見出し画像

フリーランスから正社員への転身!〜元パートナーの体験談〜

こんにちは!
デザイン×エンジニアリング×ディレクションをベースに「新しい価値観」を創造するクリエイティブ集団、crage(くらげ)株式会社グラフィックデザイナー、タケです。

今回は、元々フリーランスとして活動していたタケがcrageに入社した理由を、crageの魅力たっぷりにご紹介します!


自己紹介

紙媒体を中心としたグラフィックデザイナーとして働いており、フリーランスに転身。その後、縁あってcrageと出会い、2年間のパートナー期間を経て正社員として入社。
現在は一児の母。


crageでのパートナー時代

結婚を機にフリーランスへ転身し、crageのパートナーとして参画することとなり、紙媒体のデザインを中心に案件に携わっておりました。
ベースの紙媒体デザインのみでなく、様々な業務にチャレンジさせていただく機会もあり、crageのお仕事は自分にとって勉強になることばかりでした。
実はこのパートナー時代に妊娠出産を経たのですが、産休育休についてご相談したところ、当時やりとりしていたチームリーダーと代表から、とても温かい言葉をかけていただき、復帰後もパートナー契約を継続いただくことになりました。不安でいっぱいだったのですが、すごくホッとした気持ちになったことを覚えています。
この時に、「よかったらいずれ正社員も考えてみない?」という言葉をかけていただいて、正社員として働くことについて考えるようになりました。


入社の決め手

一番大きなこととしてはメンバーの人柄、それと会社全体の雰囲気です。
普段は優しく気遣いあふれる雰囲気で、より良いものを創ろうという真摯な姿勢がとても魅力的でした。
長くパートナーとして働いている中で、「このメンバーの中で働くことができたなら、自分ももっと人として、デザイナーとして成長できるのではないか」と思い、正社員になりたいと考えるようになりました。
その後は人事の方とデザインチームのリーダーとお話をして、それではぜひ、と言ってくださり入社に至りました。
メンバーや会社全体の雰囲気というものは、就職するにあたって大きなポイントとなるところかと思いますが(私は特にそこを重要視していた)、面接や面談だけではなかなか見えにくいですよね。私のようなパターンは、長くパートナーとして仕事をしていたことで社内の雰囲気が分かって、入社後のイメージができてよかったなと思います。


実際に入社してみて

想像していたイメージと大きくは変わらず、パートナーの立場では見えなかったものが見えて、より素敵な会社だなと感じるようになりました。
デザインチームも、入社前のやりとりでは丁寧で穏やかなイメージでしたが、実際はみなさん個性的で明るく面白い人たちでびっくりしました。すごくメリハリのある人たちです。笑
もともと自分の意見を言うことがあまり得意ではなかったのですが、crageは柔軟な人たちばかりなので、「きっとみんななら聞いて受け止めてくれる」と思って色々な意見や話をできるようになってきました。これは自分にとってすごく嬉しい変化でしたね。
入社後は今までの自分の領域外のことにも挑戦させていただいており、チームの方に色々と教わりながら勉強とチャレンジの日々です。
また、小さな子供のいるメンバーが少なかったので、送り迎えの時間など働き方に不安もありましたが、デザインチームでは定例ミーティングなど業務内容を共有する場があるので、業務量について相談しつつ、フレキシブルに働くことができています。

まだまだ正社員になってから日が浅いのですが、どんどん新しい領域にもチャレンジして、活躍していけるように頑張ります!

このnoteを読んでcrageに興味を持ってくださった方と、メンバーとして一緒に良いものを創っていける日を楽しみにしています!

crageでは現在メンバーになっていただける方を募集中です。
ご興味ある方はぜひエントリーください!
新たな才能、求めています。

\ デザイナーチームページもあります /

\ エントリーはこちらまで /


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?