見出し画像

不満を言わない夫。


あっつい時間帯にチャリで
キッチンカーを出店募集してる現地に
行って調査してきた。

なぜ、暑い中チャリで行ったかと
言うと

自宅から行けない距離ではないのと
駅やバス停から離れたところだから。


ちょうどランチ時の営業時間に
3件行ってきた。


1件目のスーパー

到着してみると、


出店場所のスーパーの横の
近くにはベンチがあって
親子が座っていた。

人はぽつりとたまに通るくらい。

全然人がいない。


暑いのもあるだろうけど
人が少ない。


暑さに耐えられずスーパーで
サクレモン🍋みたいなかき氷を
買って外のベンチ一気に食べた。


ここで営業しても
売ろうとしてる商品も値段も
厳しいかも?!

2件目のスーパー


1件目からチャリで20分くらい
走ったところにある
2件目のスーパーに到着。


人通りも多くスーパーの利用者も
かなり多め。

客層もターゲット層だった。

ここは良いね!なんて
呑気に話していながら出店募集の
申し込みをネットで確認していたら

募集してないらしい。


埋まってしまったのだろうか。


さすが良さそうな人気のある
出店場所はすぐ埋まってしまいそうだ。


申し込んだとしても
キッチンカーもまだない。


今からキッチンカーを審査通して
購入もしくはリースにしたとしても
車が出来上がるのは2ヶ月後だ。


とりあえずお腹が空いたので
スーパーでお弁当を買って
休憩。

涼むところ、休むところ
食べるところも用意されてて
ここは出店したかったなぁ。

3件目のドラッグストア

2件目のスーパーからチャリでまた
20分ほど走ったところにある
ドラッグストア横が出店場所。


大通りがあって交通量が多い。

人は少なめ。

ここで出店しても人の目に留まりにくいから
営業は厳しそうな印象。


近隣の住宅はあまりなさそうだし
大手有名チェーン店の飲食店が
めちゃくちゃ多い通り。


出店場所でこんなに
苦しむとは。


暑くて判断も朦朧としてきて
そろそろ帰ろう、と
撤退してきた。

帰宅してから

夫はササっと水浴びした様子。

夫『いっぱちも水浴びしてくれば?』

といいながら氷を入れてドラッグストアで
寄った時に買った緑茶を涼しげに
飲んでいる。


夫は自分を大切にするのが
上手だなぁ、とつくづく思った。


後から自分も水浴びではなく
普通にシャワーで汗を流してから
扇風機に当たりながら


冷房で冷え切った娘を
保冷剤代わりに手足を当てて
ほてった身体を冷やした。


家の中があまりにも汚くて
掃除機をかけた。

無性に自分だけ掃除機かけてることに
不満が募り

いっぱち『掃除機かげしないの?自分がやることって決まってるの?』

夫『誰がやっても良いんじゃない?』

いっぱち『掃除機かけてるとこ見ないけど。』

第一弾不満爆弾を落とした。


いっぱち『掃除機かけてもらえないかな?』って
お願いすればいいだけの話。


不満をこぼしてもお互い良い気分には
ならない。


ついでに子供達が食べた食器が
シンクの中で山積みになっていた。


気になって洗い物をしたんだけど
キッチンに来た夫に

いっぱち『夜の洗い物しかしないの?』

夫『目に余る時は昼間も洗ってるよ。』

いっぱち『見たことないけど。』


第二弾、不満爆弾を落としてしまった。


言い放った後、夫は機嫌が悪そうに
なってたけど何も言わずに
横になって昼寝を始めた。

夕飯どうする?問題



息子は回転寿司に行きたいと言う。
ウナギを食べたいからくら寿司で食べたいと。

しかし、娘はお金の心配をして
月末でない時にお寿司は‥‥と正論を言う。


ずーっと黙っている夫。

いっぱち『予定ではパパが食べたいっていう麻婆カレーなんだけど。』

麻婆カレーなんて食べたことない。
作るったって正解を知らないのに作れない。

という訳で夫が作ることになる。


不本意そうだったけど
夫『オレが作るよ。』

本当に?

暑い中チャリで走り回って
夕飯まで作る気?

かなり無理してでも
休憩しながらでも頑張る夫。

時間はあるんだから、といつも言う。

自分は麻婆カレーが食べたくなくて
回転寿司に行きたい。
けど、家計費からお寿司を食べてしまうと
今月苦しくなる。

ここは黙って麻婆カレーを
食べるしかないか。。。

最後に


軽いチャリ旅みたいな現地調査3件
巡ってきた。


良い出店場所は
埋まるのも早いのかなという印象だ。

人気な場所を勝ち取れるかどうかにも
かかってるのかもしれない。



我々が作る商品を食べたいと
思ってくれる人がどれくらいいるのか?


果たして買いたいと
思ってくれる人がいるのか?




自分はよく不満をこぼしてしまうし
弱音もよく吐くし泣くし
重いプレッシャーにも弱い。

夫は長い間、会社員として理不尽な
ことも受け流してこれたから
働けてきたのだろうと想像する。

不満なんかこぼすことも
ないのかな?

サイボーグみたいな人だから
そもそも不満すら感じないのか?

口から出るのは前向きな発言ばかり。


頭が下がる。


何事も自分からすすんで行動できるように
していこ。
夫に期待しちゃってる自分が
未熟者過ぎる。

感謝の気持ちが足りないのかも
しれない。



暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう

宗教法人 カトリック善き牧者の会CMより



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?