見出し画像

【選挙ウォッチャー】 沖縄県議選2024・沖縄市選挙区レポート。

 6月7日告示、6月16日投票で、沖縄県議選が行われました。
 定数5に対し、7人が立候補する選挙となり、これまで何度も立候補しては落選している泡沫候補が1人いましたので、実質的に「落選する1人は誰なのか」という選挙でした。
 自民党も厳しい戦いを迫られる中で、社民党が新人を擁立。玉城デニー県政を支える立場の人たちからすれば、ここで過半数を取ることが命題だったと言えるのではないかと思います。しかし、今回の沖縄県議選は、全体を通じて与党(玉城デニー県政を支える側)が負けているので、この選挙区もなかなか悲惨なことになりました。

花城 大輔  52 現 自民党
小渡 良太郎 44 現 自民党
高橋 真   47 新 公明党
仲村 未央  52 現 立憲民主党
島袋 恵祐  37 現 日本共産党
幸喜 愛   58 新 社民党(社大推薦・れいわ支持)
大山 眞理  59 新 無所属(中立)

 4年前は、自民、自民、公明、社民、共産の5人が当選している選挙区です。今回、自民党に裏金問題の逆風が吹いているわけですから、ここで玉城デニー県政を支える与党側が議席を拡大し、自民党か公明党を押し出すということが求められる選挙区となっていました。
 ところが、自民党と公明党は安定的な戦いを見せ、結論から言うと、与野党のバランスは4年前と変わりませんでした。これも沖縄県議選で自民党が大勝し、与党が負けた原因となっています。


■ 沖縄市選挙区・選挙ボード解説動画


ここから先は

5,872字 / 13画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。