見出し画像

【自主企画】グラフィックデザイナーが、娘にデザイン(Adobe Express)を教えたら我が家のQOLは上がる?の?

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に参加する過程で、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。

◆実験の目的と背景

私は普段フリーランスのグラフィックデザイナーとして活動しています。
そして今年からAdobe 様よりご依頼をいただき、Adobe Expressの公式テンプレートを作成しています。

ムスメは今年の春から美大生になりました😊🌸

普段からクリエイティブに深く関わりながら生活している私たちですが、
家庭内でデザインを活かしたことってよく考えるとほぼありませんでした。

もしかして、2人がデザインの力を合わせれば
家庭内でのQOL向上に貢献できるのでは?と考え、
この実験を始めることにしました✊✨

具体的には、
娘にAdobe Expressの使い方を教え、
日常生活をより快適にするデザインを一緒に考えます。
このプロセスを通じて、
デザインが家庭生活にどのように役立つかを探りたいと思っています🤗

◆検証したいこと

  • Adobe Expressを活用して家庭内のデザイン改善ができるか?

  • 娘のスキルアップにどれほどの影響を与えるか?

  • 家庭内の快適さがどれほど向上するか?

◆活動の概要

🔶娘へのAdobe Expressの使い方講座

  • デザインの基本操作やテンプレートの活用方法を(たのしく)指導。

🔶家庭内デザインプロジェクト

  • 家庭内で改善したいポイントをピックアップ。

  • Adobe Expressを使って解決策をデザイン。
    例:家族用のスケジュールボード、料理レシピカードなど?

◆アウトプット・成果

🍀SNSやnoteでの進捗共有

  • プロジェクトの進捗や成果を随時発信。

  • デザインのビフォーアフターや使用感のレビューを掲載。

◆実験の測定方法

  • QOLアンケート

    • 家族全員に家庭内の快適さについて事前・事後にアンケートを実施。

  • デザインプロジェクト数

    • 制作したデザインの数や種類をカウント。

  • 娘のスキル向上

    • スキル向上の度合いを娘自身に評価してもらう。

◆スケジュール・進め方

1〜3ヶ月目:

  • Adobe Expressの基礎を娘にアドバイス

  • デザインプロジェクトのアイデアを練る。

  • 具体的な家庭改善アイデアをリストアップ。

4ヶ月目:

  • デザイン制作を開始。

  • 実際にAdobe Expressでデザインを作成。

5ヶ月目:

  • デザインを家庭内に導入し、効果を測定。

  • 家族のQOL向上をアンケートで測定。

6ヶ月目:

  • 結果をまとめ、noteで発信。

  • デザインの効果を振り返り、今後の展望をムスメと考える。

さいごに

いままさにAdobe Illustratorの「ベジェ曲線」と格闘しているムスメ。
これからデザイナーへと一歩一歩進んでいくなか、
お母さんがグラフィックデザイナーって
結構ラッキーな気がするんですが、
本人にとってはピンと来ていない様子です。笑

なので、ちょっとお母さんの知識見せちゃおうかな?が裏テーマです😊笑

たのしく親子でコミュニケーションを取りながら、
気がついたらムスメが学んじゃってた!
となるような実験にしていきたいと思います🤗♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?