見出し画像

富士山


いつもありがとうございます。

先日のお休みの日にプチドライブしました。どこに行こうと考えても日帰りのドライブであれば限られてしまうましが、最近ご無沙汰だった山中湖まで道志道を走り向かいました。

当日は天気も良く、バイクの方々がとても多くバイクの方々同様安全運転で道志道をひたすら走り抜けました。と言っても、私の車はファミリーカーですので、そんなにスピードは出ませんのでゆっくりとしたドライブでした。自宅を出て、愛甲郡愛川町を抜けて道志道に入りました。


山中湖に近づくと、昔は何度も訪れた道の駅「どうし」がありますので、休憩。多くのバイクに家族連れでとてもにぎわっていました。道の駅どうしのあるところは、山梨県道志村で、とても静かな村ではありますが、道の駅だけはいつも賑わっており、駐車場に入るのに少し待つことが多いです。

道志村の世帯数は約600で、人口は1300名少々のようです。静かな川と山に恵まれ、別荘を買えたらですが道志村がいいな!!なんて考える事もあります。


そして、山中湖畔に到着。雑貨屋さんによってから昼食。暑い日ではありましたが、山梨と言えばほうとうですか?にぎわっているほうとう屋さんで昼食。お店の中は冷房が効いていたので熱いほうとうも美味しく頂きました。



そして山中湖周遊道路を車で回ると、オブジェを見つけたので車から撮影。過去に何度も訪れているのに初めて見たように思います。カップルの鯉ですかね・・・



しばらく車で走ると駐車場周辺に沢山人がいて、後方を撮影していたので車を止めて後ろを見て見ると、富士山が!

沢山の外国人の撮影スポットの様でしたので我々もその中に入り富士山を何枚も撮影しました。



先日iPhone15に変えたのですが(前はiPhone8)ズームしてもとても奇麗に撮影ができますよね!


奇麗な写真は印象に残りますよね。富士山を撮影する多くの外国人の方々も良い思い出とともに、奇麗な日本・奇麗な富士山が思い出として残るのでしょうね!



SNSを駆使して観光客を呼び込もうとする事は悪くないと思っていますが、オーバーツーリズムにより、富士山を見えなくしてしまう事は苦肉の策なのでしょうね。色々学びながら新たな日本に変わって欲しいと考えています。


日帰りのプチドライブでしたが、たまには息抜きをしなくてはいけませんね。そうそう、写真の赤いほうとうは今の時期限定のトマトほうとうですので辛くはないです・・・



プチドライブ、次回はどこに行こうかな!


おつかれ生です🍺🍺



いつも最後までありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?