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?