転職活動の振り返り

今までの転職活動について振り返ろうと思います。
経歴について
新卒の会社を5か月で退職、この時は営業職でした。
2社目を1年3か月勤務、小売店勤務でした。
左足首の病気を前職で患い、半年間休職してその後退職
手術と入院を2回経験して、現在に至ります。
病気のことについては、どこかのタイミングで詳しく記載しようと思います。
現在は、傷病手当金を貰って生活しています。

転職活動を始めた時期が、1月半ばです。
当時は、足のリハビリもあり、まだ本調子ではない状況での転職活動のスタートでした。
本当は4月から働きたかったですが、希望は実現しませんでした。
初めて受けた企業で最終面接まで進んだので、これはいけると思いましたが、結果は不採用。
1か月待たされた上に不採用の連絡が来て心はどん底の気持ちでした。

その後、2月は病気の関係であまり転職活動をせず、リハビリに専念している期間が続きました。
状態が良くなってきたのが、3月くらいでそこから本格的に転職活動を再スタートさせました。
何社か行きたい企業もありましたが、中々最終面接も通過しない日々が続きました。

覚えている範囲で月毎の面接件数と結果について記載します。
一次面接に進んだ企業は、書類選考を通過しています。
1月 最終面接 1社 不採用
2月 一次面接 1社 不採用
3月 一次面接 10社中3社合格
4月 一次面接 5社
  最終面接 4社中3社から内定(いずれも辞退)
5月 一次面接 6社
  最終面接 1社 不採用
6月 一次面接 21社中4社合格
7月 最終面接1社 採用(入社先)
最終面接まで進めた企業は8社、内定を頂いた企業は5社です。
数字にしてみると内定を頂いた企業は多く見えますが、行きたかった企業は悉く落ちています。
最終的に7月に内定を頂けた企業が自分にとっての本当に行きたい企業であったため、転職活動に終止符を打ちました。
本当に行きたい企業から内定の連絡が来たときは、飛び上がるくらい嬉しかったです。
今まで頑張ってきて良かったと心の底から喜びを感じました。

最初の投稿になるので、今、思っていることを書いてみます。
行きたい企業があっても、チャレンジできる枠が限られているのが転職活動だと思います。
新卒みたいに門が開けているわけじゃないので、空いているポストに応募していくしかありません。
これは本当に辛いことだと思っていて、未経験で違う業種や職種に就きたい人は相当苦労すると思います。
私も、営業職を希望していましたが、前職からのキャリアチェンジだったため、本当に苦労しました。
特に、短期離職が続いていたため、そこが本当に面接で突っ込まれる要素になっていました。
ただ、諦めずに何度も企業に応募し続けたから、納得内定に繋がったと思います。
自分にとって何が正解かは分からないですが、ここで働きたいと思える企業に出会って内定を貰えたらそれが自分の進むべき道だと感じています。
転職活動は楽じゃないので、転職活動している人の苦しみや辛さは十分に共感できます。
時には心を休める時間を作ってみてください。
息詰まると面接も上手く話せなくなるので、その点は気を付けてくださいね。

これから何回かに分けて今までの転職活動についてnoteを投稿していくつもりです。
良かったらこれからも見ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?