見出し画像

人生を変える「人間関係の極意」~今日からできる7つの鉄則~

1 はじめに
私は情の感性が強いがゆえに、良い面でも悪い面でも人間関係にはずっと悩まされ続けてきました。それが私の生まれ持った特性です。でも、この情の感性は私の唯一無二の武器であることが最近鮮明になってきました。

誰もが職場、家庭、友人関係など、さまざまな場面で上手く人と付き合っていくことが求められます。しかし、ときに些細なことでトラブルに発展したり、深い溝ができてしまうこともあります。今回は「人間関係の鉄則」という詩からの学びと気づきをシェアします。

2 人間関係の鉄則(カウンセラー・カイさんより)

正論でもそこに思いやりがなければ
言われた人は傷つく
あの時〇〇だったと
過去のことで相手を責めるのは反則
言いたいことはその場で軽やかに
挨拶をちゃんとしておくだけで好感度は上がる
本音を言って壊れるような人間関係なら
一度壊した方がいい
感情移入しすぎると自分の気持ちがわからなくなる
だから 眺めるくらいが丁度いい
自分を信じて行動でいきない人は
他人に振り回され続ける人生になる
我慢して溜め込んだ思いを一気に吐き出すと
人間関係は破綻する
不満を言って足を引っ張るよりも
感謝を伝えて手を引く人になりなさい

3 人間関係を良好なものする鍵
人間関係を良好に保つための鍵が見えてきます。

第一に「思いやりの心」を持つことが大切です。正論を言うだけでは相手を傷つけてしまいます。相手の立場に立って考え、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

第二に「過去にとらわれすぎない」ことです。過去のことで相手を責めるのは絶対に避けるべきです。水に流すくらいの心持ちが大切です。

第三に「日頃から挨拶を欠かさない」ことが肝心です。軽やかな挨拶ひとつで好感度は格段にアップします。

第四に「本音が言えない関係は壊す」くらいの度胸も必要です。そうでないと、いつまでも不満が溜まり、いずれ関係が破綻します。

第五に「適度な距離感」を保つことです。感情移入しすぎると、自分の気持ちがわからなくなります。冷静に物事を見る目が欠かせません。

第六に「自分を信じて行動する」ことが重要です。自分を信じられないと、人に振り回されがちです。自信を持って前に進みましょう。

最後に「不満を溜め込まない」ことが鉄則です。いつかは爆発します。不満があれば、感謝の気持ちも添えて伝えることで、関係は良好に保たれるでしょう。

4 学びと気づき
「人間関係の鉄則」から、人間関係を良好に保つための大切な学びと気づきがありました。人間関係を良好にするためには、自分自身を理解し、他人を尊重し、感謝の気持ちを忘れないことが重要であるということです。

また、自分の感情を理解し、自分を信じて行動することで、他人に振り回されることなく、自分自身の人生を切り開くことができます。

5 今日の確信設定アファメーション
人は一人ひとり輝きを秘めている。だから、私は思いやりと行動で、周りの人との信頼関係を築き、より良い人間関係を築きます。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: