ジャパンホームズと私の紹介

こそっと初めてnoteを書きます。
社用ブログは初めてで、どこから書けばよいのでしょうか...?

こんにちは、ジャパンホームズのセールスアシスタントの猫田です。

・福岡生まれ
・日本では看護師
・NZへワーキングホリデー
・現在ジャパンホームズ(建築会社)のパートタイム

…自分情報が浅すぎますね!はい!






ジャパンホームズとは?

ジャパンホームズとは、NZで20年ほど建築・土地開発を行っている建築会社です。

おもにオークランドで事業を行っており、クライストチャーチにも展開予定です。

情熱人情日本人社長、ミッキー率いる情熱溢れるスタッフたち。
(ひとりひとり、イラストがありますがいつか編集して載せます)

・日本式の施工管理で戸建て建築
・加えて、現地の良い部分を融合

日本式のお風呂があるおうちも建てたりしています。
NZの入浴スタイルはシャワーのみが主なのでとっても羨ましい!


社長は常々『約束は必ず守る会社』とおっしゃっています。

日本人なら、まぁ当たり前なのですが・・・。

本当に海外って約束を守れない、はて約束とは?といった企業も多いです。
時間もすご~くマイペースに進んだり。

建築業界で時間掛けたら、コスト増大で大変ですよね。
でも実際にあるようです。

時間も確実にきっちりクリアしていくのがジャパンホームズ。
安全絶対、時間も守り、正直に不利なものは伝える。

当たり前ですが、当たり前じゃないのがこの世界。


独特のゆるさは海外ジョブ全てにおいて感じますが、、、
私は日本人で得することってたくさんあるなと常々感じています。


さて、ジャパンホームズの紹介はここで終わりましょう。




私、猫田について

私はもともとNZのワーキングホリデーの1年間、ジャパニーズレストランで働いていました。

日本時代は看護師をしていました。年齢を考えて最後のジャンプとして海外へ羽ばたいてみました。ワーキングホリデー制度を知ったのは30歳です、確か。本当にぎりぎりで、無知のまま羊の国へ。

ミッキーさんとの出会いはアルバイト先、何回も来るお客さんでした。
(バイト先の近くで開発プロジェクトがあったらしい)

ちょっと端折りますが、いやかなり、ほぼ端折ります。

いろんな偶然が重なりすぎて、ジャパンホームズが気になって気になって。

衝動的に社長のMICKEYさんに長文のレターと履歴書を送りました。
ブログの感想も含めてなのでなにかの小論文か?というようなメール。

加えて、

大工になりたい!でもやったことない!と。

社長のブログに惹かれて働いてみたい!といった理由ですが、志望理由がそれって大丈夫かなとか。

翌日すぐに電話がありました。

面接してもらい、軽いテストを受け、採用。

セールスマネージャーとして。(大工じゃない笑)

連絡をしてから採用になるまではとても速かったです。
ここでも社長ミッキーさんのスピードと勢いが現れています。


とはいえ、建築業界は全くの未経験です。
そしてセールスも未経験です。

採用はうれしいけど不安が勝っているような感じでした。



実際のお仕事

始まる前は不安でした、吐くほど。

『案件とってこいやぁ!』って感じだったらどうしよう、とか。
まず英語力の問題とか。

・・・

現在、入社1か月経ちました。

少しだけ落ち着いてきたので、今日は初の投稿を試みました。

結果まだ1か月の未熟者ですけど、楽しくできています。

少し、大変ですが。

猫田はなにをやっているのか。

ジャパンホームズはNZのオークランドで手広く戸建て建築を行っている会社ですが・・・

現在は豪支店開設の準備を着々と進めています。オーストラリア!!!!!市場がとっても大きい!!わー!!!



そう、このオーストラリア支店を開設するためのリサーチやアポイントメント、その他メールのやりとりを猫田は行っています。

全く知らん、オーストラリア。
アポとはなんぞや。


という気持ちでしたが、1か月パートタイムでもみっちりやるとそれなりに知識が付いて業界が少しだけ分かってきます。(ほんの少しですよ)


今は「こうやったら良いかも」「こうすればあの企業と繋がるかも」「この流れ、いいかも」「この単語で調べたら繋がるかも」など試行錯誤ですが、楽しくやっています。

調べていくうちに全く分からなかった融資会社の動きや建築・土地開発の流れが分かったり。ひとつひとつのキャラクター(企業)が繋がります。

これは、逆にわからないこそのオリジナリティが発生してそうだなと感じたりしています。


無知な方が常識にとらわれずインターネット戦争に立ち向かえるのです!!!!

言いすぎました。

1日何件アポメールを送る、これを調べる、とか1日1日目標を立てて行っていきます。

楽しいですね。
知らないことを知れるのは。

社長ミッキーさんは夢が大きいので、私も気分が上がります(のんき)
そのためにはいろいろ勉強しないといけないし、楽しいと思える考え方をしないとなって思ってます。マインドチェンジ。


ミッキーさんの周りにはたくさんの面白い人がいるので、この1か月で私も少し考え方や仕事の仕方が少し変わりました。


多分、猫田は少しだけ成長しています。


軽く、社長ミッキーさんについて



ミッキーさんは仕事人間で、おそらく1日28時間は仕事をしています。

なので前回ミッキーさんが指示したことと全く違う案を持ってきたりします。

最初はびっくりですが、最近は慣れました。

彼は1日28時間、いや34時間分くらいの仕事をしています。

(でも思いっきり飲んだりゴルフしたり、いろんな遊びも楽しんでます。そのなかでもなんか閃いてるんだろうと思う)

なので前回言ったことと180度変わっていてもおかしくないのです。

わたしが寝ている間に未来に行ってるな、という感じ。

前回と現在の社長の思考を繋げていくことで、社長がしたいことが分かったりします。

そして社長ミッキーさんは1日1回は絶対にスタッフ一人ひとりに電話を掛けています。

突飛なことを尋ねたり、一方的に言ってきます。
そのときに思いついたことを津波のように伝えてきたり。


私は耳で聞いて整理する作業が苦手なタイプ。


ですが、この電話が1日の仕事のための大きなヒントになることについ最近気づきました。


めっちゃくちゃ飛んだり早かったり、確信をいきなりついたり。
勢いが毎度すごいんですけど、私はわたしでそれを聞いて別のことを閃いたりします。

毎度わたしの周りのメモ紙には支離滅裂に単語や言われたことで溢れます。

これが結構、楽しい。


おそらく変人で変態の、いろんな人から愛されている社長です。


仕事のことを書きたかったのに社長、ミッキーさんについての記事になってしまいました。


わたしもいつか、斎藤一人さんのお弟子さんような本が書けるかもしれません。あ、斎藤一人さんもミッキーさんが教えてくれました。


今では私も好きです。


次回はオーストラリアの建築市場のことについて書けたらいいですが。


明日もお仕事楽しみます!!!!では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?