香港と日本について思うこと

香港の民主化を目指す学生団体の一人である周庭さん(23)が逮捕された。また、他にも民主化運動を進めた人たちが続々と逮捕されている。
彼女は日本語も上手で何回も来日していたが、おそらく今後日本に来ることは二度とないんじゃないだろうか。

彼女は「香港民主化の女神」と呼ばれる一方で、国内をめちゃくちゃにする危険なテロリストだ、という人もいる。米中の争いも裏では関わっているだろうし、メディアで報道されて

もっとみる
う れ し い で す !
7

感情の吐き溜め

今日から日常の中でイライラしたこと、疑問に思ったこと、悲しかったことをnoteに残すことにした。

昔、「ネガにゃんこ」というサービスで顔も名前も知らない人に自分の気持ちを聞いてもらうことで理性を保っていた。

しかし、「ネガにゃんこ」は2015年9月で終了してしまった。

Twitterに移行しようとアカウントを作ったが、すぐにやめてしまった。

今ならこのnoteが「ネガにゃんこ」の代わりにな

もっとみる

感謝の言葉「ありがとう」は夫婦の間を循環します。 夫婦のヒント365

最近いつパートナーに「ありがとう」を伝えましたか?

毎日「ありがとう」と感じることは、日常生活の中で何回もありますよね。

感謝をしていると思っているだけと、言葉に発して相手に伝えるのことは、大きく違いますよね。

言葉は、言霊とも言われているので「ありがとう」は 夫婦の絆を深める言葉ですよね。

「ありがとう」のチカラは凄いですよね。伝えられた側にも、伝えた側にも双方を成長させ絆を深め合うチカ

もっとみる
私も好きです♥
5

【ありがとうのワーク】つれづれ②「ありがとう」で世界がひっくり返る

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

私が思う「ありがとうの力」について語る【ありがとうのワーク】つれづれシリーズ②です。

「ありがとう」で世界がひっくり返る

そもそも私が【ありがとうのワーク】をやろうと思ったきっかけは、「ありがとう」に気づいた途端、世界の見え方がガラッと変わったことでした。

私には子供がかわいいと思えなかった時期が長くあって、その頃はトラブルメーカーだった子供をなんと

もっとみる
私もスキ♡
6

05. facebookの使い方

5日前くらいにfacebookであったやりとり。それぞれに共感される人が多いんじゃないかと思って。

大学に時間と場所の制約がないなら、海外の大学も当たり前の選択肢に入れたくなっちゃう。放送大学にも、通信制の大学にも入学した覚えはないよ。教室があるから学校で、学生にとって教室は特別なのに、なぜ大学生だけが奪われてるの…。大学生にはオンラインでとりあえずはいいって世の中、どうして生まれてるの。みんな

もっとみる

夫の不満・妻の不満は、夫婦のカタチそのものです。 夫婦のヒント365

小さな幸せって感じることができると、ホントココロが和みますよね。

私たち夫婦は、結婚して10年ですが一度も「不満」を感じたことがですね。

不満は無いけど、感謝で「ありがとう」の毎日です。運が良かった出会いなのかな?

感謝の気持ちがあるから不満が無いのか?

不満の気持ちが無いから感謝が増えるのか?

いずれにしても夫婦ってユニークな人間関係ですよね。

[今日の一歩]

夫の不満・妻の不満は

もっとみる
感謝!スキありがとうございます♡
5

【ありがとうのワーク】つれづれ①ありがとうは受け取る感覚

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

【ありがとうのワーク】は私のライフワークとも言える、私にとって大切なワークです。

そのことをライブ配信でお話するにあたって、頭の整理を兼ねて、私が思う「ありがとうの力」について、これからしばらく思いつくままに語っていきたいと思います。

ありがとうは受け取る感覚

まずは「ありがとう」は「何かを受け取ったとき」に感じるものだということ。

何か物をもらっ

もっとみる
また見にきてね♡
7

不快

最近仕事に対して不信感やストレスになる出来事がたくさん起こってます。

でも、今まで起こった事は正直自分の中に留まらせてスポーツなどで発散できるレベルのストレスでした。

でも、今日は上司に言わないと納得できない出来事がありました。

簡単に言うと、自分は絶対やってないのに上の人の安易な考えで自分が悪い事してるように注意された事です。

自分が本当に悪い事をして、注意されるのであれば素直に認めるし

もっとみる

画一的な幸せ

広告代理店の営業に転職して4か月弱。目標数字が7月から出されたので、1か月ちょっと外回りをしている。

わずかではあるが、新聞広告を新規でゲットしたり、テレビCMの制作、放映まで初めてのことばかりで、疲労がたまるが目標は達成し続けている。

自分なりには、いいペースでやれていると思った。けれども、言い方のきつい先輩から「そんくらいとるの当たり前でしょ」「もっと稼がないとだめでしょ」と言われる。

もっとみる
愛はいくらあってもいいものですね
1

人間とは

無いものを探す天才だと

息子を見ていてつくづく思う

欲しかったものを手に入れたら

また自分の持っていないものを探し

これが無いからと不満を持って

自分で自分を不幸にする

人間は

自分で不幸の道を選んでるんだなぁって

息子のお陰で再確認できたよ

梨々香

嬉しい!!あなたの考えてることも知りたいな(^^)
15