特許で読む:駅で売ってる「冷凍みかん」の独立項は56文字。工場でみかんをめった刺しにして作ってる!?

今週は、コロナ前以来で 4ヶ月ぶりの出張に行きました。そういえば駅の売店を利用するのも久しぶりです。梅雨時の大雨警報が出るような日で、暑くてムシムシした天候。何か冷たい物を、と冷凍ケースをのぞき込むと、アイスクリームに混ざって「皮むき済みの冷凍みかん」が目に留まりました。

手にとってみると「特許取得済」とあって、ついついお買い上げ。

みなさんは冷凍みかん、召し上がったことはありますか?
私は久

もっとみる
ありがとうございます✨
4

知財マンガ「コロナ禍収束後の知財業界」~弁理士の日企画~

毎年7月1日は弁理士の日です。毎年、ドクガクさんがテーマを決めて投稿を呼び掛けていらっしゃいます。
今年のテーマは「コロナ禍収束後の知財業界」ということで、以下の漫画を描きました。
https://benrishikoza.com/blog/benrishinohi2020/

従来の特許権の取得のプロセス。

希望も込めて、より軽やかに特許権を取得できたら!

コロナ禍で、ステイホームやテレワー

もっとみる
繋がれて嬉しく思います。
10

20000117 チキンラーメン

チキンラーメン*1は好きなインスタントラーメンの一つである。鍋で煮て作るよりも丼にチキンラーメンを入れて熱湯を注いだ方が美味しく食べられる。そしてチキンラーメンに不可欠なのは生卵だ。袋から取り出したチキンラーメンを丼に入れてその上に生卵を落とす。
 しかし生卵は乾麺の上には鎮座する事が出来ず、大抵は丼の端に流れてしまう。例え巧くラーメンの上に乗ったとしても、黄身の上に湯を注いでいる間にやはり流れて

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
4

特許はすぐに取るな 例外編

坂岡特許事務所、弁理士の坂岡です。

この投稿のタイトル、特許はすぐに取るな 例外編についてお話しします。
前回と前々回の投稿
https://note.com/norio_sakaoka/n/n2cc992b162b0
https://note.com/norio_sakaoka/n/nac89af121c54
で、特許は出願するだけで先願の地位が発生し、他人に対して牽制する効果がある、だから出

もっとみる

特許と実用新案、どちらを取得すべき?

結論から申し上げますと、特許出願をすすめることがほとんどです。
「実用新案権を取得したい。」というご相談を受けるケースの多くは、「特許はたぶん取れないと思うけれども」という前置きがついてきます。

ご相談の際は、特許権と実用新案権の違いを説明し、ケースに即して、どちらを取得すべきと考えるかをお伝えします。今回はその考える際のポイントをいくつか紹介します。

1. 実用新案権の取得は「早くて安い」

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアいただけるとありがたいです。
4

『ライセンスアウト』というベンチャー企業の新たなマネタイズ戦略の柱

日本に第四次ベンチャーブームが訪れてもう少しで10年近くが経ちます。

その10年を含め、今世紀最大、スーパーヘビー級の経済氷河期とゲームチェンジが同時に訪れたと実感している最中、コロナ前とコロナ後世の中で正とされていたことや価値観がかなり短い間で本当に覆ったような気がします。
ガラパゴス化しがちな日本市場にとっては特に。

このスーパーヘビー級経済氷河期によって、なかなかきついことも多々あります

もっとみる

初心者でも知的財産を学べる本【おすすめ3選】

こんにちは。つなぐIP株式会社CEOの
朝倉 和彦です。

日常で知的財産を意識することはあまりない
かと思いますが、ブログやSNS等でも
他人の知的財産を侵害してしまうと、サイト
の閉鎖や削除、時には訴えられてしまう可能
性があります。

今回は、特許や商標など知的財産について
初心者の方でもわかりやすく理解の出来る
本を初心者でも知的財産を学べる本
(おすすめ3選)として、ご紹介します。

もっとみる
今後ともよろしくお願いします❗😄
16

毎週火曜日更新 AI Samurai あんちょこ Vol.8

類似文献評価システムーAI Samurai― を使いこなすためのTIPS

株式会社AI Samuraiカスタマーサポート担当の北村智美と申します。弊社のプロダクトである、「類似文献評価システムーAI Samurai―」をより深く、より効率的に利用していただけるように、システムのサポート機能を中心に操作のコツ(TIPS)をご紹介させていただくための記事を配信しています。(毎週火曜日)

家電量販店

もっとみる

コロナ自粛下アンケート(ふくおか経済特集)

コロナ自粛下、ネット購入は月一回が32%!16%が5,000円以上!

ステイホーム中の全国生活アンケート(吉田行動経済研究所調べ)
弊社のアンケート記事が2020年7月号の「ふくおか経済」に特集されました!
以下、記事全文
今般のコロナ禍の外出自粛期間中にネット経由での商品購入頻度が
「1カ月に1回以上」と答えた人が32・2%にのぼることがわかった。
一方で、
「ネット経由で購入しない」との回答

もっとみる
ありがとうございます(^^)
6

【特許を読む】ゴーヤでガンは治るのか。

松井信三氏の「ゴーヤの種子粉末を配合した健康増進剤」について

この特許を取得された御本人も、この薬でガンを克服されたそうだ。

松井氏の親戚、知人もガンを克服。

その実績が綴られている。

もっとみる
嬉しいです!!
1