見出し画像

良さそうなゲームエンジン"microStudio"を見つけた

こんにちは。なおしむです。
いつものようにGitHubでGameEngineを探していたら良さそうなものを見つけたので共有します。
まだ使ってみてないので、公式サイトから概要を紹介する程度ですが、参考になればと思います。

紹介動画

まずは紹介動画です。見てるだけでテンションが上がってきますね。

概要

  • 無料のオンラインゲームエンジン

  • 統合:2Dゲーム開発に必要なスプライトやマップの作成がすべて1つ統合されている

  • オンライン:すべてブラウザからオンラインで使える。ただダウンロード版もあるので、パソコンにダウンロードしてオフラインでも開発できます。

  • 言語はLua:プログラミング言語はLuaです。ただし必要に応じてJavaScriptやPythonも可能。

  • マルチプラットフォームに対応:作成したプロジェクトは、HTML5、Windows、Linux、MacOSなどに出力できます。

  • お絵描きソフトもあり:ピクセルアートを作成するお絵描きソフトも入っており、キャラクターデザインやアニメーションの作成も可能です。

気になった点

まだ使ってないのですが、気になる点をいくつか紹介します。

  • 日本語対応してない:多言語対応はされているのですが、日本語には対応してません。対応されることを祈るしかない。

  • アップデートが止まってる:2024年01月29日までは毎月アップデートされてたようですが、それ以降はありません。少し心配。

  • 3Dのゲームは作れる?:エディタを見た感じでは2Dゲーム専用のように思いますが、紹介動画では3Dゲームのようなシーンもあるので3Dもできるのかな。ちょっとわからない。

  • ほんとにJavaScript/Pythonで開発できる?:試してみないとわからないですが、結局Lua一択なのでは?と疑っています。

まとめ

microStudioの紹介をしました。
いろんなものがブラウザだけででき、手軽にゲーム開発ができるようになってきています。今後の発展に期待したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?