Tajima Kaho

Designer/Tokyo

自分のつくったものを誰かに見せること

「まだデザインしている途中だから、誰かに見せることが恥ずかしい」 デザイナーをしていると、よく聞く話だ。かくいう私も、誰かに見せることへの恥ずかしさを抱える1人…

『体験(コト)のデザインとは何か。』コードデジタルクリエーティブアカデミーVol.3に参加してきました。

先日、コードデジタルクリエーティブアカデミーVol.3に参加してきました。今回のテーマは『体験(コト)のデザインとは何か。デジタルマーケティングと結びつくときXDは一…

みんなに使ってもらえるデザインシステムづくり

最近なにかと話題になっているデザインシステムについて、実際に取り組んだ際の学びを記していこうと思う。 始めに述べておくが、デザインシステムを構築することは想像以…

「すべての仕事はクリエイティブディレクションである。」を読んで。

電通クリエイティブのトップである古川裕也氏が執筆した「すべての仕事はクリエイティブディレクションである。」を読了した。業界も立場も違う話ではあったが、かなり読み…

デザイナーがデザインの価値を信じないでどうする

デザイナーは、自分がデザインしたものの価値をどう測っているのか。 CT、CV、ダウンロード数、売り上げ…KPIにはそのような数字の達成目標が掲げられる。その指標によって…