フロップデザインのフォントキャンプ

地方に住んでいるフォント好きデザイナーによるnoteです。始めてフォントを使う人、もっとフォントを活用したい人に向けて情報発信します。デザイナーやフリーランス向けのお役立ち記事なども時々書くよ【経歴】著書9冊。1人で370書体制作。

ドットフォントを作ろう

ちょっとした気まぐれでドットフォント作ってみました。基本的には四角を並べていくだけなので、はじめてフォントを作る人もドットフォントは向いていると思います。ブロッ…

RE:勢いでフォントを1日で作ってみた

勢いだけで1日で一気にフォントを作る試みの再びのチャレンジです。今回は明朝体とゴシック体が混じったフォントを作ってみたいと思います。ロゴ作りの加工の参考にもなる…

フォント管理ソフトを使おう!

フォントは今や、クリエイター必須のアイテムです。ところがフォントをより有効に活用する管理ソフト・テクニックを取り入れていない人は多いです。今回はMacを使っている…

自分のために作るというコト

今、自分の為にデザインしていますか?自分っていつも一番最初のお客様なんですよね。だから、まず自分が使いたい、見たいと思うものを作るって最近すごく大事だと思ってる…

パプリカから読み取るデザインが上手くなる方法

デザインがちょっと上手くなるテクニックを教えちゃいます。永久に使えて、実行するのが楽しい方法です。むしろ一流のデザイナーはだいたい、やっているテクニックだと思い…

新作フォント「モガ」の話という名の、作った作品はちゃんと人に伝えないとという話

今日、新作フォントの「モガ」を公開しました。 数日前まで、公開したくないな…とか思っていたのですが公開できて良かった。結構、途中まで作って公開しないとか多いので…