ビートメイク

REASON - SAUCE

REASONの新譜!ヤバめですね。

REASONはシンプルなビートが多いですがセンスがいい!
世界観も含めてファンになりました。

もっとみる

The Notorious B.I.G. - Big Poppa (LARRYBEATZ Remix)

説明不要の90年代を代表するRapper, Notorious B.I.G.(Biggie)のRemixを創りました。

ビギーは銃で撃たれ若くして命を落としました。アルバム1枚で他界したのが残念で仕方ありません。もし生存であれば少なくても後アルバム数枚は名作を残した事でしょう。

DJ Premir(プリモ)も言ってますが、ビギーはどんなビートでもモノにする。フリースタイルバトルも無敵でした。

もっとみる

REASON - The Soul (Pt. 2)

TDE(Top Dawg Entertainment)のREASONの新曲です。前半のムーグシンセとピアノの編成のビートが最高っす。好きな楽器編成。

俺も頑張らないと!と思わせてくれたビートでした。

当然ですが、REASONのラップも最高です。

もっとみる

LARRYBEATZ - Isaiah Beats

ピアノとベース、ドラムだけのシンプルなビートです。

TDEのIsaiah Rashadのラップが乗るとかっこいいかなという気持ちで創りました。

よかったら聴いてみて下さい。

もっとみる

EP021 「ゲーム愛をラップで表現 後編」 補足&備忘録

ちゃってチックRadio EP021
「ゲーム愛をラップで表現 後編」

ゲーム実況配信者のお友達、あーるに さんに依頼を受けて
ヒップホップのトラックメイクしてみました。いきさつから
出来上がるまでのお話、いよいよ曲が完成します。今回は後半戦です。

Spotify版

Apple Podcast 版‎

Youtube版

IGTV版

ちゃってチックRadioはもともとPodcastの番組で

もっとみる
ありがとうございます。podcastも機会があればぜひ!
5

EP020 「ゲーム愛をラップで表現 前編」 補足&備忘録

ちゃってチックRadio EP020
 「ゲーム愛をラップで表現 前編」

ゲーム実況配信者のお友達、あーるに さんに依頼を受けて、ヒップホップのトラックメイクしてみました。至った いきさつから出来上がるまでのお話、今回は前半戦です。

Spotify版

Apple Podcast 版‎

EP011より
YoutubeやInstagramのIGTVでも
動画版をご覧いただけるように
なりました

もっとみる
ありがとうございます。podcastも機会があればぜひ!
3

みんなで楽しくヒップホップ〜日刊弁慶2020.8.20

道徳の教科書に出てきそうな(出てこないか笑)タイトルですが、道徳性は微塵もありません。ちょっと保守的だと思われるかもしれませんが、ヒップホップはみんなでやるのが楽しい。そういう話。

ビートメイクは今やオタクカルチャーの一つになり(昇格でも降格でもない)、ヒップホップの一部が個人の営みとして発展している。

しかしですね、みんなでやるのが楽しいでしょうよ。文化祭ってみんなでやるから楽しいのであって

もっとみる

ビートメイキング。

今日はビートメイキング。
今日と言っても、作り始めたのは3日前。昨夜仕上げたやつをミックスしてsoundcloudにアップロードした。

ミックスは、ちょっと大きい音を出して確認したい部分があるので、みんなが寝ている時間には出来ない。
あと夜遅くなって、眠い中やってると、だんだん分からなくなってきて適当になっちゃうので、なんとなくラフで作って翌日確認みたいな形にすることが多い。

今日アップした曲

もっとみる

HIPHOPの意味不明な歌詞に困惑したい

みなさん、音楽を聴くときに何に注目して聴いていますか?
自分はトラックメイカーですが、やっぱりヒップホップの曲の決め手となるのは歌詞と考えていて、曲のリリックをよく見ています。

ヘッダー画像引用元:https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/23545

HIPHOPの曲の歌詞って...

ところで、世間から見たHIPHOPのイメージというものは「怖い」「危ない」など近

もっとみる