最近の記事
- 固定された記事
- 固定された記事
マガジン
記事
【読書メモ】「職場学習風土」と「個人の経験学習」の関係を探究する:『職場学習の探究 企業人の成長を考える実証研究』(2章)
立教LDCの頃からお世話になっている伊勢坊先生(中原研究室の大先輩でもあります)が『職場学習の探究―企業人の成長を考える実証研究』の2章として書かれている「「職場学習風土」と「個人の経験学習」の関係を探究する」を読みました。学習論は好きな一方でメインの研究領域とは少々外れるため詳しくないのですが、職場学習と個人の経験学習や業績との関連との関係が明らかになっていてとても学びになるとともに示唆深い内容でした。 組織学習から職場学習へ職場学習の議論に入る前に組織学習から先行研究で
【読書メモ】信頼性と妥当性の関係性はどのように考えれば良いのか?:『心理尺度構成の方法 基礎から実践まで』(小塩真司編)
『心理尺度構成の方法 基礎から実践まで』の5章では心理尺度における信頼性について、6章では妥当性についてそれぞれ解説されていました。どちらも単独で読むと理解できるのですが、いざ尺度開発論文で信頼性と妥当性について文章で初めて書こうとした時に頭の中が混乱しました。どうやらこのように両者を混同するのは私だけではないようで、本書の7章では「信頼性と妥当性の相互関係」というタイトルで両者の違いについて解説してくれています。 内的整合性と内容妥当性なぜ信頼性と妥当性がこんがらがってく