み・カミーノ

まあまあ長い翻訳歴をもつアラフィフ特許翻訳者。3人の子を持つフルタイムワーママ。ライフワーク、仕事、日々のこと。伝えたい想いを伝えたいときに綴ります。noteの街をフラリとお散歩して、新しい出逢いや発見をするのが楽しみ。亀田製菓さんの'柿の種'(特にワサビ味)中毒。
固定された記事

プロの翻訳家を目指すなら知っておきたい3つの種類

「“翻訳”にはどんな種類がありますか?」と聞かれたら、あなたはなんと答えますか。 翻訳には3つの種類があります。プロの翻訳家を目指すのであれば、自分の好きな方向…

AIの【お茶目な】一面

“AI”というワードが、暮らしに定着しつつあります。 人工知能:Artificial Intelligence。このAIには、実は【お茶目】な一面があるんです。 “AI”と聞いて思いつくも…

便利なことがイイこと、とは限らない

まずはコチラを読んでほしい。 ​不便なことは、不幸なのか | 怒らない力ーーマレーシアで教わったこと | 野本響子 | cakes(ケイクス)日本よりもずっと不便な…

情報アウトプットの【貢献する】スキルってなんだろう? #情報発信学

池松潤さん主催の、オンラインワークショップ第3回目に参加しました。テーマは、『ゴール戦略・貢献モデル・グロース戦術とアウトプット』。 テーマを見たときの印象は、…

スマホをおく場所、決めてますか?

「鍵とスマホ、決めた場所にちゃんとおいた?」 リビングにいる旦那さんが、玄関に向かって声をかける。その先にいるのは子供ではない。わたしだ。そう、これはわたしに向…

【解像度】という単語にピピッと反応してしまう

特許翻訳者の私は、毎日ひたすら技術文書の翻訳をしている。PCの前に1日8時間近くもはりついて。 特許翻訳ってなに?と思われた方はこちらをどうぞ。 私の翻訳する分野は…