み・カミーノ

まあまあ長い翻訳歴をもつアラフィフ特許翻訳者。3人の子を持つフルタイムワーママ。ライフワーク、仕事、日々のこと。伝えたい想いを伝えたいときに綴ります。亀田製菓さんの'柿の種'(特にワサビ味)中毒。お問い合わせはtwitterのDMからどうぞ。
固定された記事

プロの翻訳家を目指すなら知っておきたい3つの種類

「“翻訳”にはどんな種類がありますか?」と聞かれたら、あなたはなんと答えますか。 翻訳には3つの種類があります。プロの翻訳家を目指すのであれば、自分の好きな方向…

改めまして、自己紹介

noteを始めて1年半。この記事がちょうど100記事目です。 今まで99記事も書きながら、自己紹介をきちんとしていませんでした。これを機に、簡単ですが自己紹介をさせていた…

どうやったら翻訳者になれるの?と聞かれて

知り合いからある相談を受けました。 「来年の春に大学を卒業する娘が翻訳者になりたいらしいの。どうやったら翻訳者になれるの?」 これに対するわたしの答えは次のとお…

お礼:第7回ブリリアントブルーmini

良い文章とはなにか?を考えるオンライン公開フィードバック番組『ブリリアントブルーmini』で、わたしの文章の講評をいただきました。 ブリリアントブルーといえば、こち…

きのう、タイのピンク・ガネーシャ像に願いごとをしてきた

ガネーシャといえばヒンドゥー教の神様。ほら、1度見たら忘れられないあの姿。ゾウのような顔立ちで片方の牙が折れている、インパクトのある神様です。 インドで最も人気…

いまだからこそできる工夫、それをしていこう

それは、あなたにとっては不要不急かもしれない。 でもね、わたしにとっては不要不急じゃないんだ。 飛沫防止シートにすっぽり囲われた1人用のブース。まるでビニールハウ…