見出し画像

【グラフィックデザイナーからエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.57〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回はグラフィックデザイナーからエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のT.Mさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

―元々はどんなお仕事をされていましたか?

グラフィックデザイナーをしていました。
通販カタログや、店頭のPOPなどの紙媒体を中心にデザイン制作をしていました。

―未経験からエンジニアとして成長するために努力したことは何ですか?

1度業務で経験したことや学習したことを他人にも説明できる様に
メモを残したりコードにコメントをつけたりしながら復習をしていました。
入社してすぐに後輩もできたので、他人に説明することで自分の知識の定着にもなったと思います。

―レンサを選んだ決め手はなんですか?

社内コンテンツを通じて開発業務に携わることができるところです。
社外に出向する前に様々な経験ができるところが魅力だと思いました。

―今どんな事をやっていますか。

JavaNext.jsを用いて自社開発コンテンツの開発をしています。
アプリ内の情報の更新や、不具合の原因の調査、修正作業などをしています。

―日常業務でやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

アプリケーションのデバックのタスクで、
不具合を調査して自力で解決した時は達成感がありました。

―(逆に)業務で難しさを感じている点はどんなところでしょうか?

コードの構造が複雑で、一つ一つの処理を理解するのに時間がかかり、
流れを追うのに苦労することは多いです。

―チームの雰囲気やコミュニケーションの取り方について教えてください。

未経験からの新入社員が多いチームで、気軽に話せる雰囲気があり、
お互いにわからない部分を教えあったりしています。

―これからどんなエンジニアになりたいですか。

開発業務や自己学習の経験をもとに多くの知識や技術を身につけ、
早期に問題解決をできるエンジニアになりたいと思います。

―未経験からエンジニアを目指している方へ向けて一言

初めはつまずくことも多いと思いますが、
学習や業務を通じてできることが増えると自信もついてくると思います。
一人前のエンジニアになれるようにお互いに頑張りましょう。


T.Mさん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
今回はグラフィックデザイナーからバックエンドエンジニアへと転職した方のインタビューでした!

焦らずとも、T.Mさんのように、
しっかりと学習習慣を身に着けることや、
実務でコードに触れることわからない部分を人に訊ける環境にいること
そうやって一つ一つコツコツと積み上げていくことで、一人前のエンジニアになることができそうですね!

もしプログラミングに興味があり、そんな環境に身を置きたいと思ったら、ぜひお気軽に、弊社のカジュアル面談にお越しくださいませ!

少しでも気になった方は、下記リンクよりお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?