水野勇太

AIテクニカルゲームデザイナー。メタAI(ゲームAI)研究者。 所属➡「水野 メタ」で検索。仕事➡AI技術とゲームデザインをつなぐ。 最近は、分析美学や環世界などにも興味が強く、Clubhouseで毎日12:00頃にルームを開いてます。 Twitterも宜しく!

対象の大きさを意識して喋る

これは自分が出来ているという話ではなく、まだまだ出来ていない自分への自戒の記事でもあります。 去年の1/1。今年のテーマは「境界」にしようと思った。ゲームAIを研究…

ビジネスコンサルタントにおける≪アート≫

この発言は聞く人によっては攻撃的に読めてしまう事は自覚している。ただし、目指している所は攻撃や否定ではなく批評である。批判ですらなく批評である。 また自身がアー…

仮想音楽メタAIゲーム企画:アンビバレンス

Why: プレイヤーにアンビバレントな感情を与え、ジレンマの中でゲームを経験してもらう。 How: プレイヤーが選択する誰と一緒に過ごすか+ランダム(メタAI)で仲良くなるイ…

大胆予想!?Clubhouseというゲームメカニクス

最近話題のClubhouseをしばらく観察してみたので、気づいたことを書いてみる。自分は、ゲームを作る人、AIテクニカルゲームデザイナーなので、その視点からモチベーション…

【CEDEC2020】ゲームデザインにおけるAI活用のための「メタAIデザインパターン」 ―基本15パターン― の参考文献リスト(緊急用…

CEDEC2020の登壇内容「ゲームデザインにおけるAI活用のための「メタAIデザインパターン」 ―基本15パターン―」の発表のための参考文献リストです。 特に「パターン・ラン…

AI選択バトル将棋の可能性

先日、「ビデオゲームの美学」(松永伸司)の読書会の後に「AI選択バトル将棋」を作ってくださいよーという話になった。 そこでも色々話したのだけれど、リアルタイム口頭…