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「ワンダーランズ・ウォー」の間違えやすい点について

アソビション様から和訳されたKick発のワンダーランズ・ウォー。 ルールを読んでいて分かりづらい点が多くあったためBGGのFAQ等から間違えやすいポイントをまとめました。(2024/05/02 初版) プレイの参考になれば幸いです。 ※ちなみに翻訳の問題ではなくほとんどが原文の問題です。 割と根幹にかかわる部分【不思議の住人の能力はその住人が戦闘に参加している場合のみ】 なんとなく判断は出来るのですが実はルールに明文化はされていない部分です。 例えば白ウサギの能力を使いた

    • アルナック拡張 2.隊長のコツ

      こんにちは。 前回はアルナック拡張の鷹匠について書きました。 今回は公式で最も扱いやすいとされている「隊長」について語っていきたいと思います。 3人目のワーカーを持て余さない様に立ち回るプランニングが必要です。 隊長隊長の能力 ・ワーカーが3人いる。ただしデメリットとして恐怖が1枚多い。(秘めた恐怖) ・自身のみが使える派遣アクションがある。(サプライボード上の銀の助手効果) 隊長は拡張の中で一番使いやすいキャラクターと記述されています。 個人的には先のプランニングが少

      • アルナック拡張 1.鷹匠のコツ

        こんにちは。noteへ初投稿となります砂の狐と申します。 ボードゲームについて語りたいなと思いつつ、今回はアルナックの拡張についてまとめました。 さて、アルナックの失われし遺跡の拡張第一弾「調査隊長」の日本語版が発売されてもうすぐ一年です。 色んな人とプレイして見た(自身が打ったもの含む)ミスプレイや負け筋などを中心に各キャラクター6人の抑えたい方針や序盤の動き方をまとめてみました。 何回かプレイした事ある初心者~中級者の方への解説にはなりますが、拡張を触れていない方や知ら

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