ニカイドウレンジ

Twitterでゲーム語る人/個人でゲーム作る人 noteではゲームデザインに関する深い話を中心に語っていこうと思っています。 プロフィールなど→ http://nikaidorenji.web.fc2.com/

「ゲームは時間の無駄か」の議論に終止符を

「ゲームは時間の無駄か?」という話題。 定期的に勃発し、「無駄だ」「無駄ではない」「有用だと科学的に証明されている」「他の事をした方が有意義だ」「そもそも人生が…

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スプラトゥーン2のスペシャルがつまらないと感じた理由が分かったので説明したい

2018年1月24日 22時 適当に書き殴った文章が想定以上に拡散されてしまって多くの人をイラっとさせてしまったようです。ごめんなさい。タイトル含め、全体的に修正してあり…

料理キットを使ったことで自炊の何が苦手かわかった話

自分は自炊をあまりしない。 味的にも栄養的にも金銭的にも自分で料理を作って食べた方が圧倒的に良いということは重々承知している。実際に定期的に調味料揃えて「今回こ…

横STG『Graceful Explosion Machine』レビュー&ゲームデザイン解説

ゲームの概要 ・横スクロールの2Dシューティング ・敵弾を避けるのではなく、取り囲んでくる敵の群れを捌くゲーム ・通常ショットほか、3種類の特殊武器を使い分けつつ戦…

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ゼルダBotWはなぜ「薄味」で、なぜ「楽しい」のか。

2018年1月17日 末尾に重要な解説を追記しました。ゼルダBotWが「薄味だからこそ楽しい」理由を踏まえたときに浮き彫りになる「ゼルダBotWの決定的にダメな点」の解説です。…

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