宮島衣瑛

教育×テクノロジーのR&Dをやっている株式会社 Innovation Power のCEOや、子どものためのプログラミング道場 CoderDojo Japan の理事をやりつつ、学習院大学大学院人文科学研究科教育学専攻博士後期課程に通っている Apple 信者
    • 宮島衣瑛のエッセイ的なnote

    • 宮島衣瑛の教育観

      教育観を作り上げている過程で書いているいろいろ

    • 宮島衣瑛の Apple 談義

      生活が Apple を中心に構成されている人間として語りたいことを語る。

YOASOBI サウンドが好きだ

ある日、たまたま YouTube Shorts で流れてきた YOASOBI の群青という曲を聞いた。 結論から言うとめちゃくちゃ刺さった。特に合唱部分の伸びやかな音と透き通るような清…

7日前

25歳、新しいLoopのはじまり。

25歳になった。いわゆる三十路に足を踏み入れてしまったわけだが、誕生日当日は特段なにか特別なことがあったわけでもなく、朝から小学校に行って授業やって、オフィスに戻…

7日前

新年度早々、胃腸炎的症状で使い物にならない話

かれこれ1週間、胃腸炎的症状がまったく収まらない。今日までに9kg弱体重が落ちた。 ことの始まりは3月30日。朝6時半頃に気持ち悪さと吐き気で目が覚め、そのまま嘔吐。体…

1か月前

博士後期課程への進学と、NPO法人みんなのコードへの Join について

新年と新年度、どちらに新しさがあるかと言われると、新年度のほうが変化量が大きい気がする。西暦がインクリメントされたところで、書類に書く日付が変わるくらいだけど、…

1か月前

文化に合理性は求められていない

昨日から引き続き、大学院の自主ゼミの話題。ある議論のなかで、「文化に合理性は求められていない」という話をした。例えば、日本人は初詣と称して正月にお参りに行く。で…

2か月前

認識に補助線を描く

今日は3月にしては珍しいくらい暖かく、快晴といっていい天気だった。大学院の自主ゼミが終わり、17時半くらいに大学の最寄り駅近くを歩いていると、ふと低空を飛んでいる…

2か月前