PC版Twitter公式でトレンドとおすすめユーザーを消す方法

PC版公式Twitter、サイドバーに表示されるトレンドが鬱陶しい。というかトレンド、物騒な単語とか出てくると、それだけで心がざわつくってこともあると思います。

あと、場合によってはおすすめユーザーもいらんよね、と思う時がある。

精神衛生上あまりよくないので、もういっそ消してやれと思い、昔とった杵柄で色々試したので、その結果をまとめました。

上記の記事の「Stylusを使い、トレンドを常に非

もっとみる
その道行きに幸あれ
6

fitie.jsが多方面に影響していた話

結論から言うと、もう暫くはちゃんとIEでも動作確認しようね、というお話。

まずは簡単な用語説明から。

aos.jsとは?

スクロールに連動してアニメーションしてくれるプラグイン
実装が超簡単なので私の周囲で人気。slickと相性が悪い

slickとは?

楽にカルーセルとかスライダーとかが実装できるからみんな大好き。aosと相性が悪い

fitie.jsとは?

IEでもobject-fi

もっとみる

HTML と CSS だけで要素のアスペクト比を固定する

まず結果を見たい人向け

ソースコードとサンプル

作りたいもの (要件)

- 要素のアスペクト比を指定したい (具体的な px 値を使わずに).

実装解説

HTML は非常にシンプル. ポイントは, アスペクト比を固定した要素 (この HTML では id が ratio_16-9 の <div> 要素) に小要素は 1 つのみ入れること.

<div id="ratio_16-9">

もっとみる

新たな言語は、小説の中だけで充分です。実際に、新たな言語っぽいものがある小説を書いてるからね。その言語の名前は決めてないけど、悪嵐スクリプトとかつくもんスクリプトとかになりそう…。

HTML、CSSに触れていない期間にプログラミング言語に触れていて、久しぶりにHTML、CSSを書こうとすると、混ざっちゃって新たな言語が誕生しそうになる。こわい。

HTML と CSS だけで見出しにアイコンを付ける

まず結果を見たい人向け

ソースコードとサンプル

作りたいもの (要件)

- <h1> とか <h2> とかの左に画像でアイコンを挿入したい.
- アイコンがない見出しも使うことがある (全ての見出しにアイコンを付けるわけではない) のでそのへんは柔軟にしたい.

実装解説

HTML にはアイコンあり見出しとアイコンなし見出しを用意した.
ポイントは, アイコンありの際には見出し文のところを

もっとみる

HTML と CSS だけでヘッダにぶら下げ目次を作る

まず結果を見たい人向け

ソースコードとサンプル

作りたいもの (要件)

- ページの上部に常駐するヘッダに書くページへのリンクを含む目次を作りたい.
- 目次はカテゴリごとに分類して, 子ページへのリンクを一覧にしたい.
- カテゴリにマウスカーソルをホバーするか, タップすると子ページの一覧がぶら下がって出てくる.

実装解説

HTML は非常にシンプル.

<header> <!--

もっとみる

HTML/CSS初級11

横並びレイアウトのパターン

◆inline-block → 横に並ぶけどmargin0にしても隙間があいてしまう。
解決>
・li要素のソース上の改行を削除(liは全て繋げて1列に)
・ul要素の文字のサイズを0にしてli要素を改めて指定

◆float →横に並ぶけど下の要素が右に回り込んで表示が崩れてしまう。floatはかけたら止めないとダメ。
解決>
・cleariboth → このプロパ

もっとみる
がんばります☆

Html/cssの初心者がweb制作(LP)で稼ぐために命かけてみてどれくらいかかるのか日記-1日目

こんばんは。今日も一日があっという間にすぎますね。

とりあえず今日はhtml/cssコース半分終わりました。今日の勉強時間5時間。

時間数えるの意味ないとは思ってますが、そのかけた時間が今日やったことに見合っているのか確認するために数えておきます。今日は1年ぶりに外に出て友と遊んできたので5時間だけ。明日の内に全部progateのコース終わらせて次のステップへ、、

HTMLをCSSを意識して書く

前回の自己紹介ページをCSSでデコるためにHTMLを書き直します。

そもそもCSSとは素っ気ないHTML文書をきれいにするためのプログラミング言語です。

1. HTML/CSS基本の3タグ

HTMLには、

画面上部を指すheaderタグ

画面中部を指すmainタグ

画面下部を指すfooterタグ

が存在します。

<!DOCTYPE html><html><head><meta ch

もっとみる