フリーランスエンジニア VS 正社員エンジニア

現在、正社員としてメガベンチャー自社開発企業にWEBプログラマーとして勤務しております。

将来の選択肢としてフリーランスエンジニアも考えているのですが、正社員としてエンジニアを続けるか、フリーランスエンジニアとして生計を立てていくのか迷っております。

そこで、正社員とフリーランスのメリット、デメリットをまとめました。

正社員エンジニア

メリット1「給料が安定している」

月々、ある一定額の

もっとみる
スキありがとうございますー!
3

今はスマホでお金を稼ぐのがめちゃくちゃ簡単

ちょっと前まではパソコンで稼ぐのが主流だったが、最近ではスマホだけで稼げるんだよね。

私は今スマホだけでお金を稼いでいるし実際に可能なんだ。あまり知られていないけどね。

スマホだけで稼げる最強のネットビジネスを知りたい方は下の記事をご覧ください↓

もっとみる

楽に稼げるネットビジネスを知ってるだろうか?

「楽な仕事はない!」なんて言葉はよく聞くが実際は違う。そんなセリフを言う人は「楽な仕事を知らないだけ」なんだよ。

世の中には楽に稼げるネットビジネスが数多く存在する。特に能力の無い高卒の私でも稼げたから、恐らく誰にでもできる。

稼げるネットビジネスを知りたい方は下の記事をご覧ください↓

もっとみる

アフターコロナとパラレルキャリア(複業)

以前、パラレルキャリアについて述べましたが、

私の考えではなく、P.ドラッカーの考え方を今回は述べたいと思います。

まず、パラレルキャリア(第二の仕事)を持つには

「もう一つの世界をもつこと」

とドラッカーは述べています。

つまり、自分の視野・世界観を広げ、行動することだと思います。

いや、この「もう一つの世界」というニュアンスは、「今までと違う価値観の世界」を含んでいるようにも思えま

もっとみる

カジュアル面談の位置づけってなんだ??

こないだある企業とカジュアル面談してきた。

希望してる職種と違う職種だったけど
「話ししてみてお互い肌が合いそうだったらそのまま面接までお願いしてみよう」的な姿勢で臨んでみた。

結果。
お互いに「合いそうだなー」って感じまでいったけど
今ん所希望してるポジションがなくて流れた。

最初企業側が手探り状態で「とりあえず企業紹介から始めてみよう」って感じだった。
それが故に話に花を咲かせる為にテン

もっとみる

労働生産性について改めて考えさせられた。これからの勤労とは…?

おはようございます。
#意識低い系社長 です

昨日以下のツイートを拝見して、改めて労働生産性について考えてみましたのでお話したいと思います。(ちなみにメチャクチャバズってリプ欄が地獄と化しているので、メンタルつよつよさんは覗いてみてください。)

1.労働生産性とは

簡単に言うと雇用者のインプット(給料)に対して労働者がどれぐらいアウトプット(成果)できるか、それが、労働生産性です。

これ

もっとみる
よろしければ、フォローお願い致します。
15

働く側が勤労に自ら闘志を燃やす経営理念

某アミューズメントパーク、ねずみーのランドで働いていた時、凄いと思ったことは多々ありますが、今振り返って凄いのは、

正社員だろうが、アルバイトだろうが、契約社員だろうが、全員初勤務からすでにテーマパークのコンセプトを理解して、一丸となって夢の世界を演じていること。

これは今から振り返ると恐ろしいほど凄いと思います。

初日から長年正社員として働いている方々とほぼ同じ方向を見て進めており、なんな

もっとみる
お優しい…!( ;∀;)❤
7

飲食店 つらいばかりじゃない

おはようございます、しばいぬ店長と申します。

35歳、飲食チェーンの店長です。

このnoteではこれから飲食店への就職を考えている方、飲食店の社員の内情を知りたい方、現在飲食店で働いていて今後の自分の方向性に迷いを持っている方に向けて、参考にして頂きたく発信しております。

数ある仕事の中でも飲食はかなりきつい、鬱になるという話を聞くことが一度はあるのではないでしょうか?

何故そのように言わ

もっとみる
読んで頂き誠にありがとうございます!たいへんお疲れ様でした!
1

第三弾 0円採用のヒント

先日から東京は飲食店の短縮営業が発令しましたね…。
前年売上がようやく半分戻ってきて、もう少しお客さん戻ってきたら採用しようかな、、、なんて声も頂いてたので僕としても、難しいなと感じてます。

飲食店は、《客単価×客数》で売上構成がされる為、客数のところがどう考えても減ります。
その為、客単価を上げていく事が求められます。
個人的には、今までと同じ物を単価をあげる事はすごくリスク感じます。
結論、

もっとみる
これを読んだからにはあなたは幸せになれます😊
21

主体的であれ

最近の中年は、主体的でないよね。
特に、ぼくの働く清掃業界は、そんな人たちで溢れていて、「自分の意思」を感じない。

たしかに清掃は、契約内容にそって作業するので、基本「言われたことだけ」になる。
が、それはアルバイトまでで、正社員となると、この現場をどうしたいのか?どんな自分でいたいのかを前に出していくのが「仕事」の部分である。

誰かの指示に従うのは作業で、正社員にそんなことは求めておらず、仕

もっとみる
感激の嵐✨
1