ニカイドウレンジ

ゲーム観察する人|ゲーム語る人|ゲーム作る人 ゲームデザイン相談室はじめました ht…

ニカイドウレンジ

ゲーム観察する人|ゲーム語る人|ゲーム作る人 ゲームデザイン相談室はじめました https://note.com/r_nikaido/n/n765ecbef9d50 プロフィールなど http://nikaidorenji.web.fc2.com/

最近の記事

  • 固定された記事

ニカイドウレンジのゲームデザイン相談室 説明&依頼方法

どうもこんにちは、ニカイドウレンジです。 「ゲームを観察、気付いたことを言語化、実際にゲームを作ってみる」という事をかれこれ15年くらい続けていたところ、観察力と言語化力を使って価値を生み出せるようになった気がしたので、お仕事にしてみようと思います。 ご自身でゲームを作られている方、あるいはこれからゲームを作りたい方を対象に、 といったお悩みを、 という状態にするための相談会です。 通話しつつ話を聴かせてもらって、ゲームがあればプレイさせて頂いて、色々ヒアリングして

    • スプラトゥーン3サイドオーダー ゲームデザイン凄すぎポイント51選

      ついに任天堂がローグライトに手を出した。 FPSやMOBAを任天堂なりに咀嚼して生み出した『スプラトゥーン』、オープンワールドゲームの新しい地平を開いた『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』など、近ごろの任天堂は流行りのジャンルを任天堂なりにアレンジして出すことが増えてきた。 そして、スプラトゥーン3のDLC『サイド・オーダー』は「ローグライト」というジャンルをベースに作られたゲームだ。 既存のローグライトをベースにしつつローグライトの名作たちから良いところを受け継ぎつつ

      • パルワールドのゲームデザイン 流行りの要素をただ寄せ集めただけでは「ない」

        早期アクセス記事…と言い訳しつつ、多分アップデートしたりはしないと思いますが。 自分の関連作のプレイ遍歴を明かしておきます。 この記事を書くために時間を使ったのでパルワールドのプレイ時間は短くなっており、ここについては情報が不足していると認識しています。調べられる範囲で全体像を確認したつもりですが、事実と異なる部分や追加情報などあればTwitterなどでご指摘いただけると助かります。 それではどうぞ。 パルワールドが売れた大きな理由は「ちゃんと面白いから」だと思うパル

        • 『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』を作るときに考えてたこと

          こんなゲームを作りました。 タイトルは『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』 実作業時間10人日くらいで製作した小型のゲームです。 告知ツイートが2.6万いいね Twitterでトレンド入り 各種有名ゲームメディアに取り上げられる 仕事猫で有名なくまみね氏がRT 兎鞠まり氏にプレイしてもらえる 累計プレイ者数33万人超 など、かなりの方に楽しんでもらうことができました。 Twitterでの反応をみると、その発想の突飛さに驚いているひとが多い印象を受けたが

        • 固定された記事

        ニカイドウレンジのゲームデザイン相談室 説明&依頼方法

          ゼルダティアキンのラスボス戦がなぜ最高だったのかゲームデザインの観点で解説するよ

          前置きゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをクリアした。ラスボスとエンディングが非常に素晴らしかった。自分がこれまで遊んだゲームの中で、最上級と言えるようなゲーム体験がそこにあった。 グラフィック、展開、音楽、ストーリー、演出など全てが素晴らしかった。だがそれだけではない。最初は気付かなかったがしっかり観察していくとゲームデザイン面でも様々な工夫がされていることが分かった。 本記事では、私ニカイドウレンジがプレイして気付いたラスボスのゲームデザイン的工夫について解説し

          ゼルダティアキンのラスボス戦がなぜ最高だったのかゲームデザインの観点で解説するよ

          アーマードコア6 チュートリアルボスのゲームデザイン

          アーマードコア6をプレイして、最初のチュートリアルボスでめちゃくちゃ感動したので、ゲームデザイン面で良いと感じた部分を備忘録的に書きます。 発売初日に早速トレンド入りするくらいに多くのプレイヤーにとって大きな衝撃を与えたチュートリアルボス。とにかく「強すぎる」という印象を与えたようだ。 自分のチュートリアルボス体験実際、自分も初戦はぼっこぼっこに蜂の巣になった。こんな強いことある!? って思った。ボスのHPは1割くらいしか削れてなかった。1ミリも勝てる気がしなかった。

          アーマードコア6 チュートリアルボスのゲームデザイン

          マリオ映画のテーマは「トライ」と「リトライ」する人へ勇気を与えることだと思った話

          「マリオの映画はテーマがない」という話題を目にした。 確かにストーリーとしては王道で、ストーリーに関して物足りないと思う人は多いかもしれない。(個人的にはこれ以上物語を複雑にしたりキャラの掘り下げが必要だと思わないが) じゃあ、テーマがない単なる娯楽作なのか? というと自分は決してそうは思わない。自分は劇場に2回しか足を運べていないが、この作品から伝わったメッセージについて書いてみたいと思う。 もちろん、ネタバレ注意です。 マリオ映画でマリオがやっていること今作でマリ

          マリオ映画のテーマは「トライ」と「リトライ」する人へ勇気を与えることだと思った話

          はじめてゲームプログラミング 超厳選オススメ作品18選(+5)

          2021年8月6日 22:30更新 オススメ作品を4本追加(+自作作品の紹介も1本追加) 2021年7月17日 22:00更新 オススメ作品を3本追加(+自作作品の紹介も1本追加) 任天堂の『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』で色々なゲームが沢山投稿されてるのに誰もキュレーションするヒトがおらずネットのそこら中に転がってるだけの状況になっててもったいない! なので、『はじプロ』作品を漁りまくって200作品以上はプレイしており、かつ一応プロのゲーム

          はじめてゲームプログラミング 超厳選オススメ作品18選(+5)

          「ゲームは時間の無駄か」の議論に終止符を

          「ゲームは時間の無駄か?」という話題。 定期的に勃発し、「無駄だ」「無駄ではない」「有用だと科学的に証明されている」「他の事をした方が有意義だ」「そもそも人生が死ぬまでの暇つぶし」などと平行線のまま消えていく話題だ。本記事ではそんな「ゲームは時間の無駄か?」という議論に終止符を打ちたい。 いきなりだが結論を述べたい。自分はこう確信を持った。 「ゲームタイトルやプレイスタイルなどにもよるが、ほとんどのデジタルゲームは、それをプレイすることで人生において最も重要なことを

          有料
          300

          「ゲームは時間の無駄か」の議論に終止符を

          スプラトゥーン2のスペシャルがつまらないと感じた理由が分かったので説明したい

          2018年1月24日 22時 適当に書き殴った文章が想定以上に拡散されてしまって多くの人をイラっとさせてしまったようです。ごめんなさい。タイトル含め、全体的に修正してあります。(本筋はなるべく変えないようにしています) 先日、じーくどらむす(@geekdrums)氏とばったり会ったのでスプラトゥーン談義などをした。その中で「スプラトゥーン2のスペシャルウェポンが面白くないよね」という話になった。 自分は「2のスペシャルがつまらない」とずっと感じていたのだが、話の過程で

          スプラトゥーン2のスペシャルがつまらないと感じた理由が分かったので説明したい

          料理キットを使ったことで自炊の何が苦手かわかった話

          自分は自炊をあまりしない。 味的にも栄養的にも金銭的にも自分で料理を作って食べた方が圧倒的に良いということは重々承知している。実際に定期的に調味料揃えて「今回こそは」とトライしてみたことが何度もある。けどいつも長続きしない。 で、ふと見つけた生協の「料理キット」ってやつを試してみたんです。 料理キットってのは必要なレシピと食材がワンパッケージにまとまっている商品で、「それとフライパンと油さえあれば1品作れますよ」みたいな感じのやつ。 自分が使ったのは最初から野菜が必要

          料理キットを使ったことで自炊の何が苦手かわかった話

          横STG『Graceful Explosion Machine』レビュー&ゲームデザイン解説

          ゲームの概要・横スクロールの2Dシューティング ・敵弾を避けるのではなく、取り囲んでくる敵の群れを捌くゲーム ・通常ショットほか、3種類の特殊武器を使い分けつつ戦う ・プレイヤーは左または右へ自由に振り返ることができる ・ステージの左右がループしており、それを活かした立ち回りがある ・パワーアップやカスタマイズなどがないストイックなゲーム 公式サイト http://www.vertexpop.com/gem/ ざっくりとした評価○ メイン部分のゲームメカニクスはかなり秀逸

          有料
          200

          横STG『Graceful Explosion Machine』レビュー&ゲームデ…

          ゼルダBotWはなぜ「薄味」で、なぜ「楽しい」のか。

          2018年1月17日 末尾に重要な解説を追記しました。ゼルダBotWが「薄味だからこそ楽しい」理由を踏まえたときに浮き彫りになる「ゼルダBotWの決定的にダメな点」の解説です。 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(以下 ゼルダBtoW)』はなぜこんなにも楽しいのだろう。 本当に本当に楽しくて、ご飯や睡眠も忘れて延々と遊べてしまう。自分はコンプリートするまでの270時間を、飽きたりダレたりすることなく存分に楽しむことができた。 自分はこれが不思議で不思議でならなかった。

          有料
          200

          ゼルダBotWはなぜ「薄味」で、なぜ「楽しい」のか。