見出し画像

【選挙ウォッチャー】 静岡県知事選2024・分析レポート。

 5月9日告示、5月26日投票で、静岡県知事選が行われました。
 現職の川勝平太知事の任期は来年まで残っていましたが、突如として選挙が行われることになった理由は、「失言」です。
 これまでも御殿場市のことを「コシヒカリしかない」と言ったり、自らが学長を務めていた大学の学生について「8割ぐらい女の子なんです。11倍の倍率を通ってくるんですから、みな、きれいです」「顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、なんとなく、もうきれいになる。きれいに見られないでしょう」と言ったり、名古屋の河村たかし市長と互角に張るぐらいの「失言王」でした。
 そのたびに、いちいち謝罪と撤回を繰り返し、「なんだ、このジジィ」になっていたわけですが、とうとう4月1日に行われた静岡県庁の新人職員訓示で、「県庁はシンクタンク。野菜を売ったり、牛の世話をしたり、物を作ったりとかと違い、基本的に皆さんは頭脳、知性の高い人たち」などと発言し、完全にアウトになりました。
 これまで静岡県の水を守るため、リニア新幹線の工事を止めてきたことには一定の評価があるものの、さすがに失言を看過できなくなり、川勝平太知事が辞職に迫られました。

大村 慎一 60 新 自民推薦(実質的に公明も推薦)
鈴木 康友 66 新 立憲・国民推薦
森 大介  55 新 共産公認
濱中 都己 62 新 無所属
村上 猛  73 新 無所属
横山 正文 56 新 個人の尊厳党

 この静岡県知事選は、日本の命運を大きく左右するものだと思います。
 というのも、もしリニア新幹線なるものに、今後もジャブジャブとお金がつぎ込まれるようなことになると、我々はますます貧乏になってしまうからです。そもそも「リニア新幹線を主軸に町を発展させる」という構想そのものがバカであり、人口が減って、車の自動運転化によって、ますますリニア新幹線に乗る人がいなくなるからです。


■ 静岡県知事選・選挙ボード解説動画




ここから先は

8,242字 / 18画像

¥ 270

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。