ねずみとり

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名前:ねずみとり 記事:アプリ,ゲーム制作の進捗など 趣味:ゲーム制作,生態学 得意言語:C#,C 研究:神経細胞 数理モデル 大学院:国立機械系

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  • つくってみた まとめ

    作ったアプリやゲームをまとめます

  • 就活体験記

    就活関係で書いた記事をまとめました。

  • 生態系シミュレーションゲームの制作進捗報告

    自分が作っているゲームの進捗報告をまとめます。

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ねずみとり 自己紹介

名前ねずみとり 趣味 ゲーム制作 プログラミング 生態学・生物学の学習 できることC# Unity 学部時代にはゲーム制作サークルに所属していました。そこではUnityを使って部屋の中からパンダを探すゲームやレーシングゲームなどを作成して学祭に出展していました。 C# WPF フォームアプリケーション趣味ですが、生態系のシミュレーションや自分で使うためのアプリケーションの作成をフォームアプリケーションやWPFでやっています。 Blenderゲームを作る際に使う3D

    • チーム開発で得られた経験

      こんにちは!ねずみとりです。私は大学の1,2年次にゲーム制作サークルに所属していました。今回はそこでの経験や得られたことを書きます。 サークルに入ったきっかけ 大学の入学式でつくった友達と一緒にサークルを選びました。フレックス制の学部ということもありサークルの選択肢は車系、ロボット系、ゲーム制作の3つしかありませんでした。その中で車やロボットはハードルが高いと感じ、ゲーム制作サークルに決めました。 学んだ事 プログラミング サークルで初めてプログラミングを学びました。

      • Unityで脱出ゲームを制作しました

        こんにちは!ねずみとりです。今回はUnityで脱出ゲームのようなものを制作しました。 タイトル画面 私はUIデザインを作る技術があまりないのでパワーポイントで画像を作成し、Unity標準のテキストUIとボタンUIを使用しました。ちょっと安っぽくなってしまいましたね。 ステージ選択画面 複数のステージを遊べるようにしました。ステージ1、2どちらともシーンを同じにしました。それぞれのステージに必要なオブジェクトを全て親子化して親を移動させることでステージを切り替えています

        • 画面上でペットを飼うアプリ

          こんにちは!ねずみとりです。画面上でペットを飼うゲーム?アプリを制作しました。前に作ったデスクトップマスコットとの違いはキャラクターが動く点です。上下左右へのランダムな動きや伸びたり縮んだりのアニメーションをします。 アプリ説明 アプリの画面は下図のようになっています。アプリ名はスクリーンペットです。C#のフォームアプリケーションで制作しました。 腹減り・餌やり 右下のゲージはキャラクターの空腹度になっておりこれが減るとキャラクターが縮みます。満腹度が0になるとアプリが

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        • つくってみた まとめ
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        • 就活体験記
          3本
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          2本

        記事

          IT 新卒 就活体験記

          こんにちは!ねずみとりです。機械系を専攻しているのにIT就活をしていた私の内定先が決まったので就活体験記を書きます。 夏インターン 修士1年の5月から就活を始めました。まずは就活サイトに登録してIT企業を中心に応募する企業を探し、その中から6つの企業に応募しました。対面で5日間行くと大学院の単位がもらえるため、なるべく5日間あるインターンを探しました。また、企業の規模、業務内容、インターンの内容がなるべく被らないように選びました。 エントリーシートやWebテストを提出し

          IT 新卒 就活体験記

          Web CAB試験の勉強法

          おはようございます!ねずみとりです。適性検査対策の時期なので今回はWeb CAB試験について書こうと思います。私はこの時期に対策をしていなかったのでCABで2社落ちました。そこから学習をはじめ、早期選考の頃には総合点を6点から9点に上げることに成功しました。 Web CABって何? IT企業の適性検査でよく出題されるWeb試験です。四則演算、法則性、命令表、暗号の4科目で論理的思考力を測り、性格適正検査により受検者の強みや弱みを測ります。 試験対策 とにかく問題を解き

          Web CAB試験の勉強法

          AIにゲーム制作のアイデアをランダム生成してもらう

          こんにちは!ねずみとりです。今回はAIを使ってゲーム制作のアイデアを出力します。 ChatGPTを使ったランダム生成 さっそくChatGPTを使ってゲームジャンルと単語を生成してみます。そのまま生成するとゲームジャンルに関連のある単語が生成されてしまったため、"関係の無い"という表現を入れます。 入力 ランダムな単語と、それと関係の無いランダムなゲームジャンルの組み合わせを生成して表にして 出力 出力された結果から使えそうなアイデアを探します。"バナナ"と"ドラマチ

          AIにゲーム制作のアイデアをランダム生成してもらう

          一人でゲームを作るには

          こんにちは!ねずみとりです。私は大学の学部時代、ゲーム制作サークルに所属してゲームを作っていましたが、そのサークルは感染症の影響で無くなってしまいました。そのため今回は一人でゲームを作る方法や作りやすいゲームジャンルついてまとめます。 ゲーム制作に必要な技術 そもそもゲームを制作するのに必要な技術は何でしょうか?私がゲーム制作サークルに所属していたときはプログラミング班、3Dモデリング班、音楽班に分かれ、ゲーム性はチームのみんなで考えていました。サークルのようなチーム制作

          一人でゲームを作るには

          C言語でCSVデータから特定の2列内の特定の範囲の行を抽出し、それらを配列に格納するまで

          こんにちは。ねずみとりです。C言語でCSVファイルを読み込む機会があったためその方法とコードを共有したいと思います。また、C言語で書く意味はあまりありません。おそらくpython等を使った方が楽に書けると思います。 ファイルを開く・閉じる ファイルの読み込みにはfopen関数を使います。引数にはファイル名の文字列とモードを入れます。読み込みの際は"r"を入れておきます。 ファイルを閉じる場合はfclose関数を使います。引数にはファイル型の変数を入れます。C言語では文字列

          C言語でCSVデータから特定の2列内の特定の範囲の行を抽出し、それらを配列に格納するまで

          ゲームキャラクターの移動方向について

          こんにちは!ねずみとりです。最近制作している生態系シミュレーションゲームの進捗報告を行います。 今回はキャラクターの移動方向についてプログラミングしました。私は大学院で神経細胞が少なく、構造が単純な生物の行動選択について研究しています。この分野はゲームAIに応用できると私は考えています。 構造が単純な生物における移動方向の選択 生物は障害物、食物、敵などを見つけたときに移動方向の切り替えを行います。感覚神経細胞と呼ばれる、匂いや物理的刺激、視覚情報などを受け取るセンサの

          ゲームキャラクターの移動方向について

          アルファベットの規則性クイズ対策コンソールアプリを作りました

          こんにちは。ねずみとりです。今日は私が就活中に作ったアルファベットの規則性クイズ対策アプリを紹介します。プログラミング言語はC#で制作しました。 皆さんは就職活動の適性検査で以下のような問題を解いたことはありませんか? 答え ↓ ↓ ↓ 答えはUです。AからCの間にはBが入ります。CからFの間にはDとEが入ります。同じようにFからJの間にはG,H,Iが入り、JからOの間にはK,L,M,Nが入ります。このように間に入るアルファベットの数が増えていきOの後には5つのアル

          アルファベットの規則性クイズ対策コンソールアプリを作りました

          デスクトップマスコット作ってみた

          こんにちは!ねずみとりです。今回はC#のフォームアプリケーションでデスクトップマスコットを作ってみました。 デスクトップマスコットって何? デスクトップマスコットとはデスクトップ上にキャラクターの絵を表示することができるアプリケーションです。吹き出しでおしゃべりをしてくれるなどといった機能を持つこともあります。 表示するキャラクター 絵は得意ではないのでドット絵でキャラクターを書いてみました。アニメーションにできればもっと良かったかもしれませんね。 機能 かわいい

          デスクトップマスコット作ってみた

          今までにBlenderやペイント3Dでモデリングしたものまとめ

          こんにちは!ねずみとりです。今回は今までモデリングしてきたものをまとめようと思います。良ければ最後まで見てもらえると嬉しいです。 戦車と戦艦 戦艦は大学の学部1年生夏休みに下絵を参考にしながら数週間かけて作りました。当時はBlender覚えたてだったので毎日夢中になってモデリングしていたのを覚えています。戦車はゲーム制作サークルでレースゲームを作成する際に作りました。ゲームでは馬や戦車など変わったものを走らせていました。 モンスター モデリングを勉強する主な目的がゲー

          今までにBlenderやペイント3Dでモデリングしたものまとめ

          ゲーム制作進捗 2024年4月13日

          こんにちは!ねずみとりです。私は最近ゲーム制作を個人でしています。その紹介と進捗報告をしようと思います。 ゲーム内容 ダンジョンの中で生物を育てるゲームになっています。リストの中からキャラクターを選んで左のダンジョンに置くことができます。キャラクターがいると右上のDPが増えていき、新しいキャラクターを買う資金となります。DPが0になるとゲームオーバーにする予定です。 キャラクター それぞれのキャラクターには役割があり、周りのエネルギーを食べる生産者、他の生物を捕食する

          ゲーム制作進捗 2024年4月13日