見出し画像

笹の葉で曲を作ってみました

7月7日は七夕、ということで笹の葉を使って曲を作ってみました。



竹林で撮影

近所の竹林に出向いて、撮影&音録り。
マイク SONY PCM-A10 で「笹の葉をサラサラした音」をREC。
撮影中、黒竹を発見。
竹林の中で、かっこいい折れた木を発見。
木蔦が良い感じに張っています。


音の魔改造タイム

収録した音は、まずiZotopeのRXで不要なノイズ等を除去。
笹の音を、グラニュラーシンセに入れて魔改造。今回はArtriaのPIGMENTSを使用しました。
魔改造で多用したエフェクト Lunacy - BEAM。おもしろい音がたくさん作れます。


笹の葉をサラサラした音を起点に、シェイカー・ハイハット・電子っぽい音まで、想像以上に色々と音を作ることができました。

スネア部分は、笹よりも水の音がいいな、と感覚的に感じたので、水の音を採用しました。

池で水の音も録っていたのですが、録音風景がちゃんとRECされてませんでした。痛恨のミス!!


あと、当たり前なのですが、夏場なので虫もめっちゃ多く、汗だくで撮影等しておりました。汗と涙の結晶。。。


録ったけど使わなかった音たち

笹の新芽を引き抜くと、「ギュッ」という独特な音が鳴ります。
なんとなくシュールな音なので、けっこう気に入っていて、今回の曲作りに使おう!と思っていたのですが、、、

予想以上に「笹の葉をサラサラした音」が良くそれだけで1曲できてしまったので、今回は未使用に終わりました。

他にも竹のざわめきや、竹をたたいた音など、色々使えそうな音を録っていたので、また別の曲に利用していこうと思います。




アフタータイム:七夕

七夕当日は、日中はバタバタと制作等で動き回っていました。
天気も良く、織姫と彦星がばっちり見えた良い夜でした。

友人からオススメされたクラフトビールで、七夕の晩酌。
七夕のイラストも描いてみよ~と思い、酔いながらお絵描きしていました。




そんな感じで作った「笹の葉サラサラ ビート」
是非、聴いていただけると嬉しいです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?