ラーニングアニマル

学び続ける、繋がり続ける、ビジネスとテクノロジーに関するブログを作成しています。 ビジネスの理論と理論を組み合わせたり、新しいテクノロジーをまとめることで、 現場に起こる気づきがあり、何度でも読み返せ、ポジティブな気持ちになるブログにしたいと思います。
    • ラーニングアニマル

      ラーニングアニマル過去の記事をまとめた内容になります。 1.デジタルトランスフォーメーションへ向けた3つのステップ 2.技術課題と適用課題 3.デザイン思考なプロダクト 4.ティール型へ向けた組織の進化 5.振り返りのフレームワーク

固定された記事

生産性の公式

普段意識したことはないですが、数式に表されると気づかされる「ビジネスに関わるの公式」に関して記載いたします。 1.生産性の公式近年、日本人は生産性が低く、「働き…

働き方の進化

働き方の定義企業に就職して働いていると、その働き方に慣れてしまい、働き方が進化していることに気が付きませんが、働き方は次のように定義され、進化しています。  働…

合理的な豚について

合理的な豚とは合理的な豚とは、大きなブタと小さなブタがいます。2匹の豚の離れたところにスイッチがあり、そのスイッチを押すと、エサが出てきて、食べられるというもの…

祝!!フォロワー900人に感謝!!

マイルストーンを公開することで、達成度や考えたこと、および、ブログを見ていただける皆様への感謝を伝えたいと思います。 ビジネスとテクノロジーを学び、つながり続け…

弾み車を回そう

フライホイール効果とはフライホイールは、車のエンジンについていて、慣性を利用し回転することで、はずみにより動きを滑らかに安定させる役割を持っています。 フライホ…

チキンレースとタカハトゲームに関して

チキンレースとは別々の車に乗った2人のプレイヤーが、壁に向かって、全速力で走行するゲームです。先にブレーキを踏んだ方が、臆病者(チキン)となりますが、どちらもブ…