人気の記事一覧

いままでを振りかえり…ホントに「やりたい仕事」であれば、まずさきに、「自分で形にする」。形を人にみせる。そこで、はじめて声がかかる。 執筆も講座もデザインも、はじめは1円にもならないけど、狂ったように、勝手に動いてた。熱狂の発信。欲のまえの制作意欲。世にジャブをうちつづける👀

じぶんのことは、じぶんがよく知っている! じぶんの良さは、他の人がよく知っている!

ほんとうの「やさしさ」は、「つねに、人を選ばず、相手のことを考えた、発言・行動が取れる」ってこと◎

サード○○。 スタバは、サードプレイス。家でも、職場でもない、第三の場所。ふむ。 それでは、自分の中の「サード○○」を見つけよう。サードドリンク、サードミュージック、サードトイレット。 意識の切り替え、集中できるシーン。僕だけの瞬間。そんなとこから、リ・スタート!

“クリエイティブ”は、表側に見えるキラキラよりも、こってりドロドロしてる。そのドロドロとは、“人間くささ”であり、“人間くささ”こそ、“味”なんです。 孤独を愛する人は強い。優しい。埋もれないために、埋もれない! モリモリ!

さて、1年ちかく指導した専門学生、最後の顔あわせ日だった。 けっしてヌルくはない、授業をやりきった皆。生いたちを聞くと、やはり部活やら家庭やらで修羅場をくぐっている。 くやしさ貯金やネガポジ変換の術をもつ人こそ、今後デザイナーとしても継続できるのだろうと、あらためて思った!

再生

長く役立つ、「デザイン力のつけ方」!? “やるべき4つ”のこと!!

デザインの表現より、デザインがたたずむ“日常”が好み。そういった日常をつくるには、“表現”の力があってこそ。 なので、デザインのためにデザインを…じゃなくて、“豊かな日常のため”にデザインをやる。だから、続けられるんだと思います。

しごとの“面白さ”と“責任感”の大きさは、表裏一体。責任感なく、面白いしごとはできない。だからこそ、体力をつける。 デザイナーの人生があると同時に、クライアントの人生もある。 いっしょに抱えるぐらいの覚悟が、“面白い”デザインだと思うんけど、これも時代遅れの考えなのだろうか;

デザイン表現をする時、 ・感覚→具現化 でなく、 ・言語化→感覚→具現化 …のように、「先に『表現意図を具体的な言葉』を起こす」ことで、デザインの深み・独自性が出ましゅ。 言葉なし、“感覚だけ”だと、二番煎じっぽいデザインになっちゃう! あなたの視点が聴きたいのです🙏

茶道、茶室に飾られる花は、満開ではなく、“これから咲こう”としているツボミが、より“美しい”とされている。と聴いた。 つまり、意志は美しい。打ち上がる途中も、美しい。一瞬のための道中こそ、美しい。これぞ、日本、日本人の美意識。米がうまい。

たまにはやろう、身体のメンテナンス。 ・整体にいく ・湯船につかる ・酸素カプセルに入る …これで、だいたいのモンモンがふっとぶ! 自身の健康管理もデザイン〜

20代で、“ビジネス(仕事)上のデザイン力”をつけるには?? 「自分がこれやりたいから、これやる!」前に、「接する人が、“これ”をやることで、確実に喜ぶか?」を最優先に実行〜 欲求前、確実に人を喜ばす。提案も連絡も振る舞いも。喜ばすうちに、自身のテイストが自然ににじみでる🤗

モジで想いを伝えるか、カタチで想いを伝えるか。の検証。たった平面なんだけど、無限にいろいろできる。からオモロイ◎

ホップステップ。 飛ぶ前には、前兆=タメが必要。しかし、ずっとタメてても、飛ぶことはできぬ。 タメが少ない、飛距離が短し。タメが多い、爆発力が凄い。時期をあやまると、飛ぶ意味がなくなる可能性も。 なので、見切り発車も時には! くしゃみとおならが同時に出たら、空を見上げよう。

再生

デザイン視点の「ブランディング」とは!? 会社、お店、個人も!!

うまく日々を進むコツ! 「自分がどうなりたいか」と「人から“どう褒められたいか”」をセットで意識して、目の前・中期・長期的なことに取り組む。 「あなたの○○が素敵!最高!」…人からの絶賛イメージから逆算すると、今やるべきことが見えてくる。そんで、モチベーションもキープ可能✨

「ロゴデザイン・ブランディング」依頼。「メディア出演・デザイン授業」依頼。アトオシの特長。流れ。お問い合わせ。

ほうじ茶を公園ベンチに腰かけて飲む。自販機で買った、ほうじ茶。ほどよい冷たい風、のどもと通る熱さ。秋から冬へ。 今年もあと2ヶ月。駆け抜けて性春🏃🏃‍♀️💨

ありがとう、って言えば言うほど、“ありがとう的なこと”が起きるわけです。おたがいに。だから、感謝は出し惜しみしなーい!