国民民主党

2020沖縄県議選ウォッチ⑦

皆さん、こんにちは!

大学生のヤストです。本日も大学生なりの視点から沖縄県議選について発信してゆきたいと思います!

これまでの6本の沖縄県議選noteを執筆し、沖縄県議会における政党・会派や注目選挙区などをご紹介させていただきました。

マガジンにまとめてありますので、是非併せてこちらもご覧ください⬇︎

本日のサムネイルは、渡嘉敷島を訪れた際に撮影した写真を使用しています。
渡嘉敷島をは

もっとみる
スキありがとうございます
4

【選挙ウォッチャー】 参院選2019・滋賀県選挙区レポート。

今年、最初に見た選挙は大津市長選でした。この選挙は、現職の越直美さんがポンコツ天然お嬢様だったため、性格の悪そうな自民党のオッサンが圧勝してしまいましたが、もともと滋賀県は自民党が圧倒的に強いというバランスではなく、力の差が拮抗している地域であります。しかし、ここ最近の選挙を見ていると、参院選は2013年も2016年も自民党が勝っており、2017年の衆院選では滋賀1区から滋賀4区まですべて自民党が

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
13

国民民主党と日本維新の会は合流する可能性も

あくまでも可能性ではありますが、国民民主党が合流するのは立憲民主党ではなく日本維新の会の可能性があります。

立憲民主党と本当に合流するのか?

 小沢一郎元国家公安委員長は表向きは立憲民主党との合流に動いています。

 しかし、立憲民主党の枝野幸男代表はれっきとした「反小沢派」です。これまでの彼の言動は全て「反小沢」で一貫しています。

 私は民進党代表選挙で前原誠司元外務大臣と枝野幸男氏が争っ

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。

【選挙ウォッチャー】 江戸川区議選2019・分析レポート。

今日は、昨年4月の統一地方選のレポートなのですが、非常にカロリーの高いレポートです。江戸川区は、ほとんど選挙ボードぐらいしか取材ができていないのですが、話題性のある候補者が多く、本当はもう少しじっくりと取材したかったエリアです。

江戸川区議選は、2019年の統一地方選の日程で行われまして、4月14日告示、21日投開票というスケジュールでした。定数44に対して58人が立候補しましたので、14人が落

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
24

【番組出演】BSフジ「プライムニュース」

明日5月21日(木)のBSフジ『プライムニュース』に日本大学危機管理学部・福田充研究室がスタジオ出演します。テーマは新型コロナウイルス、「関西3府県宣言解除へ・第2波へのリスク・危機管理と経済対策」です。小野寺元防衛大臣、玉木国民民主党党首と議論します。是非ご覧下さい。#primenews #プライムニュース 
https://www.bsfuji.tv/primenews/

2020沖縄県議選ウォッチ⑥

皆さん、こんにちは!

大学生のヤストです。本日も大学生なりの視点から沖縄県議選について発信してゆきたいと思います!

2020沖縄県議選のnoteを始めて約3週間が経過しますが、今日時点で延べ1500名の方に閲覧いただいております。本当にありがとうございます。また、Twitterのフォロワーさんなどから叱咤激励のDMなどもいただき勇気づけられ、とても楽しく執筆させていただいております☺️😊☺️

もっとみる
スキありがとうございます
11

やはり野党はアホだった

検察庁法改正が見送りとなり、束ね法案の国家公務員法改正も同様になった。

野党や支持者は、「国民の力が」とか喜んでるようだ。世論の反応は検察庁法改正に批判的だったが、何が反対なのかって明確な物は見えてこなかった。
「政権の横暴」「三権分立が脅かされる」などだが、法の理論的な理由は語られずに、 #検察庁法改正に反対します だけが独り歩きした。

芸能界や左派運動家含めて世論の声のようにしたが本質は無

もっとみる

【質問時間】議席数に応じて見てもこれはおかしいのでは? 衆議院内閣委員会における維新の質問時間について

こんにちはお元気でしょうか?私はいつも国民民主党を応援しております。しかしちょっと疑問を覚えました。こちらをご覧ください。

皆さん何か違和感ないでしょうか?維新の会の足立康史議員の質問時間が4分しかないのです。質問時間は議席数に応じて割り振られますが共産党14議席維新の会11議席ですから共産党と同じだけ割り当てるのが普通です。今回共産党の藤野議員は16分に対して足立議員は4分であるというのはあま

もっとみる
どうも!読んでくれて感謝!
2

【主張】立憲民主党には、立憲主義が欠けている。

立憲民主党には立憲主義が足りない。厳然たる事実だ。もはや、「立憲」の2文字を削ってほしい。しかし、次の記事に書く理由から、「民主党」とも名乗ってほしくはない。今回は、如何にして立憲民主党が立憲主義を蹂躙してきたのかを解説していきたい。

立憲主義とはなにか

 「立憲主義」とは、憲法に基づき国を統治する考え方のことをいう。特に、近代立憲主義とは、政府権力を拘束することにより、国民の権利や自由を守る

もっとみる
ありがとうございます、ぜひSNSにシェアお願いします
11

#5|【識者コメント】改正案放置は立法の不作為 CM規制法案で議論促進を

(出典)2020.5.18 福井新聞朝刊5面ほか|共同通信社配信記事 

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1087754

 憲法改正の具体的な手続きを定めた国民投票法は施行から10年を迎え、時代の流れに応じて改正が必要だ。国民投票は選挙権と並んで重要な権利。衆院憲法審査会で国民投票の利便性を公選法にそろえる改正案が2018年6月に提案理由説明さ

もっとみる