見出し画像

YOASOBI サウンドが好きだ

ある日、たまたま YouTube Shorts で流れてきた YOASOBI の群青という曲を聞いた。

結論から言うとめちゃくちゃ刺さった。特に合唱部分の伸びやかな音と透き通るような清涼感にやられた。なんだこの曲はと思っていろいろとDigっていくうちに、どんどん YOASOBI の楽曲が好きになっていった。

最近だと Creepy Nuts とコラボしたこの曲がすごくいいなと思っていたのを思い出した。R-指定のラップはもちろんいいんだけど、幾田りらのいい意味で癖のない歌声がめちゃくちゃいい。速攻で Apple Music で全部のアルバムを聞いてしまった。

群青を YOASOBI と大阪桐蔭高校の吹奏楽部が演奏している映像が YouTube に上がっている。これを見ると、なんとAyaseは Native Instruments の Maschine を使っているではないか。

Ayaseが触ってる真ん中の機材が Maschine
冒頭のドラムと効果音を Maschine 経由で出してると思う

Maschine は KREVA も使っている作曲用の機材とDAWで、僕も触発されて使っている。

使っている機材が同じ、というだけで親近感が湧く。群青をよーく耳を澄ませて聞くと、冒頭で水滴が落ちるような「ポチャッ」という音が鳴っている。この音はどこかで聞いたことがあるなぁと思っていたんだけど、多分 Maschine の Aquarius-Earth Kit の音源じゃないかな。

ここで KREVA が使っている音と同じかも?なんて思いながら聞くと、音楽の世界がぐっと広がる。ビートメイクという趣味を持つことができたのは本当に嬉しいことだ。 

合唱がイケまくってる

宮島衣瑛です!これからの活度のご支援をいただけると嬉しいです!