モルック×ボードゲーム

さて、すっかりボードゲームのことを書かなくなったぐんまです。

======================

ボードゲームを広めると始めたnote。

気が付けばボードゲームを広める前段階としてトランプを広めると言って、トランプのことを書いて、しまいにはモルックを広めるとほざく始末。

まぁでも面白いことが好きということで許して貰えればと思います。
(※めちゃくちゃ軽い・チャラい)

モルックも

もっとみる
泣いて喜びます!ありがとうございます!
1

#ドミニオン 攻略:コンボなんてやめないか?

ちょっと前にこんな話をしました。今回はこのことに関する話をしようと思います。

ステロorコンボ?

ステロかコンボか。これはドミニオン黎明期からずっと議論されてきた話題だと思います。サプライを見るときも「このサプライはステロが強い」「いやコンボだ」といった議論は今でも聞くフレーズでしょう。

実際ステロやコンボといった”型”はドミニオンのデッキ構築を理解するうえでよいサポートにはなる事は間違いあ

もっとみる
よろしければ拡散お願いします

宇宙カタン  ルール / サマリー [Catan: The Starfarers]

【基本情報】

プレイ人数:3-4人
プレイ時間:120分
対象年齢:14歳〜
発売時期:2019年
テーマ:宇宙/開拓
メカニクス:ダイスロール/交渉/建設
ゲームデザイナー:クラウス・トイバー(Klaus Teuber)

【ゲームの概要】

・プレイヤーは地球外の生命体と遭遇しながら、宇宙を開拓します。
・資源を集め、宇宙船を建造し、コロニー・宇宙港・交易ステーションを建設し、地球外の生命体

もっとみる

マンカラ

プレイ人数:2人(3人以上のルールは別途あり)
プレイ時間:10~15分
対象年齢:6歳~

紀元前からあるとも言われているマンカラ。プレイ人数は基本2人で行います。紀元前からおこなわれているだけあり、非常にシンプルなルール且つ用意の簡単な道具です。

ビー玉やおはじきはたまた石でもなんでもよいので位置を移動できるモノを3~6個ずつ12~24個+陣地×2の穴(書いた円などでもよい)に入れます。

もっとみる

20/07/01(Wed) Lifelog

◆就寝 25:30◆起床 08:00
◆前日歩数 1549歩 ◆体重 85.6kg (+0.5)◆体脂肪率 27.1%
◆血圧 139/97◆脈拍 72
◆タロット 正「月」副「星」

◆朝食 08:31 @自宅
トースト(ハム、チーズ)、果物(すいか、パイン、バナナ)、ヨーグルト(ブルーベリー)、コーヒー

◆昼食 12:11 @自宅
醤油ラーメン、ごはん、緑茶

◆夕食 18:34 @自宅

もっとみる
お気に召しましたら、ひとこと頂けると更に喜びます。
1

トーナメント企画鋭意広報中

どうも、ウイングスパンの意外な敗北に驚いているnoteです。
サンクトペテルブルグはプレイしたことがありませんが、俄然興味がわいてきました。ちなみにウイングスパンも遊んだことありません。

さて、最近はSDJトーナメント企画を一般層まで拡散させるべく、広報活動についてあれこれ考えています。

まずはボードゲーマーさん達が積極的にRTしてくれるような広告を考えなければいけません。
広告やデザインにつ

もっとみる
ボードゲームとかけて、コンビニで値引き交渉と解く。まけられないでしょう
3

ハゲタカのえじき ルール / サマリー [Hol's der Geier]

【基本情報】

プレイ人数:2-6人
プレイ時間:15分
対象年齢:7歳〜
発売時期:1988年
受賞歴:ドイツ年間ゲーム大賞 1988年ノミネート
テーマ:カード
メカニクス:オークション/バッティング
ゲームデザイナー:アレックス・ランドルフ

【ゲームの概要】

・場に1枚ずつ公開される得点カードをプレイヤー間で取り合います。中にはマイナス点のカードもあり、その場合はカードを取らないようにカ

もっとみる

アナログゲーム好きにやって欲しいデジタルゲーム「TFT」

こんにちは。
まだ初めて2、3ヶ月ですがあまりの面白さにバッチリハマってしまったTFT(TeamFight Tactics)というゲームを紹介させて下さい。

公式サイト
https://jp.leagueoflegends.com/ja/featured/events/teamfight-tactics

このゲーム、とっても面白いんです。
戦略的で何度やっても発見があり、繰り返し遊びたくなる

もっとみる

対局したい!将棋道場ってどんな所?将棋道場ガイド

皆様、こんばんは🌙

神戸で将棋の先生を営んでいるミヤザキです。

将棋のルールも覚えて実践を楽しみたい!

みなさまへ

今回は、

【将棋道場について】

まとめました☺️

是非最後まで見て頂けると嬉しいです💕

まず、将棋道場とは

将棋の対局が出来る場所です。

手合いを当ててもらい

成績に応じて昇級•昇段が認定される場所です。

現在はネット将棋が普及し、

将棋道場のお客さんが

もっとみる

テストプレイ会

趣味であれ、仕事であれ、ボードゲームを作るに当たって避けられないのがテストプレイ。
しかし人が居なければテストプレイは出来ませんし、皆が皆、面白いか解らない、多分面白くないゲームを遊んでくれるとは限りません。
そこで行われるのがテストプレイを専門にやる会です。
富山県のEngamesさんを借りて行っているのが指定試遊団黒沢会。おどろおどろしい名前ですが、実際普通です。
今までの自作ゲームもこちらで

もっとみる