Shun@Studio GG

ボードゲームデザイナー。 「Studio GG」のゲームデザイン担当。 noteでは主に作ったゲームの制作ノートやゲームデザインに関するコラムを投稿していきたいと思っています。
    • Studio GGのボードゲーム制作ノート
      Studio GGのボードゲーム制作ノート
      • 9本

      Studio GGが作ったボードゲームの制作ノートです。

ボードゲームデザインチェックリスト

この記事はBoard Game Design Advent Calendar 2020の23日目の記事として書かれました。 こんにちは。 Studio GGのShun (@nannann2002)です。 これまでに、「リトルタウ…

「つまらない」をなくすディベロップメント

※この記事は以前ブログに書かせていただいた記事をnoteへ移動および加筆修正したものになります。 この記事はBoard Game Design Advent Calendar 2017の23日目の記事とし…

『羊と花畑』制作ノート

こんにちは。 Studio GGのShunです。 今回は『羊と花畑』の制作ノートを公開したいと思います。 ゲームの概要はこちらをご覧下さい。 着想 『羊と花畑』はこれまでのゲ…

「面白そう」「面白い」「面白かった」の関係とそのボトルネックの正体

こんにちは。 Studio GGのShunです。 かえるDさんのこちらの記事が面白かったので、「面白そう」と「面白い」、そして「面白かった」の違いに関して自分なりに考察を進め…

『グッズメイカー』制作ノート

こんにちは。 Studio GGのShunです。 今回は『グッズメイカー』の制作ノートを公開したいと思います。 ゲームの概要はこちらをご覧下さい。 着想~制作の動機~ まず、初…

自分にとって最高のゲームを作り続ける方法

こんにちは。Studio GGのShunです。 今回はBoard Game Advent Calender 2019に参加させていただいたので、それ向けの記事です。 今回のアドベントカレンダーも色々面白い…