誰でもできるプログラミング授業 No.1

本日は実際に学校の先生が授業で使う、「指導案」を掲載しました。

どの学年でも使えるプログラミング授業の1コマ目用です。

今回はあくまでも導入部分を想定しており、アンプラグドですが是非ご活用ください。

もっとみる
ありがとうございます!また来てください✌︎('ω'✌︎ )

07,長いおうち時間にもプログラミング!

そうこうしている内に、新型コロナによる長期休校がやってきました。テキストを新調したものの、MinecraftのJava版を購入するお小遣いが貯まるのはもう少し先になりそう。(彼は家庭内で「にゃーコーヒー」というコーヒー屋さんをしてお小遣いを稼いでいます。タイトル画像はそのチケット。佐藤ネジさんの「小1企業家」の記事を参考にしました ↓)

思いがけなく訪れた長い自由時間。家の中で体力を持て余してい

もっとみる
めげずにがんばれそうです!ありがとうございます :-)
1

【独学プログラミング】-開始2ヶ月経過✨-

1ヶ月目、ProgateのJavaScriptから

始めてしまった私。

実際にコードを書いてホームページを

作成したくても肝心なHTML & CSS

ができないから作れない💦

ってことで、1ヶ月目後半は

HTML & CSS

を中心に始めて、

2ヶ月目に入りました✨

2ヶ月目にしたこと⭐️

✅ Progate HTML & CSS 道場編 2周連続

✅ VS code で実

もっとみる

5min. Python解説動画【入門編】|第10回目:リスト要素の追加と削除

1日5分程度でPythonをマスターしよう!!
というコンセプトの動画シリーズです!

今回のテーマは、「リスト要素の追加と削除」です。
基本的な追加・削除方法を網羅的に、

・追加:append, insert, extend
・削除:remove, pop, clear, del文

を解説しています。

ブログでもPythonに関する情報を、
図解・サンプルコード付きでわかりやすく発信してい
もっとみる

物事を多面的に見ることの大切さ

最近、いやずっとですね。

いじめ、誹謗中傷など、昔からありますし、最近はSNSなんてやりたい放題で酷いです。

やられるのも嫌ですし、逆にやるのも嫌ですよね。

でももし自分の子供がいじめの加害者になり、相手を傷つけたり最悪死に追い込むようなことをしたらどう思いますか?

・自分の育て方が悪かったのか…
・自分に何かできたのではないか…
・子供ともっと向き合っていれば…

後悔の念にかられると思

もっとみる

「Unity道場 教育スペシャル」開催のお知らせ

来る6月20日(土)、27日(土)にUnity道場 教育スペシャルをオンラインで開催します。

Unityの教育サービスとは?

そもそもの話ですが、Unityでは様々な目的に合わせた教育サービスを提供しています。

詳細は上記リンクページに記載がありますが、主な提供サービス5つについて概要を紹介します。これを知っておくと、Unityの教育サービス全体を見渡すことができ、この後紹介するUnity道

もっとみる

読書よりもyoutubeの方が学べるたった一つの理由

・学校から帰ってきたらyoutube

・テレビを見ながらyoutube

・パパ!ママ!携帯貸して!

良い加減にしなさい!

隙あらばyoutube見ようとする子供にうんざりしたり、将来への不安を感じたりすることあるのではないでしょうか。

例えば、もし勉強するなら、動画を見るよりもためになることなら何をしてほしいですか?

本を読んで欲しいですか?

学校の勉強の予習や復讐をして欲しいですか

もっとみる

【親がするべきこと3つ】スマホを小学生の子供に持たせる時に意識すること

前回、小学校のうちからスマホを持たせた方が良い!

と話しましたが今回は、小学生にスマホを持たせる時の注意点を1つだけ紹介します。

一番怖いのは、詐欺やトラブルに巻き込まれることですよね。

1.子供との関係を良好にして、アウトプットしてもらう

これはあくまで子供と親の仲が良い前提ですが、子供と会話をしてスマホで何をやっているか?

それを教えてもらう、もしくは教え合う

話題のコンテンツやオ

もっとみる

スマホを小学生から持たせた方が良い理由

・子供にいつからスマホを持たるのベストなのか…

・子供にスマホ持たせるなんて怖い…

実際、私たち親世代がスマホを持ったのなんてほんの数年前、大人になってからですもんね。

いまだに未知の世界なのに、そんな物を子供が持つなんて…

もう不安しかありませんよ。

しかし、これからの時代、

早いうちにスマホ(ネット)に慣れないと、これからの時代を生きていくのに不利になります。

平安時代の人の一生

もっとみる

日本の教育を変える?

令和2年5月21日に参議院で開会された文教科学委員会の審議中継をインターネットで視聴しました。質疑応答から、気になった2点をピックアップし、最後に私の所見を述べたいと思います。

     第1に、9月入学に関する質疑が行われました。「9月入学の議論が政府および各党で行われている。私たちも9月入学を含めた『学びの確保支援検討プロジェクトチーム』を立ち上げて、精力的に議論をしている。9月入学につい

もっとみる
ありがとうございます😊!
78