RoboMatchおおさき開催決定!

Robo Matchおおさき開催します!

このRoboMatchおおさきでは、小学生にとってハードルが高く感じるプログラミングをもっと身近に感じてもらうこと

@TAKA
PCのキーボードに寝落ちてた

自分でプログラムしたロボットが動いて、他のチームと競う楽しさを知ること。

コロナ禍で体験や経験を通して得られる機会が少なくなった中において、プログラミングを体験してほしいということ

他にもい

もっとみる

【副業】4月売上結果のまとめ

副業としてアフィリエイト初めてのが、2020年7月。

3か月間以上、売上0円
それから3か月間以上は、売上0円。

4か月目に初めて売り上げが立ちましたが、その金額は200円。

9か月で2000円その後も、2021年3月までの売り上げは、
悪い時は月0円、良くても月800円程度という状態で、
2020年7月~2021年3月の9か月の総売上で2000円程度でした。

一気に急上昇
しかし、4月か

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。フォローも是非。<(_ _)>
6

プログラミング言語初心者はどんな過程を経るか

他人の学習体験談として以下を参考にする。

寺田有希さんは、4月からプログラミングスクール テックキャンプを受講しているそうだ。

4月始めから受講し始め、2週間ぐらいで基礎コースを終えたとのこと。

基礎コースから応用コースに進む前に試験があるらしい。復習しないで受けてみたら散々だったけど、復習して受けたら合格だったとのこと。

2週間でできることってなんだろう?

"=" (イコール)、つまり

もっとみる

ブランチ切り忘れて作業した時の作業の流れ(初学者が困るGitの操作)

1. コミットの取り消し(ブランチ切り忘れてコミットまでしちゃった場合)

// コミットの取り消し$ git reset --soft HEAD^// 状態の確認$ git status2.コミットをまだしていなかったらここから修正したものを退避させておく$ git stashブランチをきる退避させた変更を戻すと同時に退避リストから削除する$ git stash popadd & commitプ

もっとみる

マージ後の流れ(初学者が困るGitの操作)

1. ローカルのmasterの状態をリモートに反映
// 作業中のブランチからmasterに移動$ git checkout master // リモートの状態をmasterに反映$ git pull origin

2. 作業中のブランチにリモートの状態を反映
// masterから作業中のブランチに移動git checkout 作業中のブランチ名// 現在の位置を確認git branch -a

もっとみる

[プログラミング言語・自然言語]初学者はどんな過程を経る?(1)

言語を学ぶ過程をプログラミング言語・自然言語で比較したい。でもどうやって?

私はアラビア語を学び始めて5ヶ月経った。時間にして約60時間。

プログラミング言語をまったく初めて学習し始める人と、語学学習者を比較する場合、語学の言語(自然言語)を何語にするとフェアだろうか。

英語を学び始める中学1年生がよさそう。でも、自分はもう英語をだいぶやってしまって、昔の感覚がおも出せない。

アラビア語は

もっとみる

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

結論、子供を持っている家庭はこれは買い。。こんな記事読んでないで公式サイトでみてくれ…!!リンクは貼ってある!!

 こんにちは、普段クトゥルフ神話TRPGというゲームで遊んで、その記事を書いていたのですが、このゲームの初公開映像を観て、すげーーーー!欲しい!!となったので、紹介をするという形で記事を書かせてもらいます。

 注意点として、私はこのゲームを購入してプレイしたわけではなく、あくまで現

もっとみる

パソコンが苦手だったら・・・

 文部科学省が提案する「GIGAスクール」とは、「多様な子どもたちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育ICT環境を実現する」と記載されている。
 下の動画は、墨田区におけるGIGAスクール構想の紹介動画ですが、実際の学校現場では、このような様子を想定して学習を進めているらしい。

 では、前回話題にあげた「パソコンが苦手で学校に行きたくない」という子

もっとみる

【子どものプログラミング教育】Swift Playgroundsがすごい!

先日、大型ショッピングモールに子どもたちと遊びに行った時のことです。イベントブースの大型スクリーンに「プログラミング教室 体験無料」の文字を発見!子どもに「こんなのあるよ〜」と説明すると「やりたい!」と言うので、参加してきました。この教室で使っていたのがApple社が提供するプログラミング教材アプリ『Swift  Playgrounds』でした。これが、無料で使えるしなかなか良いのでご紹介します。

もっとみる
スキありがとうございます。スキです。
2