ドロースペルの価値は下がる?

こんにちはAcross the wallと言うTCGライクなカードゲームを作っている龍野竜太郎です。今回はドロースペル(デッキからカードを引く効果を持つカード)についての気付きや感じた事を書いていこうと思います。 1.ドロースペルの種類や特徴ドロースペルと言っても大きく分けて3種類くらいになると思い…

「面白さ」の考察「ニムト」

ボードゲームを題材として、「面白い」を考える試み第二弾❗️(不定期) 第二回は「ニムト」です。 ボードゲームをやったことがない人にもお勧めしやすいこのカードゲームの面白さを深堀していきます。 「ニムト」のルール概要 このゲームを知らない方のために、標準的なルールの概要を書いていま…

【雑記】ルーンテラのブログを書き始めた理由(今さら自己紹介)

どうもハリーです。このルーンテラブログを立ち上げてから半年以上経つんですが、僕自身がどんな人なのかというのをほとんど触れずに色々と書いてきました。今回で20投稿目、かつ今シーズンもまもなく終了とキリがいいので、自己紹介も兼ねて僕がルーンテラのブログを書き始めた理由をお伝えしたいと思…

宝択DAL

はじめまして、りょう@和風ツナパンです。 筆をとるのは今回が初めてですので、暖かい目で見守っていただけると幸いです。 今回紹介するのは、択宝デート・ア・ライブ(以降DAL)になります。 前回の規制前に環境tier1だった8電源DALですが、3種選抜の規制が掛かりましたね。 それでもなお、最悪の精…

カードゲームを作っていて。

TCGライクなカードゲームを作り始めてなんだかんだで2年も経ってしまった龍野竜太郎です。今回はカードゲームを作り始めてからこう言った事に気をつけようとかこのカードだと強すぎるな弱すぎるなとか、色々気付いた事をとりあえず書いて行こうかなと思います。独り言というか戯言みたいな感じですので…

「ショートショートnote」で発想力と瞬発力を鍛えたい……!

最近、気づけばボツネタがたくさん。ロボット劇作家の尾崎です。 「noteで小説が書けるゲーム」といえばこれ。 『ショートショートnote』を手に入れました! noteの回し者ではないのですが、面白かったので布教する記事です。 『ショートショートnote』と出会った。「ショートショートnote」は200枚…

[デュエプレ]デザイナーズデッキはなぜ一部の層に嫌われているのか[アポロヌス]

※当記事は筆者の意見や主観がそれなりに含まれています。あまり参考にはならないかも。 皆さんはデザイナーズデッキ、プレイヤーズデッキという存在を知っているだろうか? もしかしたら、「聞いたことはあるけど、それぞれについて詳しくは知らない」という認識の人もいるかも知れない。ということ…

これからのDCG(前編)

こんにちは。皆さんはDCG(デジタルカードゲーム)をプレイしたことはありますか?私はDCGを始めて4年ほど経ちます。始めた当初はオンライン上でどこでも手軽にプレイできるということに感心していました。 私の予想では、幼少期に紙媒体のTCG(トレーディングカードゲーム)をプレイしていたことから…

「ヤス (JASS)」は スイスで最もポピュラーなカードゲームです。

前回の note記事で「スイスから日本にやって来た ボルシア・ドルトムントの 香川 真司選手サポーターさん。」のことを書きました。  そして、私が初めて見た カードゲームが何だったのかが 分かりました。 このカードゲームというのは スイスの国民的なトランプである 「JASS(ヤス)」でした。 皆…

オンラインで盛り上がるボードゲームを紹介します!

こんにちは,未だZOOMに慣れていない,北せい新人職員です! 今回は北せいに新しく届いた面白そうなボードゲームを紹介します! ボブジテン ボブ(出題者)はカタカナを使わずに,カタカナ語を説明します!みんな(回答者)はボブが何の説明をしているか答えましょう! カタカナを使わないという制限の…