母体には医療的介助を伴う出産を生まれた命は無条件に守る責務がある国民民主党伊藤たかえ議員HPPDF魚拓と内密出産法制化に関する伊藤たかえ議員のYoutube動画文字おこし


内密出産とは匿名で出産をすることを望む母親が特定の人にだけ身元を明かして出産することです。赤ちゃんやお母さんを助けるため、みんなに知ってもらいたい内密出産。少し長くなりますが、詳しくお伝えします。

 法律があいまいなまま起こった国内第1例目 



2021年の12月、国内で初の事例となる内密出産が熊本県の慈恵病院でありました。お母さんは10代の女性。病院側は説得をしましたが身元を明かすことを強く拒んだといいます。お母さんは出産の4日後には「仕事があるから」と言って病院を出ていきました。身元は蓮田院長と一緒に仕事をする妻にだけ明かしてくれたそうです。
赤ちゃんと母親をつなぐ唯一の情報は慈恵病院の金庫に保管されています。

問題は、当時、現行法の中で「内密出産」が違法の可能性があったことです。慈恵病院のある熊本市は2020年8月「法令に抵触する可能性を否定することは困難」として内密出産の実施を控えるよう病院に通達を出していました。
つまり、内密出産を病院として行うと“逮捕”される可能性があるからやめておいてくださいね、という通達です。

しかし、実際に赤ちゃんは産まれました。お母さんは身元を明かせない事情がありながらも赤ちゃんを無事に出産したい一心で陣痛の最中に慈恵病院にたどりつき、病院はその思いに応えるため医療を提供し、赤ちゃんを保護したのです。

 内密出産を阻む法律とは 

まず、法務省所管の刑法第157条「公正証書原本不実記載罪」に抵触する可能性です。
赤ちゃんが生まれると自治体に出生届を出します。これは病院がお母さんに代わって提出することができます。しかし、母親は匿名を希望しています。病院側が母親の名前を知りながら空欄にして出生届を提出することは、刑法に抵触する可能性があったのです。この罪にあたるとなれば、5年以下の懲役、または50万円以下の罰金に処されます。



また、出産時に帝王切開になった場合。通常は本人と家族が同意書に署名した上で手術にとりかかりますが、内密出産では署名は求められません。もしお母さんが亡くなった場合、病院側がのちに家族から損害賠償請求訴訟を起こされる可能性もあります。

そして、「子の出自を知る権利」。今回の事例では病院が身元を保管していますが、子どもの出自に関する重要度の高い情報の保管を民間事業者に託していいのか。また子どもが母親を知りたい、となったとき、病院の判断で明かしていいのか。ここも不明瞭なままです。

「内密出産法がある」ドイツ 

ドイツでは2014年に内密出産法が制定され、母親の欄を無記名のまま出生届を出すことができます。母親の身元は役所で保管され、子どもが満16歳になれば閲覧することが可能と定められました。
ドイツ国内の全ての医療機関で匿名での出産が可能で、分娩費用は国が全額負担します。(※慈恵病院の事例では病院側が負担している)
養子縁組の手続きがすぐに開始され、また出産したお母さんのアフターケア(産後うつのフォローアップや医療受診)も行っているそうです。制度がはじまってからおよそ4年の間に内密出産で生まれた赤ちゃんは450人以上。平均すれば月間9人の計算です。日本もこうした制度があれば…。そう思わずにはいられません。

 内密出産が進まない中、命を断たれる赤ちゃんたち 

慈恵病院が「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)の運用を始めたのは2007年5月のこと。2021年3月までに159人の赤ちゃんが預け入れられたそうです。しかし、こうした赤ちゃんの多くは医療的介助のない中で生まれています。孤立出産は母子の生命を脅かす危険なものです。分娩施設では胎児の心拍を計測し、下がれば帝王切開に切り替えることができますが、一人では到底そんなことはできません。



もし、慈恵病院まで辿り着けなかったら、赤ちゃんはどうなるのでしょう?

実際、慈恵病院の赤ちゃんポストには亡くなって数日たつ赤ちゃんの遺体が届けられたことがあります。慈恵病院の看護師さんらは大変なショックを受けたそうです。

日本には殺される赤ちゃんが 毎年、少なからずいます。実は、児童虐待死の中で0歳0ヶ月0日0時間で亡くなる子が最も多いのです。

私は2018年から政府に見解を問い続けてきました。

2022年1月、岸田総理は「母子を取り巻く支援制度を拡充する」と答えました。私は「何もわかっていない」と本当にがっかりしました。




2022年1月岸田総理の答弁

いくら支援窓口を増やしたとしても、母子手帳さえ取りに行けない、誰にも相談できないお母さんはいるのです。軽度の知的障害や発達障害、精神障害、DVを受けている、過去に虐待を経験している、など様々な背景があります。

こうした悲しい赤ちゃんをなくすために、内密出産の制度がどうしても必要なんです。母子ともに安全に出産できる病院が慈恵病院だけでなく日本中に必要なんです。母子を守る最後のセーフティネットが内密出産の制度なのです。

「内密出産は違法じゃない」 
 はじめて国から見解を勝ち取った日 

2022年2月25日。参議院予算委員会で「内密出産」について私は改めて問いました。

1月におこなった玉木代表の「内密出産に違法性はあるのか」という質問に、岸田総理は「厚生労働省の所管法令には直ちに違反と考えられる点はないが、刑法上の犯罪にあたるかは個別に判断するべき」と回答されました。つまり、産むのには違法性はないが、出生届など子どもを育てる手続き上は違法性があるかもしれない、ということなんです。
これ。おかしいですよね。産むのがいいのであれば、その後も問題がないように、立法するなり、ガイドラインを作るなりを政治がしなくてはならない。

予算委員会では慈恵病院の蓮田院長を参考人として招き、内密出産の実態を語っていただきました。その上で、果たして刑法上に違法性はあるのか、曖昧さを明確化できるかが質疑のポイントとなりました。




2022年2月25日の参議院予算委員会で答弁に立つ総理と参考人の蓮田院長

古川法務大臣は「刑法35条では法令または正当な業務であれば罰しないというのがある。所管省庁のガイドラインに沿った正当な業務であれば違法性は阻却される。違法性は成立しない」と答えてくれました。
ガイドラインをつくる所管省庁はどこ?内密出産は法務省だけで管轄できるものではありません。後藤厚労大臣に問うと「共管だろう(共に管理する事案)」と即座に答えてくれました。そして法務大臣から「必要であれば協力してガイドラインをつくる」との答弁をもらえました。そのとき、拍手が会議場から沸き起こりました。

生まれてくる赤ちゃんにはなんの罪もありません。母体には医療的介助のある出産がどうしても必要だし、生まれた赤ちゃんは無条件に守る責務が我々にはあります。

私は最後に岸田総理に「法整備にむけて検討してほしい」と訴えました。内密出産の法律が日本にできるまで、立ち止まるわけにはいきません。

https://itoutakae.info/seisaku/naimitsusyussan/
母体には医療的介助を伴う出産を
生まれた命は無条件に守る責務がある






0:00 / 33:44

予算委員会で総理に聞いた「内密出産」のこと



伊藤たかえちゃんねる

チャンネル登録者数 9580人

<__slot-el><__slot-el>

<__slot-el>

<__slot-el>

1,001 回視聴 2022/03/12 #伊藤孝恵 #愛知選挙区 #内密出産予算委員会が終わってから時間が経ちました。その後、国会内外でいろんな声が寄せられたり、語り尽くせなかった裏話などを追加でお話ししています。週末のお時間あるときにゆっくりご覧いただければ幸いです! 目次 0:00 質疑のポイント解説 4:55 質疑の様子 7:08 蓮田先生の証言 11:06 質疑の様子 27:22 蓮田先生の証言 29:55 質疑の様子 31:28 言い忘れたこと チャンネル登録よろしくお願いします!

/ @itoutakae この YouTube チャンネルが、 よし政治家、やってみるか!と誰かの背中を押すものになったらいいな… いつの日か、諸外国のように授乳しながら議会に出席する女性総理が生まれたらいいな…と思いながら平日は毎日更新しています! ぜひ楽しんで見てください! HP http://www.itoutakae.info/ SNSもやってます! Facebook

/ itotakae0630 twitter

/ itotakae0630 Instagram

/ itotakae #伊藤孝恵 #愛知選挙区 #内密出産 #予算委員会 #伊藤たかえ

チャプター

文字起こし

文字起こしを使って説明する



伊藤たかえちゃんねる

チャンネル登録者数 9580人

動画

概要



twitter



facebook



instagram

5 件のコメント



コメントする...



@user-ce2lc9ix2w

2 年前

2/25の国会中継見ていました! 国会中継を見始めて半年にもならないくらい経験は浅いのですが、自分の中で今までで一番内容の濃い議論だったと思います。自分は愛知県の有権者なので、こんな素晴らしい質疑ができる議員さんに直接投票ができること、とても嬉しいです! 応援しています! 4

返信



@hitomiohno552

2 年前

たまたまリアルタイムでこの質疑を拝見しました。 人生で初めて、国会中継を見て心動かされました。 応援しています。 2

返信



@dean3896

2 年前

伊藤孝恵副代表お疲れ様です



️ 内密出産質疑本当に素晴らしかったです。 蓮田先生の心からのお話に深く感銘し 涙なしには見れませんでした。 政治もそうですが 我々国民も考えるべき社会問題と思いました。 いつも 国民、妊婦さん 子育て支援に言及くださりありがとうございます。 どうかこれからも法整備に向けて宜しくお願い致します️ 私も伊藤副代表誇らしく思います。 応援、支持して参ります。 ありがとうございました。️ 4

返信



@najitomoccp

2 年前

伊藤たかえちゃんねる、いつも楽しみにしています。 蓮田院長のお話、何度聞いても涙が出ます。 出産したお母さん自身も、保護されるべき子どもだった…お母さん自身を守ってあげたかった…。 私も流産の経験があり、1人でも多くの赤ちゃんが、無事に産まれてきて幸せに育ってくれるのを願ってやみません。 3

返信



@akentauri3852

2 年前

内密出産に至らないための援助、救いは難しいのかな?心が痛い 3

返信

文字起こし

質疑のポイント解説

0:00

今日の伊藤高いチャンネルはを遺産委員会 総理全閣僚入り nhk テレビ中継入り

0:05

ダイジェスト来月出産編です慈恵病院の 蓮田委員長が国会の参考人招致に応じて

0:13

いただきないミス出産の本当 国会の場で述べていただきましたへ質問の

0:18

アートですねこの子怪異の中を歩いている とはっさあ先生素晴らしかったねと新しい

0:25

あのし次の形を伊藤さん作ったねぼく拍手 しながら見ていたよとかポジティ部の言葉

0:31

をかけていただけます今まで内密出産と いうとサーッと議員たちが逃げていった

0:37

国会の様子とは180度を 変わったというような印象私自身が持ち

0:44

ますおそらくですね今までどこの支援窓口 にもつながれないという妊婦の孤独という

0:50

のが議員に リアリティをもって伝わってなかったん じゃないかなというところがあります

0:57

それを橋田先生があの伝えてくださった 考えてみてください一人で

1:03

子供を産む命がけなんて言う言葉じゃ足り ないんですよねもう声も出ないようなあの

1:10

痛みは恐怖 ウヌという この行為に対しての想像力や

1:17

そして尊敬が a ままでこの永田町で 働く

1:23

あえて言いますけど弾製品 男性高齢ギーにはなかったような気がし

1:29

ますそんな中でこのない水出産については 現行法成果でも

1:36

まあ違法ではないという答弁や法務省と 厚労省の教官省令で定められている

1:43

出生証明書 それら戸籍い事務の取扱いについては相談

1:48

の上 ガイドラインなり2たつまりというのを 出していただけるというのが両大臣が明言

1:54

をしましたので歴史的な答弁をいただいた と思っています蓮田先生すごい可愛らしく

2:01

でですねあの世スパー委員会でのやりとり がまったくあの専門用語でわからなかっ

2:06

たらそうなんですふくママと市役所の職員 の方からついに教官の話が出てましたねー

2:12

なんていうふうにメールをもらって共同で 館りするで共感なんですけどもはずは先生

2:18

はこれはあの5時だと共感というのは共感 する自分の方点に共感をしてくれたので

2:26

ガイドラインの検討してくれるという答弁 だったんじゃないかと fb 勘違いした

2:33

理 何をやり取りしてるかわかんないけど伊藤 さんが質疑者席から拍手をしているよう神

2:40

でたのでフルカー大臣が白秋をされるよう な答弁をしたんだという風に理解をしたと

2:47

いえば中田おっしゃっていってね生まれて 初めて国会に招致をされてそこでかミラク

2:54

ですよペーパーを読むことなく自分の言葉 で答弁をされるという極度の緊張の中に

3:00

あってもそんなに可愛らしいことを考え られてたんだと思うんですねやっぱり

3:06

明日出せる制定 すごい人ですよね信念の人であり

3:12

魂の人であり肝っ玉の据わった そして懐の大きなサービスでおおらかな

3:19

可愛らしい人だなというふうに思いました まだまだこれからです答弁書をしっかり

3:25

読むとですねまあ必要であれば法務省と 厚労省で相談をしてガイドラインや通達を

3:32

出すという風に第二答弁されましたけれど もこの必要であればというのが検討した 結果必要じゃないなーんていうふうに転ば

3:39

ないようにですねしっかり私からもそして 慈恵病院や熊本氏らはからも必要なんだと

3:47

いうことを引き続き訴えていきたいという ふうに思いますし短期的な課題は解消ばさ

3:53

れたかもしれませんけどもやはりお母さん の情報を子供の出自を知る権利を一病院が

3:59

保管をするということではいけないという ふうに思います市御津出産というのが同農

4:05

でものを指すのかどういうふうに意思確認 をしていくのか出産費用は誰が持つのか

4:10

などなど残された課題は数多あります そして何よりこの法的に安設定をしなけれ

4:17

ばそして財政的な措置もなければ慈恵病院 の試みに終わってしまいます

4:23

みんな沖の中を抱えて飛行機や新幹線に 乗って熊本を目指さなきゃいけないのか

4:29

もう少し全国にそう言った 内密出産こうのとりのゆりかご

4:36

その是非はさておき そういう見方しかできない妊婦がいる中で その人たちが頼れる場所を相談できる施設

4:44

を全国り作りたいと思ったらやっぱり法律 がいるんだと思います諦めずにやって

4:49

いこうと思います 質疑の模様をご覧下さい

質疑の様子

4:55

次に悩む出産について伺います 我が国児童虐待死で一番多いのは0歳0

5:01

ヶ月0日02巻つまり動いをふさがれて 亡くなる子どもたちです私は2018年

5:07

から歴代の総理や大臣に毎日出産について 国の責任による法整備や議論を求めて

5:13

まいりましたがまたまた俎上に載せて いただけない中ついに国内初事例赤ちゃん

5:19

が生まれました 岸田総理のない御出産についての誤認識を まずはお聞かせください

5:25

志田内閣総理大臣

5:30

ハイあの先月4日熊本市の慈恵病院が記者

5:36

会見を行い母親が医療機関において実名を 伏せて出産できるいわゆるな蜜出産を実施

5:45

したと好評したということをまあ承知して おります だろう

5:52

な蜜出産については一般的に子供の出自を

5:57

知る権利をどう考えるか 未成年が内密出産を希望する場合の支援の

6:03

あり方などの課題がある こうしたあたことを承知しておりますが

6:10

政府としては引き続き よう規制の妊娠をした いやー 兄散布等への支援の充実について a

6:19

えっ努力をしていかなければならないと 認識を致します

6:25

伊藤がいざ総理ちょっとがっかりですべき 大大臣と同じでした 本日は慈恵病院の蓮田だけ慎重に熊本から

6:33

お越しいただきましたありがとうござい ます まず波出産の国内初事例に立った星は今

6:38

ともにどうしてらっしゃるか特に生まれた 赤ちゃんの様子現在 a また報道にあっ

6:44

たような積の問題はどうなっているかま いま総理からも元気ありましたけれども

6:50

出自を知る権利をどう担保したのか現場の ご苦労や今後の後経年堤などお聞かせ ください

6:56

医療法人清流会慈恵病院理事長兼院長

7:02

蓮田健さん公認 あの熊本県熊本市慈恵病院から参りました

蓮田先生の証言

7:09

ハスターでございますあの皆様あの数々の 御剣を持ちでご多忙の中から私の話を聞い

7:17

ていただく時間を作って頂きましたこと ありがとうございます 先ほどあの糸先生からご指摘いただきまし

7:23

たように 昨年の末に 女性が来ました未成年の女性がきまして

7:31

くるその当日になって失血が始まって 入った3訴えました

7:36

でもともと来る予定だったんですけれども その話を聞きまして 新幹線で一人で来ましたけれども

7:43

えっ途中で立っていた方が楽だと座ること 自体は腎臓でつらいという風に話をしまし

7:50

たので私妻と一緒に心配でクマも鉄器で車 で待機しておりました

7:55

もしもの時には a 新幹線で逆に上りに 乗って墓定期で保護して a で知り合い

8:03

のサーフ人間に連れていってそちらで出産 させようかと最悪の状態は新幹線の中で

8:10

生まれてしまうことでさえ 妻はいえそれギリギリ町ましかったけれど も結局

8:17

痛みが強くなってきたので博多駅まで行っ て でホームで落ち合いましたその時に本人が

8:23

こうやってさすりながら待っていたのは 非常にぷ印象的です 災害はその無事に保護して翌日出産なり

8:30

ました 彼女はやっぱり出産して赤ちゃんを抱っこ してですけど

8:36

マリアの金縛りにあったかのようにつまり 自分が育てられないなも言えないという

8:41

そのり背景は 母親からのか感謝を虐待姫でして

8:48

それから暴力振るっていた dv してた 彼 彼に妊娠のことを告げたらもうあの

8:53

ブロックされてしまって連絡もつかないと で孤立して きました

8:59

で私どもはように沿って説明をすれば必ず 心を開いて匿名性を撤回してくると自信が

9:07

ございましたけれども初めて もそれを受け付けてもらえませんでした

9:13

先ほど申し上げましたようにまさにこの 金縛りにあったかのように日本と明かして

9:19

くれないとということで私の妻が一緒に 仕事をしておりましてつまりだけ一人だけ 身元を明かしてで彼女高校の時のあの

9:28

学生証これは6写真が載っていますので 学生証のコピーと

9:33

それから健康保険証のコピーを いい ふうにしまして私のかなりの目の前です私

9:40

は見ておりません する封をしてそして 6仕事があってをさんも四日なのに

9:47

やっぱり仕事に行かないといけないという ことでもうこれも金縛りにあったかのよう に職場の方からたを言われたんだと思い

9:53

ますけれども 帰りました 女医の6年ではありましたけれども

9:59

赤茶に対する思いは強くて毎日年間に行っ て最後 赤ちゃんが説く幹線落としてたので

10:07

詠唱しょうテントが高かったので点滴 ずっと構成物していました こういう機の中に入ってその本当に毎日

10:14

面会に来て携帯で写真を撮って サイドの日にへさすがに1回もう1回

10:22

抱っこしてもらいたいと思いましたから 特別にほいったらだして抱っこしてもらい まして私のあの目の前でプロット涙流した

10:30

くらいだったんですけども私は新生児室 から出た後も号泣して大変だったという話 でした

10:36

その日一人で新幹線でまた帰ってきました 赤ちゃんはその後乳児院に熊本市役所の皆

10:45

様ったらご協力いただいて今の熊本の乳児 院で保護されていますお母さんとしまして

10:51

は もう1か月経ちまして出産しても自分で やっぱり 育てられないということで

10:58

現在特注成分手続きを進めているところで ございます

11:05

伊藤貴代さんありがとうございました 赤ちゃんはですね戸籍法の規定に基づく九

質疑の様子

11:11

尾町職権で今戸籍を作る手続きを開始して いるんですけども生まれて2ヶ月経ちます が未だ無戸籍の状態でありますそれから

11:18

警報157上の問題があってま逮捕の危険 性もあるというような報道もなされている

11:24

ところであります 絵本大臣と厚労大臣に伺いますこの系譜を 157条問題ですけども戸籍法49条3項

11:31

によれば出生届に添付する首相証明書の 記載は厚労省と法務省の教官症例で決め

11:37

られるものです自治体や病院で解決できる ものだと思われますか

11:43

これか法務大臣

11:50

戸籍法は法務省において書簡を致しており ます

12:01

五臓厚労大臣

12:10

慈恵病院ではない道試算を行った23分の 身元情報を病院内で厳重に保管していると

12:19

いうことだろうというふうに伺いました この身元情報については生まれた子供が

12:26

自身の出自を知る手がかりとなるもので あることかは子供の出自を知る権利を保障

12:32

することから引き続き 病院において適切に保管管理するとともに

12:37

統廃合との事情 そのため身元情報を管理できなかった場合

12:43

を想定し 引継ぎ等の対策をしっかりと講ずるうこと

12:49

が望ましいいいという風に考えております

12:54

あの いずれにしても 医師法でへ [音楽]

13:01

カルテの記入 そして児童服手法で子供の出自を知る権利

13:07

それからあの戸籍法においては身元情報を 管理しながら母の名がかなまたは空欄の

13:14

出生届を提出できるかとそういう効率の諸

13:19

課題があるわけでございますけれどもまあ 医師法児童福祉法等について言えば

13:26

暇やっいただいたことで法的な問題はない

13:32

という風に考えております 伊藤大さんそうなんです厚労省の所管の

13:38

法令では違反はないだけどもそれがいざ 戸籍事務に移ったときにその法務省の管轄

13:44

の中で課題があるかもしれないでもそこは ですね共感省令で定めている子の出生証明

13:49

書の記載にまつわることなんです 病院や自治体が何も触れないもののことを

13:54

ここが今課題があると言われているにも かかわらず今厚労省の範疇では問題はない

14:01

じゃあ次どうぞって言われても次法務省は じゃあ我々のところでは問題があるかも しれないそこについて法務等私の伝え方が

14:08

ある方でしてもう一度 うか法務大臣

14:14

はいお答えいたします あの化石方ではですねまず

14:19

嫡出子の出生届は父または母に届け出義務

14:25

がありまして そして嫡出でない子のシェフショート時計 の場合にはですね母に届け出義務があると

14:33

いうふうにされておりますで届け出義務 あるうものが届出をすることができない

14:39

場合であってかつ同居者がいない場合 そういう場合にはですね出産に立ち会った

14:46

医師が届け出義務を王ということになって おりますが

14:52

しかしちちはは などのですねこのと届け出義務者が自らの

14:57

意思により届け出をしない前 こういう場合には出産に立ち会った医師に

15:03

この届出義務は生じない ということでございますですから

15:08

ええこのようなこの石にと同型で義務が 生じない場合にはですね これも当然ながら届け出をしなかったこと

15:16

を思って 過料の規定は適用されないわけです適用さ れません

15:21

であの 誰からも出生の届出がなされない場合で

15:27

あってもですね ご存知の通り市区町村の調査の結果

15:32

子が日本国籍を有すると認められるときは ですね戸籍法第44条第3項に基づきまし

15:39

て 市区町村長の職権によってこの戸籍を作成 することができます

15:46

戸籍法の解釈についてはこの伊那述べた とおりでございまして引き続きその事案に

15:51

応じて対応していきたいと考えています 伊藤あかりさんが今言っていただいたまあ

15:58

何出産で生まれた子どもは戸籍法第44条 で職権で戸籍をつくったというお話をと

16:03

いうでしたまああのコウノトリのイルカも 後もですね同じ職権で44条で記事扱いに

16:09

今回になるのかどうかわかりませんけども そういうような作り方をご席の作り方をし

16:15

ていますこれす通りにお伺いしたいんです 我が国に生まれた子供の出自を知る権利も

16:20

し記事扱いで戸籍をつくってしまったら ですね病院にあるこの情報にアクセスが

16:25

できるかどうか分からない不安定になって しまいますこれ出自を知る権利一病院で 担保できるものだと思いますか

16:38

厚労大臣 後藤厚労大臣

16:47

内密出産につきましてはま熊本市の まさに慈恵病院が採用している方法であれ

16:55

ば現行制度化で対応可能であったという

17:00

ことは言えると思いますまああの政府とし て法整備を今現在検討するということは現

17:07

時点でまぁ こういう対応が可能であるということも

17:13

踏まえてですねええ 今すぐ法制度の検討を行うかどうかという

17:21

ことには少し検討がいるのではないかと いう風に考えております妊娠に悩む女性が

17:28

安心して相談できる窓口の整備や妊娠時 から出産後までの包括的な支援も推し新

17:35

特別養子縁組制度の制度の周知など予期せ

17:40

ぬ妊娠をした23分への支援の充実はこれ はしっかりとを務めていかなければなら

17:47

ないと思いますけれどもまあ戸籍も含めて こういう制度的な検討の問題については

17:53

慎重に検討させていただきたいというふう に思っております

17:59

糸赤湯三大じんすいません確認させて 下さい今現行法で対応可能というふうに おっしゃいました同様のケースが起きれば

18:05

同じ混乱が現場で起きるしもしかして違法 行為に手を染めているんではないかと命を

18:10

守る人たちが今悩んでいる状態なんです 今度フレームでいけば次に何出産が生まれ

18:15

ても違法性の阻却ができるという答弁です かおっ 後藤厚労大臣

18:25

あの子の扱いで違法であるということは ないという風に考えております

18:31

糸高い山 売るか法務大臣

18:39

あの [音楽] ご質問の最初のほうでいいがですね

18:45

その 刑事責任を問われる恐れがあるのではない かというようなことをちょっと触れになり

18:51

ましたけどその件に関してのお尋ねへかと 思いますので私の方からお答えをさせて

18:58

いただきます あの これ a あくまでも一般論として申し上げるのです

19:06

けれども刑法第35条ではですね法令また は正当な業務による行為は罰しないとこの

19:13

ように来てされているんですねですから あのいわゆる内密出産に関しまして

19:21

例えばその出生届のですね母への欄を空欄 にしなければならないといったようなそう

19:29

いったあの 出生届の提出行為 の場合ですね

19:35

法令上に根拠があり あるいは通知やガイドライン等により適切 な業務の執行と認められることによって

19:43

この35条のですねこの法令またはア 生徒の業務にいい

19:50

よる行為はばしないというこれにまあ あたる場合にはこれ違法性が阻却される

19:55

わけです従って犯罪が成立しないという ことになりますここはあのねのために

20:03

あのお伝えしておきたいと思います 伊藤高い3 e 答弁いただきました今

20:09

じゃ確認させて下さい所管省庁はどこです か ふるか法務大臣

20:17

あの何度所管省庁ですか今通りに おっしゃった書簡って空その刑事責任を

20:22

問うかとはないというのはこれは検察 司法が預かっており分野でございます

20:30

伊藤お母さんあの今所管省庁がまあ大ど らいんや通知を出すのであれば違法性の

20:35

阻却ができるというご答弁をいただいたの でその所管省庁というのはどこなんだろう というのが私の疑問です厚労省ではない

20:42

ですかね 背後と厚労大臣

20:48

あの先ほどあの一番最初に委員に法律をご

20:53

提示して話をしましたまあそういう意味 から言えば共感だというふうに思います

21:00

ですから我々の立場から言えばあの 特に栄養であると言うことはない旨これ局

21:10

長から正式に通知をしてございますので あのそういう意味では戸籍法とうまくう

21:17

うしっかりとこう届出の仕方とかいう道筋 がついてくれば

21:24

了承において何らかの高仕組みを協議をし ていくというようなことは可能になって

21:30

いくと思いますがそれはあの誰が所管社か といえばそれぞれの法律の所管社と共感と

21:37

いうことであります 伊藤高いさんこれまたいい答弁をいただき ましたので確認をさせていただきますこれ

21:43

ない水出産が違法でないというのであれば 所管の厚労省と法務省で話し合いをもって

21:49

どういうふうに生まれた後過激事務をして いくかというのを相談をするそれが必要だ

21:55

今はないっていう状態なんですね厚労大臣 法務大臣これ 一緒にこれ相談されるべきではありません

22:01

か フォルカー法務大臣

22:09

このいわゆる内密出産 no 件について はですねもう多くの方がいろいろあの心配

22:18

をしいろんな思いを持っておられることだ と思いますから改めてあの

22:24

今の戸籍法上の生理について改めて 申し上げますとですね先ほども申し上げ

22:29

ましたとおりこのいわゆる内密出産によっ て出生した児につきましては戸籍法上

22:37

医師の届け出によらずとも 市区町村長の職権によって戸籍を作成する

22:43

ことができます 先北条このような整理が出来ておるわけ

22:48

ですね ですからこの点について私ども引き続き 関係者にもですね丁寧にご説明をしてあの

22:56

この共有理解を共有していきたいと思って おりますでそこで先ほど員科医院がまあ

23:03

そのガイドライン形ですねえー何とか 前向きに進められないかとその不安を懸念

23:09

を払拭するためにもというご指摘でござい ましたけれどもそれあの私どももですね

23:15

やはりその生まれた願望がですよ その日本国籍を有すると認められる以上

23:20

ですねこれも早急に戸籍を作るべきだと 当然当然のことであります

23:26

そこであの 厚生労働相とも相談をしながらですね必要

23:32

とあればその高ガイドラインを適切なもの ができるようにそこは一緒に恐竜起こして

23:37

進めていきたいと考えております [拍手]

23:44

後藤厚労大臣

23:50

繰り返しになりますけれども慈恵病院に おいて実施されているない道出産について

23:56

は厚生労働省が所管する法令に照らしてよ 方と考えられる点はないと考えておりまし

24:03

てその旨を局長名で熊本市長宛てに構文で 正式に回答を致しておりますそういうこと

24:10

でございますからまああの法務省において 戸籍法上の整備の問題はあろうかと思い

24:17

ますけれど今の法務大臣の答弁でござい ます改めて法務省と協議のうえ厚生労働相

24:23

としても何ができるのか検討していきたい とおもいます 伊藤隆行さん法務省厚労省の葬送の協議の

24:31

場を設けていただけるというふうに御答弁 いただきましたので何卒よろしくお願い 致します総理これ戸籍自分の生理っていう

24:38

のはもちろん必要なんですけどもこれない ミスさんの経営技とか順守事項とか最終

24:43

意思確認方法とか出産費用とか母親のみも 飛ぶ記録とか子供の出場し源氏とかこれ

24:48

まだまだどういうふうに公的を担保して いくばドイツやフランスのように補正日が ある国ならってこれ研究もしてますから波

24:56

出産法などをご検討いただきたいなという ふうに思いますこれ この後法整備ももちろん

25:03

厚労省と法務省が検討して後今の現行の もうそれに1目が生まれてしまった波出産

25:09

という農法的に安定させた上でその後法 整備についても前向きにご検討頂きたいん

25:14

ですがいかがでしょうか 志田内閣総理大臣

25:24

技の この波出産について

25:31

瞽女労働省法務局が示した取り扱いに 基づきまあ熊本市慈恵病院が採用している

25:38

方 については現行制度下でもこれ対応が可能

25:44

であるということでありそして今 厚労大臣法務大臣から

25:50

あ この 取り組みを取り組みについて説明があった

25:56

わけでありますただ員のご質問は法整備と いうことでありますが法整備につきまして

26:04

は 冒頭私のほうからも申し上げたようにこの 子の一般的に子供の出自を知る権利をどう

26:13

考えるか 未成年が内密出産を希望する場合の支援の あり方など課題があるということは指摘を

26:22

されています補正1いうことになりますと こういった課題について一つ一つ乗り越え

26:28

ていかなければなりませんこうした課題を 乗り越えながら慎重に議論を吸おう深める

26:34

必要がある課題であると認識をしており ます 伊藤た返さ総理の分かりいただきたいのは

26:41

もういくら相談窓口を拡充してもその窓口 にたどり着かない妊婦がこの国にはいると いうことです

26:47

はし母子手帳スラー取りに来られないそう いう妊婦もいるということです 先日はずが先生は解決の一番近道は私が

26:55

逮捕されるかな されることかなというふうにおっしゃって ました日本は10原先行型だからひどい

27:00

事件がないと法律までにはならないと先生 にそんな風に思わせてしまうこと自体 立法府の不作為だというふうに思います

27:08

蓮田先生は大気の利く対し事件になっても 波出産の法制化を実現されようとしている

27:14

のかもしれませんさせて最後に一言お願い いたします ファスナー健さん公認

蓮田先生の証言

27:25

ご指摘の通り49年前に聞くた事件医専の 出生証明証作成してそれ100人くらい

27:33

繰り返して あえて 確信犯的に 赤ちゃんの命を救うためということでされ

27:39

て49年前参議院あの委員会で消費された ということをくらっていました

27:45

私は決してその移住発生しているわけでは ございません 8年前になりますけれども当院

27:52

このとに理香子赤ちゃんポストと言われ ますけどそこに赤ちゃんの一帯が預けられ たことがありました

28:00

その時に a 看護師たちそこ行ってもは まだいたんですけれども

28:06

赤ちゃんのおいたいからウジ虫がわいてき ましたよ記憶見るという それが8年前のことです以来私どもは裁判

28:14

2位膨張させていただいて 曲私どもゆりかを赤ちゃんポストがうまく

28:20

いかなかったケースが 字型になっていますのでどういった事情か というのを伺うようにしました

28:26

そこで 裁判の資料とかそれから被告に面会して

28:31

あるいは裁判傍聴してそこで知りましたの かパパちゃんがやっぱり母親から口を

28:38

ふさがれて殺される首を絞められる それから風呂に沈めて殺される

28:44

そういった現実があることを知りました また

28:50

赤ちゃんがなくなっていた事件におきまし て産んだ時はなくなってたけれどもその 一帯を

28:56

方のいた wiki したばっかりに 例えばその動物に食いちぎられてしまうと

29:01

か顔が判別できなくなるとかそういう悲惨 なあの姿現実を知りました

29:08

これが日本で起きていることでなかなか やっぱりあの お聞き及びないと思いますけども

29:13

それを何とか阻止しないといけないと思い ました 私は今回の内務出産もちょうど同じ頃に 彼女の特性つまり発達障害とか知的障害と

29:22

か経路のものがある方々がやっぱそうなり がちなので 同じ係数がまさに波中3になるんじゃない

29:28

かということが去年の後半から続きました ので非常心配しましてですので実験を防ぐ

29:34

という意味ではあの いろいろな皆様にご迷惑かけると思います けれども

29:39

赤ちゃんには罪も責任もありませんので できれば赤ちゃんの健康と幸せのために

29:47

一心なこともございますけれども 目をつぶってお許しいただきたいと思って おります

29:54

伊藤を超え村今聴いていただいたように まあ赤ちゃんの無事な出生のためにも他に

質疑の様子

30:01

方法がなかったそして波手さんに踏み切ら れたあこれまであのこうのとりのゆりかご

30:06

で保護した159人の赤ちゃんの半数が 孤立出産だったそうです

30:12

母子ともに命の危険がある区立出産 母体には医療的解除のある出産がどうして

30:18

も必要だし生まれた子供は無条件に守るう そういった責務が我々にはあります

30:23

これ総理をのここに聞く対しがですね先 ほどお話しなったてぃく対しが参考人に

30:30

招致された日の議事録がございます昭和 48年24apr 参議院法務委員会の

30:36

これ 議事録です まさにこれ読むとですね賛否両論なんです

30:43

喧々諤々賛否両論 にもかかわらず14年後には全会一致で

30:48

この国になかった新しい当たり前になった 特別養子縁組制度というのができる全会

30:56

一致でしたそんなこと想像だにできない ような内容です こうしてまー母親たちはですね御を

31:02

引き裂いて子供を産みます 榎並出産はまま方町の議員たちの倫理観と

31:08

か例えば当たり前感情とかそういった家族 観宗教観では許されないのかもしれません

31:14

けどもその苦渋の決断も最後に支えるのも またこれ政治家の決断だというふうにをも

31:20

います岸田総理の下で波出産法の議論も 始めていただくことをよう強く要望いたし

31:25

ます 私がはの例に出した 聞く怪死事件

言い忘れたこと

31:31

菊田上る石宮城県の産婦人科の先生です けども中絶から救った赤ちゃんを他人に

31:38

実施としてあっせんをして罪で逮捕された のが昭和48年なんですねうちの

31:45

お姉ちゃんが生まれた年ですよ私が 生まれる2年前本当につい最近松井先にも

31:50

ないけどおわたしー たちが生まれた時はまだ国の当たり前じゃ

31:58

なかった社会では大鳳されるべき 球団をされるべき者だったものが立法府の

32:06

政治の決断によってこの国当たり前になっ た やっぱりこの立法府というのはこの国の

32:14

未来のあたりまえを作るこの国の未来の 行きやすさを作るその場所がここなんだと

32:20

いうのをこの議事録からもひしひしと 感じるところですそこには自分が罪に問わ

32:26

れても制度への道を開く覚悟があるそう いう人たちが開拓し来た道なんだと思うし

32:32

そこに今回来月出産という道を開くために 橋田先生に伴奏できた私を

32:40

とても 誇らしく思うしやっぱりね議員に

32:46

していただいた 時にある恩人に言われたのがお前を議員に

32:52

したから あの法律ができた あの制度の道筋がついたそういうものを一

33:00

つでも作れたなら 自分が一生懸命選挙を支えてお前を議員に

33:07

社会がある注文だという風に言ってくれた 人の顔を思い浮かべましたこの国当たり前

33:14

の作るう皆に白い目にで見られながら皆に 無視されながら皆に何回も出資とされ

33:21

ながらそれでもアイム出産という制度の ために奔走した蓮田先生そして慈恵病院の

33:27

皆様を心から尊敬をしそして感謝いたし ます私もますます頑張ります 今日の移動とかえチャンネルは予算委員会

33:35

質疑ダイジェストを何主さん編でしたいつ もご視聴ありがとうございますチャンネル

33:41

登録おねがいます

https://www.youtube.com/watch?v=7WnNpT0ZMpg
予算委員会で総理に聞いた「内密出産」のこと
伊藤たかえちゃんねる
より自動文字おこし日本語






0:00 / 10:06

「内密出産」ご存知ですか?



伊藤たかえちゃんねる

チャンネル登録者数 9580人

<__slot-el><__slot-el>

<__slot-el>

<__slot-el>

1,215 回視聴 2022/01/31 #伊藤孝恵 #愛知選挙区 #内密出産内密出産に2018年から取り組んでいます。ニュースで見たことはあるけどよくわからない、何が問題なのかわからないという方も多いはず。 そこで今回は、基礎知識の解説です。 チャンネル登録よろしくお願いします!

/ @itoutakae この YouTube チャンネルが、 よし政治家、やってみるか!と誰かの背中を押すものになったらいいな… いつの日か、諸外国のように授乳しながら議会に出席する女性総理が生まれたらいいな…と思いながら平日は毎日更新しています! ぜひ楽しんで見てください! HP http://www.itoutakae.info/ SNSもやってます! Facebook

/ itotakae0630 twitter

/ itotakae0630 Instagram

/ itotakae #伊藤孝恵 #愛知選挙区 #内密出産 #伊藤たかえ

文字起こし

文字起こしを使って説明する



伊藤たかえちゃんねる

チャンネル登録者数 9580人

動画

概要



twitter



facebook



instagram

6 件のコメント



コメントする...



@dean3896

2 年前

伊藤孝恵議員お疲れ様です







赤ちゃんポスト コウノトリの揺かご 0歳児のお話の部分で 伊藤議員が涙ぐまれて 私も胸が締め付けられました。 私自身も 一度流産経験があり 改めて生命の重さ 内密出産について 深く考えさせられました。



どうか これからも玉木代表 国民民主党さん率先され法整備 政府にご提案宜しくお願い致します。️️ 3

返信



@manasaonishi

2 年前

出産時だけでなく、妊婦健診からの対応、特に費用負担の課題もあり、乗り越えるべきハードルは高そうです。内密出産を望むのは、未成年者が多いでしょうし。 妊婦の段階で特別養子縁組ができるようになれば、少しは解決の糸口になるのではないかと思いました。 3

返信



@hirofumiiwata2227

2 年前

考えさせられました 2

返信



@user-eg9td3tb6o

2 年前

頑張れたかえちゃん! 2

返信



@sayakak6430

2 年前

早く法制化して欲しいです。 お医者さんがお母さんや赤ちゃんの命を助けて逮捕されるかもしれないなんて、やりきれない気持ちになります。 1

返信



@h-con

2 年前

他党はどういう対応をしていますか? 1

返信

文字起こし

0:00

今日の移動高いチャンネルはない日出産に

0:02

ついてお話ししたいと思います

0:06

ない日出産

0:08

ご存知でしょうか

0:09

なみっ出産とは匿名で出産することをもぞ

0:13

の母親が病院にだけ身元を明かして産む

0:17

こと言います病院のこの場合ただ一人に

0:20

身元を明かして海ますので

0:24

子ども達が自分がどこから来たか誰から

0:27

生まれたかを知りたくなったらそれは病院

0:30

がちゃんと情報を保管している

0:32

子供の出自を知る権利にも配慮したそれを

0:36

担保したそんな制度です

0:39

それをやっている病院というのは日本で

0:43

ただ一つしかありません

0:45

熊本市にある慈恵病院

0:48

蓮田委員長のもとで行われております

0:51

こうのとりのゆりかご

0:53

いわゆる赤ちゃんポストをやっている用意

0:55

と言えばみなさんピンとくるかもしれませ

0:58

んパスは先生がおっしゃっていました

1:01

こうのとりのゆりかごに預けられる多くの

1:05

赤ちゃんが

1:06

おそらく家で一人で産んだ

1:10

もしくはショッピングセンターのトイレ

1:11

などで産んだであろう

1:13

危険な危険の出産をしたりあろうそういう

1:17

赤ちゃんが多いんだと

1:18

その時にお母さんは今大丈夫なんだろうか

1:22

体調は大丈夫なんだろうか

1:25

本当にそれが気がかりだった

1:28

赤ちゃんの命を守るためにこの病院まで

1:31

たどり着いてくれてありがとう

1:34

そんな気持ちと共に

1:35

赤ちゃんの命を守るとともに母体には医学

1:38

的会場のある出産がどうしても必要なんだ

1:41

といつも思っていたというふうに

1:43

おっしゃっていました

1:45

エコノライン宇須さん

1:47

ドイツでは a 自殺赤ちゃんを殺して

1:51

しまうと言うこれらを防ぐためにすでに

1:54

法制化がされています国が赤ちゃんを内密

1:59

に産むことを担保しているんです日本では

2:01

0歳児の a 自殺というのは

2:05

47.4%

2:07

児童虐待死のおよそ半分が0歳児なんです

2:12

中でも特に多いのが

2:14

0歳0ヶ月0日0時間つまり産声をさがれ

2:19

て亡くなった赤ちゃん

2:21

産声をふさがれて亡くなった子どもがこの

2:23

国には一番多いんです

2:27

私あのーない水10さんについてまた児童

2:30

虐待死をゼロにすると

2:33

政治家言うんだったらじゃあこの児童虐待

2:36

して一番多い

2:38

0歳0ヶ月0日0時巻数をなくすために

2:43

私たちは何ができるのか何回も質問して

2:46

まいりました波出産についていちばん上に

2:48

質問したのは2018年でした予期せぬ

2:51

妊娠をした母親が匿名で出産をし子供は後

2:55

に主水を知ることができる来道出産につい

2:58

てご所見をお聞かせください子どもたちの

3:01

命の問題であります

3:02

議論をさ木の橋にする理由はありません

3:04

最後に御答弁をお願いいたします

3:06

安倍内閣総理大臣

3:09

あのまあ今のご質問突然の質問でござい

3:12

ますが匿名によるまあ出産にどう対応す

3:16

べきかということでございますが大変

3:19

スラマ重い課題ヘでございますので今でも

3:22

様々なはじめもしてきたところでござい

3:25

ます

3:26

の後議員連盟生殖補助医療を議員連盟でも

3:29

4回もなる出産を2台にさせていただき

3:32

ましたしその中でハスが委員長にもオン

3:35

ラインで講演をしていただきました多くの

3:37

国会議員

3:38

この0歳0ヶ月02/10時間でなくなっ

3:42

ていく子供たちのことその子たちを者0

3:45

niceのために来日出産という方法は

3:48

構成は本当にできないなろうかこれを考え

3:52

て欲しくて議連でも取り上げさせて

3:54

いただきました制作の皆さんにして

3:57

いただくためにポリポリで榎並出産につい

4:01



4:01

投げかけてみたり清熱でも発信しており

4:04

ます

4:05

以前10年の3月には玉木代表とともに

4:08

熊本に慈恵病院に伺いました慈恵病院の

4:12

現場のみならず市民はそこで暮らす人たち

4:15

はメディアはどういう風に受け取っている

4:18

のか

4:19

熊本市役所にも行きましたこのない道出産

4:22

を研究している熊本大学の先生にもお会い

4:24

しました

4:25

あらゆるあらゆる

4:28

角度から内に出産を見てやっぱりこれは

4:31

必要だ

4:33

そういう信念のもと

4:35

代表代表室なんで安倍総理にも見解を到底

4:39

いただきました

4:41

この玉木代表の質問や私の国会質疑の中で

4:45

答弁で大臣や政府参考人はいろいろなでき

4:50

ない理由ボトルネックの法律を挙げられ

4:52

ました例えば医師法

4:54

医療法戸籍法字幅ホ

4:58

まあこういう法律が本当にボトルネックな

5:01

のか否か

5:03

これは私はその後法務省や厚労省そして

5:07

参議院法制局など一堂に会して何度も

5:11

打ち合わせを重ねそして一つ一つ消して

5:14

いきました

5:15

この3人法制局に同席いただいたのは

5:18

もちろん現行法の中でこのない道出産が

5:22

違法だというふうに国が言うのであれば

5:26

じゃあそれらが違法でなくなるように議員

5:29

切符をしなきゃいけないそういうふうに

5:31

思ったからです

5:34

もちろん

5:36

来月出産の国内初事例が生まれる前にこの

5:40

議論終わらせておきたかった

5:43

おきたかったけども間に合わなかった

5:46

2000兄12年な日出産国内初事例か

5:51

カット書いたのは今お母さん

5:55

気持ちが揺らいでいるそうです

5:58

ライミス出産の国内初事例になるのか否か

6:02

まだ今日の時点ではわかりませんが

6:07

本当にこのない無数さんの議論から国会が

6:11

逃げている間に

6:13

ついに赤ちゃんが生まれました

6:17

赤ちゃんが生まれたら当然

6:21

熊本市役所に首相と時を出します

6:25

ただ

6:26

この生まれた赤ちゃんの出生届は未だ出さ

6:29

れておりません

6:31

というのもこのはずだ先生が

6:35

母親の名前

6:37

内密にしたいとクメールみたいといった子

6:39

の母親の名前を知りながら

6:43

出生と時に母親の名前を書かない空欄で

6:46

出すということが警報

6:49

157条

6:50

公正証書原本不実記載際に抵触しないと

6:55

言い切れないからです

7:00

ええええええ

7:03



7:04

明日出せに声援実はこの自由者に言って

7:09

くださいました

7:11

玉木代表も服に3人でん飛ぶような

7:15

いろいろなお話をさせていただきました

7:17

その中でも特にところに日本人

7:21

まさーせん

7:22

[音楽]

7:24

例えば分3のまま自分

7:27

700グラムています

7:29

ショート時だし一生逮捕されてしまえば

7:31

社会

7:34

世界のそういった議論好き

7:36

ないかとさえ思ってしまう

7:38

おっしゃっていました明日は先生が出され

7:41



7:42

名前

7:44

特別養子縁組を進めた菊田医師の名前を

7:48

出されました

7:49

皆さん1973年にあった赤ちゃん斡旋

7:53

事件

7:55

またの名を聞く対し事件というのをご存知

7:58

でしょうか

7:59

1973年

8:01

私が生まれる2年前にはまだこの国には

8:04

特別養子縁組

8:06

みんなは今は当たり前だと思っている特別

8:09

養子縁組制度というのはありませんでした

8:13

この聞く大使は

8:15

中絶される赤ちゃんの命を救うんだ

8:20

この法律に触れても赤ちゃんの命を救うん

8:24



8:25

て自ら

8:27

両親を捜しそして赤ちゃんを

8:31

縁組をしていました

8:33

それらが

8:36

社会的に許されないことであっても自分が

8:40

正しいと思うからそれをやるんだといって

8:43

聞く大使は斡旋をしていたわけですけども

8:47

結果どうなったか

8:48

逮捕されました最高裁まで争ってはい刺さ

8:52

れました6カ月の医療停止処分もされ学会

8:56

からも除名をしましたこの参議院にも参考

8:59

人に呼ばれていく大使は現行法で救えない

9:03

命があること

9:04

こういった圧政の法整備をしてほしいこと

9:06

それらを訴えました

9:09

それから14年も経ってしまいました

9:12

けれども

9:14

1987年

9:15

この特別養子縁組に関する法案はこの組で

9:20

可決をされました全会一致でしたこうやっ

9:23

て自らの身を挺して特別養子縁組という

9:27

制度をこの組に生んだ

9:29

聞く対しを

9:31

パスは委員長はきっと頭の中に持っている

9:34

んだと思います

9:37

自分の家族が逮捕されたら自分の

9:41

家族が秒みんなが埋まってしまうのかって

9:43

言うとおり墓地の命と体を守る取り組みで

9:47

あるこの内に出産は違法なんでしょうか

9:51

総理の見解を伺いますラミず出産の違法性

9:55

については

9:59

ご視聴ありがとうございましたチャンネル

10:01

登録お願いします

https://www.youtube.com/watch?v=4qeHu-uBA8g
「内密出産」ご存知ですか?

伊藤たかえちゃんねる
より自動文字おこし日本語


文字起こし



0:00

今日の移動高いチャンネルはない日出産に

0:02

ついてお話ししたいと思います

0:05

[音楽]

0:08



0:16



0:18

wh

0:20

ちょ

0:22

蓮田先生実はこの事務所に入って生きて

0:27

くださいました

0:28

玉木代表も服に3人でいろいろな色々なお

0:33

話をさせていただきましたその中でも特に

0:36

心に残っているのは

0:38

明日はセンチでこんなことをおっしゃった

0:39

んですよね

0:41

例えばこのまま自分が母親名前を空欄の

0:45

まま

0:46

出生届を出し磯逮捕されてしまえば社会の

0:51

今回のそういった議論が進むんではないか

0:53

とさえ思ってしまう

0:55

おっしゃっていましたターの真3版から

0:58

聞いてますもうそのぐらい

1:01

たした人生がご覚悟を持って

1:04

身をていしてもこのない出産を進めると

1:08

いうのを

1:09

その覚悟だというのを聞いているからこそ

1:12

そんな風に困らせてしまって勝つ

1:14

やっぱり自分の家族が逮捕されたら自分の

1:19

か服や病院などなってしまうのかっていう

1:21

不安を私に預けてくださったんで私ように

1:25

急いね汗ていてあげていて

1:29

まあねほんとその子供とお風呂は命とね

1:34

舞台版全を守ろうとする取り組みが

1:38

違法になるとかマシだと思う

1:40

せいぜいがつかまった

1:42

なんとかね社会的な関心が高まるなると

1:45

思わせてること自体

1:47

私は政治のさ繰り出しはよる責任だと思っ

1:50

ていますから

1:51

まあそんなことがないようにしていくのが

1:54

我々の仕事だと思ってますので

1:57

先生そうこの想いをしっかりと受け止めて

2:02

できるスピードに売る事前にするタイプ

2:17

ブーバーしちょっとちょっと踏まえてで

2:20

すっ

2:21

質問させてもらいます

2:23

自分の身を挺してない熱出産という

2:26

この国にない

2:28

まだこの国ない制度を作ろうとしている

2:31

かつ大先生の覚悟に触れ

2:33

午後玉木代表が代表質問で岸田沙織に頼

2:38

みっ出産についての見解を問いました

2:40

そしてこれは違法なのかどうか答弁をして

2:43

くれというふうに求めました草履母子の命

2:47

と体を守る取り組みであるこのないミス

2:49

出産は違法なんでしょうか

2:52

8歳委員長は物事を前に進めるために

2:55

自分が捕まった方がいいのかなとさえ

2:58

おっしゃっていました総理の見解を伺い

3:00

ます

3:01

来月出産については

3:03

一般論として子供の筋を知るけれ日をどう

3:08

考えるか

3:09

ビゼ音がラミ出産を希望する場合の支援の

3:14

あり方などの課題があると考えています

3:18

政府としては引き続き妊娠に悩む女性が

3:22

安心して相談できる窓口の整備や子供を

3:27

育てられない場合に利用できる

3:29

特別養子縁組等の制度周知と容器せぬ妊娠

3:34

をした妊産婦等への会支援の充実に努めて

3:40

おります

3:42

正直ですねー

3:44

岸田総理の

3:46

後藤連

3:48

あそこからがっかりしました

3:51

にも見えてない

3:54

いくら窓口を拡充しても

3:57

母子手帳を取りにくることすらできない

4:00

妊婦がこの国にはいるんですその妊婦が

4:05

子供の初心鯉を塞ぐという

4:07

世界一宇宙一

4:10

悲しい

4:11

そういう事件を起こすんです

4:13

ここに

4:14

土砂降りの雨に傘をと書きました

4:18

自分ではもうどうすることもできないん

4:20

です

4:21

土砂降りの雨の中にいるんです

4:23

その時にない熱出産という海方があるよ

4:27

あなたも医療的解除のある安全な出産が

4:30

できるそして赤ちゃんも生きることが

4:33

できる幸せになることができるそういう

4:35

ない道出産制度がある

4:39

この制度を作ることが

4:42

何を壊すことになるんだろうか

4:46

国会議員の家族観倫理観

4:50

こういう出産をする女性へのかバツかん

4:54

宗教観

4:56

そんなことよりもはるかに1人の子どもの

5:00

命を救うことに価値がある

5:04

私はそう思うんです

5:08

違法性について

5:10

記した総理はこう答えになりましたラミず

5:13

出産の違法性については児童福祉法や医師

5:17

法など厚生労働省の所管法令には直ちに

5:22

違反と考えられる点はないと考えており

5:26

ます

5:27

しかしソーター刑法上の犯罪に当たるか

5:31

どうかについては

5:33

捜査機関により収集された証拠に基づき

5:36

個別に判断されるべきことから神戸柄で

5:40

あると考えております

5:43

ゼロ回答です

5:46

これを考えると

5:48

だって地福方や一種方など厚生労働省の

5:52

法令には違反しないんですよね

5:54

だったらこの国の出産後この国の母子の

5:58

健康を所管する厚生労働省が違反じゃない

6:02

と言うんだったらこの違反じゃない

6:04

出産の仕方をしたその後どういう戸籍自問

6:08

したらいいのか

6:09

ガイドライン出せばいいじゃないですか

6:11

通達出せばいいじゃないですか

6:14

そしたら蓮田先生逮捕されなくてもいい

6:17

じゃないですか

6:19

本名答弁だったら

6:21

アスター先生がおっしゃるように

6:23

磯逮捕されて社会の国会の議論をそういう

6:28

議論を巻き起こさないといけないん

6:30

でしょうか

6:31

国会は誰かが大干されてから誰かが

6:34

亡くなってからそれから一方するところな

6:38

んでしょうか一歩先んじて一本乗り汁を

6:41

超えて議論をするそういうことが必要なん

6:44

じゃないでしょうか蓮田院長に伺いました

6:48

選手はどうしてこんなに社会の批判の矢面

6:51

に立ってまで

6:53

ライミスたんやこうのとりのゆりかごをお

6:56

勧めになるんですか

6:58

それが

6:59

正しいことだと思うから

7:02

自分の心がそう言っているから

7:05

ど悩まれておっしゃった言葉が本当に印象

7:08

的です

7:09

先生は一種としてできることを

7:12

私は政治家としてできることを

7:16

自分が正しいと思う

7:18

自分ができるはずのことを一生懸命

7:22

やろうというふうに思いました

7:25

この国会の中に何があっても絶対やるぞと

7:29

思っている人が一人いるのといないのとで

7:32

は大違いだと思うんです

7:35

だから私は絶対によるぞと思っています

7:40

ハスは先生それからこんなことも

7:42

おっしゃっていました

7:44

自分はあの洗礼を受けているわけではない

7:48

んだけども

7:50

お連れ合いの実さんからいつも聖書の中の

7:55

話を聞いていると

7:57

そんな中でこれはやっぱり正しいんだ

8:00

この腕の中の命を守るということは疑い

8:03

ようもなく正しいんだ

8:05

という風に思うというふうにおっしゃって

8:07

いて

8:08

私も思い出したんですよこの2020年3

8:12

月に熊本に行って慈恵病院でお話を聞いて

8:16

私がなんでこんなにこうのとりのゆりかご

8:19

に来日出産にこだわるのか

8:23

この心の底から

8:26

これはほっとけないと思うのは何なのかと

8:29

いうのの正体が私は買ったんです私

8:33

中学から大学の卒業まで

8:36

プロテスタントキリスト教の学校に通って

8:38

いました

8:39

別に洗礼を受けたわけでもないし

8:42

a

8:42

この経験は宗教家でもなんでもないです

8:45

けどもむしろ毎朝の礼拝は苦痛でしか

8:48

なかったし聖書の時間を退屈でしょうが

8:52

なかった

8:53

だけど帰りの熊本空港のロビーで

8:58

私のは恩師にメールを送りました

9:01

赤ちゃんポストやなぁミッシュさんを実施

9:03

している慈恵病院に行ってきました

9:06

自治体からも国からも反対されてなお子供

9:09

のちいさき命のため女性や母の体を守る

9:12

ために行動しているあの強さの源には

9:14

やはり親交がありました

9:17

自分がなぜこんなに慈恵病院に引き寄せ

9:19

られるのかわかりませんでしたが現地に

9:22

入ってあぁ私の中にあるあの感覚の仕業だ

9:25

なと妙に納得しました金城学院で過ごした

9:29

青春時代に感謝しますというふうに遅れ

9:32

ました

9:33

そしたら恩師からこんな風に帰ってきたん

9:35

です

9:36

慈恵病院の代表の方にはお会いしたことが

9:38

あります現状を聞きしたことがあります

9:41

どんな命でも尊い生まれてきた子には幸せ

9:43

になる権利が与えられているはずなのに

9:46

法律を前にすると人間として何ができるか

9:49

壁にぶつかるのが現状

9:52

金城での教えがあなたの議員としての働き

9:54

に生きてくれていると思うと嬉しいですで

9:57

もがんばりすぎないででどんな時でも神様

10:00

はあなたを支えて下さいます私の役目は

10:03

あなたのために祈ることしかできませんが

10:05

あなたの活動を楽しんで見守ってますよ

10:10

ちょっと今読んでもウルッときますけども

10:13

こうして青春時代にできた私の中の神

10:18

私が私もそれが正しいと思うから正しい

10:23

ことだと思うから来ない水出産諦めずに

10:27

取り組んでいこうと思いますみなさん応援

10:30

よろしくお願いします

10:32

いつもいた高いチャンネルご覧頂き

10:34

ありがとうございます

10:36

チャンネル登録お願いします

https://www.youtube.com/watch?v=54ksD0kc3i8
内密出産は「違法」なのか?を岸田総理に問う
伊藤たかえちゃんねる
より自動文字おこし日本語