デベロッパー

渋谷の工事

2019年12月13日(金) 09:00-09:55

00:00 | 00:30

ゲスト:矢部俊男さん(森ビル)、堀野正勝さん(伊能忠敬研究会)
パーソナリティ:外山田洋
Podcast担当: 加藤真伎

本日は、矢部さんと、元国土地理院でもある堀野さんにお越しいただき「災害」をテーマにお話をうかがいました!

「災害」の中でも、「瀬替え(せがえ)」の話題から水害の話題に。

伊能忠敬も佐原の洪水もきっかけに測量へ?!
徳川家康も伊能忠敬もデベロッパーだったかも?!
オフ会やる

もっとみる

疲れの多いデベロッパーに、サウナに行くことだけをおすすめするだけの記事

蒸され、冷やされ、風になる。それがサウナ。

はじめに

株式会社POLという会社でエンジニアをやっている @yahooshiken です。この記事は「POL Advent Calendar 2019」の1日目の記事です。「何を書いてもいいよ」と言われたので、自分が好きなサウナの話を大真面目に書いてみようと思います。この記事は淡々とサウナの効能を伝えるだけの記事です。プログラムのコードは残念ながら

もっとみる
POLのプロダクトチームではデザイナー・エンジニア募集してます!
12

あの駅ビルにお店を出すにはどうすればいい?

お店を出そうと思ったら立地がだいじ!というのは耳タコレベルで聞いていることかと思います。実際、お店は立地と前面通行量によって売り上げが大きく変動します。

だからこそ、商業施設などの集積型店舗では集客効率が高まり、結果として高い賃料で出店しても売上を達成して営業できるお店が多いワケです。

逆に言えば、賃料が安いからといって集客に不利な裏路地の雑居ビル2Fなんかの目立たない場所に出る場合、それ相応

もっとみる
次回は「読まれるために大切なのは、顧客視点とご奉仕精神」
31

新築マンション中庭で、子どもたちと一緒にガーデンづくり

最近のマンションディベロッパーは、部屋を売って終わりではなく、最初に入居される方たちのコミュニティづくりをサポートすることが多くあります。

こちらでは、マンション中庭に用意された花壇エリアで、コミュニティガーデンをづくりをお手伝いしました。若いご夫婦や小さな子どもいるご家庭が多い場所でしたので、子どもの環境教育を専門とされている村松先生と共に場づくりをさせていただきました。

ご依頼いただいた「

もっとみる

ベンチャー企業の新卒1期生になった僕が、就活生に伝えたいこと

<2019年入社/新卒1期生の田中さんにインタビュー>

前回の投稿では、新卒1期生として入社した小柳さんのインタビュー記事でしたが、今回も同じく新卒1期生で入社した、田中さんにお話を聞いていきたいと思います!

―入社して半年が経ちましたが、仕事は楽しいですか?

楽しいです。
コロンビア・ワークスは、物件の取得から開発、売却まで一気通貫型の営業形態をとっているので、色んな人と関わることができま

もっとみる
最後まで読んでくださりありがとうございます!
5

転職を考える2

こんにちは、イケメンブロガーです。

前回の記事で、東証一部のデベロッパーの会社を受けようかなと書きました。

正直、受けたところで、どこまで仕事ができるか分からないですし、私くらいのスキルではどうしようもないだろうなと思って受けていませんでした。

が、

今日、転職のエージェントからスカウトが来ました。

三菱地所と同じレベルのデベロッパー会社です。

募集要件は

経営戦略経験

人事企画経

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

プロジェクトリーダーに選ばれました。

こんにちは、イケメンブロガーです。

先月末に、AEON MALLクラスに匹敵する大型複合施設のプロジェクトが終わったばかりですが、今日、専務より内閣府地方創生推進事業の案件が降りてきました。

誰もが知っている、国内最大手の会社とタッグを組んでやるようです。

私の仕事は、内閣府地方創生推進事業の中で、
どの業種、業態を入れるかをピックアップし、
それが事業として成り立つかどうかを、商圏リサーチ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6

【※海外未経験エンジニア】前職は人材営業。”完全未経験”から”1年”でカナダ現地企業へ”WEBエンジニア”として就職するまで。

前職は人材営業。プログラミングの知識ゼロ『完全未経験』からバンクーバー(カナダ)の現地企業へ『WEBエンジニア』就職を目指し一念発起、日本を飛び出したのは2018年1月の話。

それまで「IT」「プログラミング」「AI」みたいな言葉はなんとなく聞いてたが、実際に仕事で使うのは営業数字の入力作業や簡単なExcel程度。僕の中ではエンジニアというと真っ黒の画面に向かってパソコンを使う、まさに「ハッキン

もっとみる

大手企業の内定蹴って、ベンチャー企業の新卒1期生に就職した話

入社の決め手は、やっぱり人

<2019年入社/新卒1期生の小柳さんにインタビュー>

―就活の時、始めからベンチャー企業を志望していたのですか?

全然違います(笑)

最初はやっぱり、TVでCMをやっていて、皆が知っている大企業に就職したかったです。大企業かつ、これからもなくならないコンテンツを扱っている安定感ある会社に惹かれてました。食品系をメインで受けてて、飲料メーカーに内定を頂きました。

もっとみる
また読みに来てください!
12

イベントレポート : TokyoUppersBoost in Kanda

こんにちは、めいです。
今日は弊社で毎週土曜に開催している「TokyoUppersBoost」(以下TUB)のイベントレポートを書いていきたいと思います。

現在、iOS強化月間でSwiftなどを中心に勉強会を開催していて
7/6に行われたTUBでは「iOSにおけるunit testハンズオン」が開催されました。

7/6の企画内容

・[座学] unit testの種類
・XCTestハンズオン

もっとみる