マガジンのカバー画像

どくりつcamp

26
フリーランス・独立したいクリエイターに役立つ情報をまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ私はP&Gを辞めて、「がん検診のマーケティング会社」をつくったのか?

「この仕事って、意味があるんだろうか?」 「もっと世の中に貢献できる仕事があるんじゃない…

なぜ、町の布団屋は潰れないのか? その、まさに町の布団屋の店主が書きます。

そもそもですよ、ググったら出てくると思いますけどこの↑タイトル、MBAの先生が書かれたこの…

ぼくが出版社として書籍を発刊するまで

みなさんこんにちは、ひとり(じゃ何もできない)出版社・烽火書房の嶋田翔伍と言います。出版…

嶋田翔伍
4年前
34

卒業後すぐフリーランスになった話

ちょうど昨日、僕の出身校ムサビの卒制が終わりましたね。 そう、世間的には早いですが、ムサ…

Yuichiro
4年前
77

フリーランスのための「これだけは知るべし!!改正民法」

もう間もなく、2020年4月1日から、改正された「民法」という法律が施行されますが、みなさんご…

この英単語を覚えるだけで、英文の9割は読めるようになるという話【NGSL,NAWL,TSL,BS…

【要約】 最高の英単語帳を見つけました。 しかもなんと、その英単語帳は『無料』です。 このn…

好きを仕事にって言うけど結局どういうことなのか

ハッとする言葉に出会った。 全くその通りだと思ってしまった。 わたしは書店でアルバイトしたことがある。 仕事は本当に楽しかったし、心の底から経験できてよかったと思っている。しかしこれを本業にしていきたいかと言われるとちがう。 なぜならわたしが好きなのは、本のお会計をすることでもなく、在庫を並べることでもなく 『本を読むこと』だから。 もう1つ例をあげたい。 わたしはカフェで正社員として お仕事をしたことがある。 完全に好きを仕事にできたと 思っていたんだけれど

インボイス制度とフリーランスの行方と失われてしまうかも知れない何かについて

先に断っておきますが、この記事の内容は、専門家ではない「元フリーランス」である僕の偏った…

Rockaku森田
4年前
206

会話が苦手な人のための英会話学習法

世の中には 2 種類の人間がいる。英語が喋れる人間と喋れない人間だ。 デザイナーは英語がで…

361

私は生理用品が作れなかった。 #NoBagForMe

こんにちは、ハヤカワ五味です。 現在、私は生理用品をテーマにしたふたつのプロジェクトに携…

2,371

「という」と「こと」を減らすだけで、文章はぐっと読みやすくなる

と思っている話です。もはやタイトルでぜんぶ言ってしまった。 せっかくなのでもう少し続けま…

言語化して初めて、世界への解像度は上がる。

言語化を大事だと思っている人は多くいるが、それがなぜかを言語化できる人は少ない。 僕は社…

高木新平
5年前
774

イラストの相場と適正価格

twitterで話題のイラストの料金設定。色々な方の意見がTLを飛び交っていますね。私もツイー…

548

フリーランスと「生々しい経営」について

■確定申告のこの時期だから書いてみることにした 僕は現在、Rockakuというコピーライターだけの会社を経営していて、もうすぐ7期目に入るんですが、2012年に法人化するまでは約5年間フリーランスをやっていました。 働き方改革やら脱社畜やらとフリーランスに注目が集まる昨今ですが、わりと経営視点でフリーランスを語ってる人が少ないような気がするんで(まあ、僕、インフルエンサー的な人のブログとかほぼ読まないだけなんですけど)、そこら辺を少しまとめてみようかなと思います。 なん