アラフォー教員のプログラミング142日目

今日の学び・感想 選択肢を選ぶ→disabledがnextから外れる→nextを押す→disabledをつける(もしdisabledが付いてたらreturnする) こういう実際の想定される動きをして欲しくない時に、有効無効をつけて制限するのがすごいよね。場合わけですね。

#HTML ~DIV病からの脱却~

こんばんは、Yanoです。 最近他人様のソースコードを見る機会が多くなってきて気づいたのが所謂DIV病の方がいまだ健在だという事です。 DIV病というのはdivタグを乱用する癖がついていることです。空要素ばかり作ったりする人です。 divタグはWebページの読み込み速度の低下やコードの可読性を下げ…

【激棘道】無職だって、開発したいじゃない!(まだまだ続くよ、フロントワーク)

こんにちは、タモツです。 なぜでしょう、僕がこの活動を行うにあたって、最も力を入れる必要のない作業に、ものすごい時間を費やしている気がします。 冷静に、一番時間使ってませんか? あなたサーバサイドでグシグシとにやけながら作業したかったんじゃないんですか? それに時間かけてるくせに…

positionプロパティから逃げない(Tipsあり)

一昔前までのマークアップは、「float」が使いこなせるかどうかが一つの大きな壁だった印象ですが、現在では「position」を使いこなせるかどうかでコーダーの技量を測れるように思います。 長くマークアップをしているコーダーさんでも、以外と「なあなあ」で使っている方もいらっしゃいますので、改め…

【CSS】Googleフォントをローカル設置で使う

ある案件で、Googleフォントの「Noto Sans JP」をCDNで読み込んだら結構通信が重かったので、ローカルに置いて読み込むことにしました。 手順1.フォントのダウンロード 2.フォントファイルをローカルに設置 3.CSS:font-face設定 4.CSS:font-familyで指定 1.フォントのダウンロード 各フォン…

🎓 新コンテンツCSS編サンプル版公開

Railsチュートリアルから、新たなコンテンツ「CSS & Design 編」のサンプル版を公開しました 🎉 「CSS & Design 編」は Jekyll + GitHub Pages を使ったWebサイト制作が題材となっており、基本的な CSS から実践的な Flexbox までを作りながら学べます。現在制作中ですが、全10章の大ボリュームとな…

自己紹介パイングローブです〜!HTML5&CSS3を書いていくよ〜!

こんにちは。パイングローブです。私はシンガポールに5年住んでいましたが、最後に3年ほど住んでいたコンドミニアムの名前がpine groveだったので、パイングローブという名前にしました。 私はこれまでの職種は主に先生をしてきましたが、ここで、転職!手に職!これからはITの時代と自分が得意なこ…

アラフォー教員のプログラミング141日目

今日の学び・感想・次の問題に進めるようにしよう  解答したらボタンのdisabledを外す  ボタンに「次の問題を表示する」ようにクイズをセットする。  そのままだと前の問題が残るから、removeで最初の解答リストを消していく。 プログラミングって細かいと感じた。問題変わるって中に、数値を加算…

問題児テレビディレクターがITビジネスに転じるワケ

【自己紹介&今後書いていきたいこと】今年で業界20年目、41歳のテレビディレクターです。 (※画像は20年での変化です。一応載せてみました。。) 高校時代に観た日本テレビ「電波少年」に刺激を受け、テレビディレクターを夢見て東京のテレビ制作会社に就職。 日本テレビやテレビ東京、フジテ…

ワードプレスをバージョンアップしたらYour server is running PHP version 5.4.45 but …

ワードプレスをバージョンアップした際、ダッシュボードは問題ないが、トップを開くと Your server is running PHP version 5.4.45 but WordPress 5.3.2 requires at least 5.6.20. と表示されている・・・・ ※なおサーバはhteml rootにあるhtaccessの最初の行 AddHandler php7.0-script .php と…