見出し画像

デザイナーではない人に向けて、デザインを伝える意図。

若干、プロフィールと被りますが、私が「デザインを伝える意味・意図」を、もう少しだけ、深く語ります。


---

デザイナーは選ばれた人だけがなることができる。デザインは選ばれた人だけが取り入れることができる。これまでは、そんなコリ固まった、敷居の高いイメージがあったように思います。その原因は何か?

一流デザイナーとその他デザイナーの差が開き過ぎて、中間で翻訳する人がいなかったんじゃないか。

そして、デザイナーが敢えて難しくデザインを語り過ぎたことが、逆に「デザイナーではない方」との距離を広げてしまっていたのではないか。そんなことを漠然と感じていました。

---

デザインは、「既にデザイナーである人」だけのためにあるわけではありません。技術面だけでなく、何を大切にして、どういう姿勢でデザインをつくっているか。

そういうメッセージを、デザイナーではなく、「いまデザイナーではない人」にもわかりやすく、親しみやすく、楽しく伝える必要がある。そのように考えています。

大事なのが、教科書にあるような真面目さだけではダメだということ。デザイン表現は行ったり来たり、自由度を孕んでいるのだから、言葉で遊んだり、例え方だってもっともっと振り幅があるべきです。

---

そうです。振り幅。

状況、環境、時代、そして、人。

すべてにおいて、ベストな伝え方をフォーマット化なんてできない、って考えています。今、その瞬間、瞬間。ベストなやり方は変わってくる。だからこそ、振り幅。ブルンブルン。

今? 今は頭が働かないんで、眠りにつこうと思います。う〜ん、ナイスジャッジ!

---
---

“デザインのコツ”がわかる、「ツイッター・インスタ・YouTube」


もし、このnoteが気に入ったら、“デザインのコツ”がわかる、私の「ツイッターフォロー・インスタフォロー・YouTube登録」をしてくれると嬉しいです!

デザインの”考えかた・つくる手順”を習得できる、「デザイン勉強」ブログも、ぜひチェックしてみてください◎

また、興味がある方は、より詳しい“デザイナーの姿勢”がわかる、著書の入門書思考本をご購読いただけると幸いです。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!

---
---


いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」活動費に使わせていただきます。日々、コツコツと伝えます!!