フロップデザインのフォントキャンプ

地方に住んでいるフォント好きデザイナーによるnoteです。始めてフォントを使う人、もっとフォントを活用したい人に向けて情報発信します。デザイナーやフリーランス向けのお役立ち記事なども時々書くよ【経歴】著書9冊。1人で370書体制作。

パプリカから読み取るデザインが上手くなる方法

デザインがちょっと上手くなるテクニックを教えちゃいます。永久に使えて、実行するのが楽しい方法です。むしろ一流のデザイナーはだいたい、やっているテクニックだと思い…

新作フォント「モガ」の話という名の、作った作品はちゃんと人に伝えないとという話

今日、新作フォントの「モガ」を公開しました。 数日前まで、公開したくないな…とか思っていたのですが公開できて良かった。結構、途中まで作って公開しないとか多いので…

ソフトサラダのロゴを見てデザインを向上させるぞ!

近所のスーパーはデザインのお手本の宝庫。今日はソフトサラダのロゴをよく見て観察です。コレを読めば一気にデザインスキルが向上するぞ。 ソフトサラダ(下記写真)買っ…

バリアブルフォントを楽しもう!Vol.2〜今ボーナスチャンスだからね

バリアブルフォント使ったことありますか? まだ無いという方は前回の記事を読んで、ぜひちょっとだけバリアブルフォントの世界に触れてみて下さい。 ざっくり説明すると…

知らないと損?バリアブルフォントを楽しもう

バリアブルフォントって知っていますか? バリアブルフォント(Variable Font)とは、Adobe・Apple・Google・Microsoftが共同で開発したフォントの規格。よくあるのは太さ…

フォントやロゴの視覚調整をムーから学ぶ

フォントの人のフロップデザインです。 8/13のマツコの知らない世界を見ていて思ったのですが、雑誌ムーのロゴは正三角形を並べただけでは無く、視覚調整されたロゴのデザ…